gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今の時代でも生涯飛行機も乗らないし海外旅行の経験無しで亡くなる方は多いのでしょうか?そう言う人はテレビで海外旅行の番組を見て、図書館で地球の歩き方の本を見て空想をするんですけど、海外旅行に行かない方に回答をお願いします。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

>僕はテレビでもオリンピック関係の放送も見ないんですが。

野球もサッカーも興味が無いです。
それと同じように海外旅行に全く興味ない人だって
たくさんいます。

そういう人はテレビでの海外旅行番組を見たり
図書館で本を借りて空想することもしないでしょう。
あなたがオリンピックもサッカーも野球にも興味なく
見もしないのと全く同じ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

海外旅行どころか、旅行自体が嫌いです。

とはいえ、いろいろと突き合いもあり、まったくどこへも行かないわけではありません。
いつも思うのは、家について、やっと帰ってきたという安堵感ですね。
でも、洗濯物は溜まってるし、荷物は片付けないといけないし、残務は山積みです。
旅行に行って何がわかるというんですかね。ずっと住んでる日本のことも、日本人のことも何もわかってないのに。たった2~3日、その国のある地方のある都市に行っただけでその国をわかった気になるのは大きな勘違いです。
また、「知人のアメリカ人がこう言っていた」などと、アメリカ人が全てそう思っていると思うのも大きな勘違いです。私が言ったことは、日本人全てが思っていることではないですよね。
テレビで海外旅行の番組も見ませんし、図書館で地球の歩き方の本も見ませんが。
釣りとかグルメ番組で日本の地方の特産物とか宣伝してますね。刑事ドラマで地方の名勝巡りもありますね。それはそれで観光事業としていいでしょう。
まあ、嫌いなものは嫌いですから、いくら「こんなに楽しいよ」って言ってもらってもどうにもなりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

2018年5月、国際カードブランド「UnionPay」のグローバル展開を手掛ける銀聯国際(UnionPay International)は、20代から40代の男女600名を対象に実施した『海外旅行に関する調査結果』を発表しました。

調査によると日本人の約5割が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」ということでした。 特に20代の男性はあまり海外旅行に興味が無いようで、6割以上の人が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」と答えています。 大体、総合商社に入ったのに、海外駐在はいやだという奴らが多くなってるらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとう御座います。

日本でですか?

日本でも半分くらいはいると思いますよ。
旅行に興味がない人も結構います。

外国では飛行機を見たことさえない人も沢山います。
例えば米国でもいます。

世界で見た場合は6,7割が該当すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

No.4です。

逆のパターンもありました。私の親族で結局この人も海外に行ったのですが。

40歳独身の彼は、TV番組(美の巨人たち、だったかな)を見てから急にヨーロッパの美術に興味を持ち、行ってみたいと思いはじめたのですが…。
40歳独身でお金には少々余裕はあるものの、彼女なし、同じ趣味の人なしなので、
まず一緒に行ってくれる人がいない。
ツアーに参加しても周りはカップルだらけで参加してるだろうから気後れする。

じゃあ一人で行くか?いきなりひとりで海外?ムリムリムリ。
一人で行くとしても英語は全く喋れない。迷子になったら怖い。治安が悪そうなので怖い。
そもそも飛行機がコワイ。なぜあんな物体が空を飛ぶのか理解できない。

なので何年かはずっと行きたくても行けなかったのです。

ここが人生の分かれ道で、ここで踏ん切りがつかないまま諦めて人生が終わる人もいそうですね。
(閉所恐怖症でそもそも飛行機に乗れない人もいます。)

でも彼は思い切ってツアーに参加してみたようです。
初の海外ツアーは、他の参加者はたまたま彼以外は老夫婦が何組かいたくらい。結構気軽だったようです。

で、ヨーロッパの現地の美術を見てド感動。

今ではろくに英語が喋れないのは変わらないのですが、一人で格安チケットを取ってヨーロッパに行くようになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

海外旅行なら趣味の範囲でしょ?

一度も美術館行ったことない人や、映画館に行ったことない人や
水族館、動物園行ったことない人や
コンサートなどに行ったことない人だっているはずだけど
それと何が違うの?

そういえば、スタジアムで野球観戦はしたことあるけど、
サッカーを生で見たことないな、とオリンピック中継の
サッカーをテレビで見ながら今思った。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕はテレビでもオリンピック関係の放送も見ないんですが。野球もサッカーも興味が無いです。

ワシは恥ずかしながら飛行機に乗ったことも海外旅行の経験もない。

でも海外旅行の番組見たり本を読んだりはせんずり。
    • 0
この回答へのお礼

家の亡くなったお父さんは飛行機に乗って厚田村に行ったそうですけど、

自分は海外旅行経験者ですが、海外に旅行に行くこと、海外の景色をみることに興味がない人もいます。

私も基本的に興味がありません。ならなぜ海外に行ったかというと、「自分の好きなアーティストが海外公演を行うことになった。だから海外のイベントにも参加したい、現地ファンはどんな人が集まるのか見てみたい」がきっかけで、海外に行きました。
私はせっかく海外に行っからにはまぁ多少は観光地巡りしたいと思うのですが、一緒に行く仲間(ファンのコミュニティに入っているため顔見知りが20人くらい海外ライブに行きます)のなかでは、全く観光地に興味がない人もいます。
そういう人は海外へ行ってもライブ会場とホテルを行き来するだけ。他の観光地に行くのがめんどくさい、お金を使いたくない(観光地にお金を使うくらいならライブグッズをしこたま買いたい)という人は確かにいます。
そういう人にとってみたら、たまたま海外公演があったから行っただけであり、海外公演が無ければ海外には一生いかなかったでしょうね。

海外に興味がない、旅行に興味がないという人は、多いかはわかりませんが確実にいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

50代ですが海外旅行の経験はありません。

飛行機は国内線に1回だけ乗りました。
そんな私はインターネットの普及していない25年ほど前、図書館で地球の歩き方の本などをどっさり借りてきて、ある国際線のヨーロッパツアーのミニガイドブックを書いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私は60代後半ですが、一度も海外旅行はしたことは有りません。

というか、行きたいと思った事すらないのです。
外国に行く時間・経費があるなら、国内で行っていない所に行きます。
世界遺産のTV等見ますが、へーとは思いますが、
行ってみたいとは思いません。
因みに、新幹線も嫌いで乗ったことはありません。
常に、普通電車の旅をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕は国内でも京都、奈良は中学の修学旅行に1回しか行った事が有りません、仙台は会社の慰安旅行に行っただけです。