アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
私の兄の嫁のお兄さん夫婦が子供産まれたときには、いくらぐらい出産祝いを包んだらいいでしょうか?
一万〜三万とは書いてあるけど、一万でいいのか三万がいいのか悩んでて、、

みなさんだったらどっちにしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

兄嫁のお兄さん夫婦だよね


関係性にもよるけど、お祝いはしない
    • good
    • 0

自分の家の経済状況に応じてあげれば良いだけの話しでしょう‼️(^ω^)

    • good
    • 0

私ならゼロだけどさ



そこら辺って親戚付き合いの濃度は
地域や親族によるから
ネットで聞いても意味がないですよ

たとえば地元に多く残ってて付き合いも濃いような親族、地域なら
その関係でも顔をよくあわせたりとかあるかもしれませんが
兄弟の配偶者の、さらに兄弟は
私からしたら他人です
結婚式では一度合うけど二度と合わないレベル
年賀状も、やりとりなんかありません
名前も覚えてません

でも田舎とかで親族がみんな市内にいて
ご飯集まって食べたり一緒に旅行行くような地域もあるし

だから、こういうことは
自分の親に聞くのが一番です

包む相場も親族の相場があるし
今までもらったものを返す
相手もいつかまたそれを返す連鎖があるので
勝手にネットで調べて金額を決めるのは良くありません。
わかります?
    • good
    • 1

>私の兄の嫁のお兄さん夫婦が…



って、そもそもあなたは未婚ですか、既婚ですか。

未婚なのなら、親戚間での冠婚葬祭は結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
未婚のうちは例え社会人になっていたとしても、冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”にすぎず、何もするものではありません。

(2) 既婚なのなら、人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような出産や入学などを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築など、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが町の名士だとか超高級取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

しかも、冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、相手方で近い将来に同じことがあったら同じように出さないといけないのです。
これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、ときにはこれを煩わしく思う人・家があることもまた事実なのです。

あなたはふところが豊かなので 1万にしろ 3万にしろなんとも思わなくても、これが重荷になる人・家も多いのです。

これを機会に、あなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、考え直してみることをお勧めしておきます。

>みなさんだったらどっちにします…

サラリーマンではないけど、まあ並のサラリーマン家庭並みなので、「兄の嫁のお兄さん夫婦」まで親戚の環には入れていません。
全く知らない顔で済ませます。
    • good
    • 0

私なら5万円です。



何か?
    • good
    • 2

1万ですね


3万なんて事はないと思います
    • good
    • 0

現金1万円よりも、ベビー用品5000円分くらいが妥当です。


靴下セットとか、スタイセットとか。
    • good
    • 0

いや、お金は出さないでしょう。


アカチャンホンポで子供用品ぐらい買うぐらいだと思いますが
    • good
    • 0

いや包まないよ。

    • good
    • 0

私の兄の嫁のお兄さん夫婦は、親族(姻族)ではありませんので、特に交流がないかぎり、出産祝いは不要です。


なにか親しく交流しているのなら、7000以下のベビー服などでいいかと思います。現金だと5000円か10000円ですね。10000円はやや多すぎて、5000円が妥当なんですが、その額だと、内祝い(半返し)が2000円位になってあまり種類がないので先方が困るので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!