アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日の摂取カロリーと消費カロリーについて

さまざまな意見があると思いますが、
寝る前に食べようが
消費カロリー>摂取カロリー
ならそこまで太ることはないのか、
それでも寝るちょっと前に食べることは太ることのつながるのか

どちらなんでしょう?

自分で調べたところ、たくさん出てくるのと、
太りたい人は寝る前に食べない方がいいとか、それは意外結局休めないから太ることにつながらないとか
たくさん情報があってよくわからないので教えてください!

A 回答 (6件)

まともに取り組んだ検証がないから、科学的に回答することはできないよ。



そもそも太りやすさとかは一般的傾向より民族、性別、体格、体質、生活習慣、などの個人的要素が強く反映され、検証しようとしてもムリというのが一般的見解。

やるとしてもその規模は被験者数千人では収まらないだろう。
民族差まで解明しようとすれば全世界規模の調査になり、しかも長期間の追跡調査が必要になる。
いくら研究資金があっても足りない。

武井壮氏はラジオ番組で
「本に書いてあるような一般解を知っても意味がない。本当に聞きたいなら自分の体に聞くのがいちばんだ」
と言っていた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ごもっともです。。。
そうですよね

人間みんな一緒ではないですもんね
私も自分の体と相談してこれから考えてみるようにしてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 00:04

基本的には「消費カロリー>摂取カロリー」だよ。


問題は「寝る前に食べる」ではなく、「1日の総摂取カロリー」で太るか痩せるかが決まるのだから。
夜たくさん食べる人は昼間もたくさん食べる傾向が強い。
寄るあまり食べない人は昼間もあまり食べない。
それを勘違いしているだけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね、
人それぞれ個人差あると思いますがおっしゃっる通りだと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 04:16

摂取したカロリーを吸収した時


どれぐらいのカロリー(胃袋にて消化吸収)を使って吸収したのか?
というところでだいぶ変わりますが…
正直クッキー1枚食べたら太る?と言われたら「無い無い」って答えますしw
そういう意味で
寝る前だと運動が無いので生命活動に対する最低限の消化吸収能力で余ったカロリーのほぼ全てを脂肪細胞化します
なので「太りやすい」という結論に達するかと

ですが この場合元々足りてなかったり 基礎代謝が高かったり元々体質的に太りにくい身体だったりすると
当てはまらなかったりします 食べてもほぼ太らないんです

なので 個人差と食事事情 によりますね

私の場合は…時と場合を考えずにいつ食べてもほぼ太らないです(太ったことは余りないです/ここ20年普段から考えて最大4kgかな?太ったのは)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、
すごく痩せてしまった後(今の私がそうなのですが)だと、いくら食べても太らなかったり、
食事内容も少ないから寝る前に食べても太らないのかもしれません。

個人差ありますよね、太る人は太るしそうでない方もいるし

全員に当てはまることではないですよね!

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 00:01

そもそも、もっと基本的な事を解って無いで書いてるサイトが多い。


それを鵜呑みにしても仕方ない。

太る/太らない、はカロリーじゃ無い。

カロリーって、一体何を測定してるのかを知る事が第一歩。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、、、

脂質炭水化物などもあるし、考え方を変えてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 23:58

>寝るちょっと前に食べることは太ることのつながる



寝ると消化機能がダウンします(体脂肪へ貯蓄)から太る可能性があります。
体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そうゆうことなんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 23:57

私は食べる時間は関係ないと思います。


もしかしたら少しは関係あるのかもしれませんが、ダイエットにおいて、そのほかに気をつけなければならないことはたくさんあります。
「そこじゃない」というのが私の感想です。
優先順位は低いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、食べた分動いたり、
その他気をつけられることもいっぱいありますもんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!