プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社3ヶ月で辞めてしまった社会不適合者です。

私みたいな早期退職した人間と、大学で就職が決まらなかった人、どっちが社会不適合者ですか?

自分もだいぶ社会不適合者なのに、下を見てしまいます……。

私みたいな人間アルバイトでも雇って貰えませんか? 死んだ方がマシですか?

A 回答 (2件)

社会不適格者とは、死刑になるような犯罪者を云う。

だから社会的に文字通り抹殺される。

最低でも、就業の意思を持つ人間のことは社会不適格者とは云わない。
    • 0

あなたにエジソンのエピソードを紹介したいです。

何百回失敗しても、失敗とは思わなかったそうです。この素材が電球作りに(例えばの話です)向かなかったということがわかった、と豪語したのだとか。あなたも、3ヶ月働いてみて、そこが自分と合わないことがわかった、と思うことにしたら、どうでしょう。自分から不適合だと見極める事ができたんだ、とね。
私は、あなたの質問の意図がわかりません。どっちが社会不適合者ですかと聞いて、なんの参考になるの?不適合者がどっちなのか私にはわかりませんが、たとえ不適合者だと言われたとしても、あなたはこれから先の生きる道を選択し続けなければなりません。
とても失礼な言い方をして気に障るかと思いますが、嘆くだけ嘆いて、何も行動もしない段階で、死んだほうがマシですか、というのはどうなのかなあ。

タレントの泉谷しげるは高校に合格して最初に登校した日に、退学届を出したそうだ。日数の長さ(働いたり学んだりした)そのものはあまり意味ないと思う。退職まで働ききった人でも、嫌で嫌でたまらなかった、という思いだけで働き続けた人にとっては、幸せな人生ではなかった、と思いますよ。コロナ禍の中で働く条件も色々あると思うけど、これからのことに向けて、仕切り直しをしたらどうですか?

まずは自分にマイナスの言葉を禁句にしましょう。

あなたは本当に自分のことが嫌いなの?違うでしょ

例えばです。この前一緒にお出かけしたときの写真を差し出されたとします。
あなたは誰のことを最初に目で追いますか?多分、自分の姿を目で追うでしょう。
それだけ、人は内心では自分に注目しているものなんです。お友達がいたとしても、自分より先にお友達の顔を探すこと、しないと思います。自分がかわいくて当たり前なんです。

どこかに雇ってもらいたいなら、陰気な空気は消しましょう。難しいことは考えないで、明るい色のお洋服を着て、髪の色も変えてみましょうか。ネイルもして、思い切って、外に出てお散歩してみましょう。
思い切って、一人でコーヒーショップにでも入ってみましょう。昨日と違う自分になることから始めてみて、あなたの頭の中の思考も昨日とは違うものにしていきましょう。

あなたが自分で自分に見切りをつけなければ、つまり、社会的不適合者だというレッテルを貼りさえしなければ、人生もあなたに生きるヒントを与えてくれ、あなたに応援してくれるでしょう。

最後に松下幸之助の面接の時のエピソードを紹介します。あなたは運の良い人間ですか?悪い人間ですか?と質問して、運が良い、と答えた人を採用したそうです。本当に運が良かったかなんて、わからなくても、運が良いと思える気持ちを評価したのだと思います。

6ヶ月や1年も時間をかけないで3ヶ月で前職に見切りをつける決心ができたあなたは、もしかしたら無駄な時間をかけずに決断できた(辞めることを)運の良い人だったのかもしれませんよ。
    • 0