プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07ZRVFNM9/r …
このライトを買いましたが、我が家は自転車を日の全く当たらない所に入れているので、ソーラーの充電が間に合いません。ニッケル水素充電池(GP17AAAH) この電池を、単三形用のニッケル水素充電器に接続してはいけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん有り難うございました、単3充電器に繋いで、発熱、電圧などを監視しながらやって見ますので、ベストアンサーを選ばずに終了させて頂きます。

gooドクター

A 回答 (5件)

駄目です。

駅漏れなどのトラブルが予想されます。
最悪は爆発もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。その可能性も有るかも知れませんね。一番簡単で間違いの無いのは、同じライトを買って、充電専用とする手も有りますね。ヤフオクで調べたら、未使用で半額に近い物も出品されています。

No.1です

色々と回答が集まりましたね。ニッケル水素はリチウムほど神経を使わないので大丈夫です。それから、自転車から簡単に外せるのなら、リビングの窓際に置けますね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。取り外しが簡単なら良いのですが、YouTubeでも見られますが、泥よけの裏側の作業で、タイヤが邪魔をするので、手間がかかります。試しに充電器に入れて、発熱とか、テスターで電圧を測りながらやって見ようと思います。

充電の終了タイミングを電池の電圧で管理しています

無理矢理繋いで抵抗になり、電池の電圧が正しく判定できないと
過充電になり破裂する可能性はあります

『心配なのは、何かしらの不具合や、満充電になれば充電が止まるのか?』
電圧が高く誤判定されるなら過充電の可能性は下がりますが
低く誤差が出たらまだ充電が完了してないと制御装置は判断すると思われます

小数点1桁程度の精度ではなく
二桁くらいの精度が確保さえるような仕組みが欲しいですね
    • 0

まずサイズが全然合いませんけど・・・・

接続と言いますが

電池としての特性はニッケル水素ですから
無理矢理繋いで結果オーライでいける可能性はありますが・・・・

サイズが違うのを無理矢理ですから、接触トラブルで・・・・とか
充分に考えられますね
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。サイズは違いますが、プラスマイナスを繋ぐ事は簡単に出来ます。心配なのは、何かしらの不具合や、満充電になれば充電が止まるのか?ですね。

電圧が1.2Vなので大丈夫です。

形が異なりますから接続に工夫が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。満充電になれば、止まれば良いのですが。