gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

会社と通勤のことで争っています。
お力添えお願いします。

私の家は会社から片道42キロ離れています。
あまりにも距離があるのでガソリン代がバカになりません。
通勤手当も一応ありますが1キロにつき500円で上限15,000円までしか出ないので約5000円程度は対象外としてもらえません。

また私の車も決して燃費の良い車とは言えずローンも残っているので厳しい状況でした。

そこで最初に私が考えたのは原付スクーターで通勤することです。
しかしこれを会社は就業規則にも記載していないのにやめろと言ってきたのです。
理由は実安全の保証、そしてそれ以上に事故を起こして周りに迷惑をかけるリスクが高い事を危惧してのことです。

そんなものは自己責任ですし通勤中に事故して会社の評判が下がるなんてことあるんでしょうか?

結局それはやめさせられたので今度は平日に会社の休憩室で寝泊まりすることにしました。
もちろん業務時間外なので会社の設備は一切使わず(エアコンや電子レンジ、冷蔵庫なども)必要があればコンビニに足を運びうちわやランタンなどを使って本当に寝るだけの生活をしていました。

しかしこれから税務署からの忠告を受ける可能性があるとか他の社員に示しがつかないなどの理由で禁止されました。
おまけにボーナス査定にも響くから覚悟しろなどと理不尽なことまで言われました。

ちなみに私の会社は小さな会社なのでセキュリティー装置もなければ鍵も普通の鍵なので全員が合鍵を持っています。

最後の手段として会社で借りている社員様の駐車場で車中泊をすることにしました。
しかしこれも近隣住民への配慮や会社によからぬ噂が立つ可能性があるからと禁止されました。

上記のことに加え実質問題がないことや、言い出したらキリがないようなことで迷惑行為等と言うふうに締め付けられては困ると社長に直談判しましたが話にならず…。

このまま無駄にお金を払い続けなければならないのでしょうか?
最終手段として公園の駐車場等で車中泊をしようかと考えていますが迷惑行為ですよね?

会社もそれも禁止してきそうな気配です。(普段我が社の駐車場に車止めてる人がそんなフラフラしてたら何言われるかわからないと言っていたので)

何かいい方法はないでしょうか?
1番良いのは会社で寝泊まりする事ですが例えば法的な部分や必要な手続きを行なった上で法律的に問題はないと論破できたりしないですか?

知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    書いていない情報がありました。

これだけ通勤距離があるのは私が実家で暮らさなければならないと言う前提があるからです。
    私は長男なので家から出られないのです。

それともう一つ私の車の燃費はリッター13です。

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

真面目な話…

要は月に5000円がガソリン代として持ち出しになる、でしょ。
ハシタ金やん。
月5000円で会社に泊まり込むとか、会社の駐車場で車中泊とか、公園の駐車場だとか、原付バイクに買い替えてバイク通勤って、そこまで惜しいわけ?

ハシタ金で長男だの家庭の事情を持ち込まなくてもいいんじゃね?

月給が5000円未満なら切実な問題だろうが。

あと原付バイクも原付1種だと最高速度が時速30kmだよね。
ゴーストップもあろう、コンスタントに42キロの距離を最高速度で走り続けられはしない。
なら片道2時間はかかるだろう。

会社の意向もあろうが、質問者、たかが5000円惜しさにバイク買ってヘルメットやグローブ、レインウェアなども買って、雨の日も夜間も片道2時間通勤を、延々と退職までするわけ?

1日で84km、年間に2万キロほど?
原付1種ならバイク本体もしょっちゅう買い替えだろう。
四輪に比べて確かに燃費はいいが、フロントタイヤは年に2回、リヤタイヤは年に4回の取り替えだ。

たかが5000円/月、1日あたり170円ほどの自腹のために。
    • 3

長文書かないで、折り合いをつけましょう!

• 0

通勤時に事故った場合、人身ででかいのやらかすと会社にまで飛び火することがある。

近くに引っ越すか、転職をどうぞ。
長男だから家をでられないから、会社は俺を特別扱いしろってのはさすがに無理があるんじゃねw
    • 1

あなたの常識がないのでは

ガソリン計算だと足がでることが多いですね
42キロ、そこまで遠くも思えませんが
ふつうなら近くに引っ越すとでは?
バイクどころか自動車通勤禁止の会社もありますから
禁止自体はおかしくないし
事故れば労災の対象になり
労災事故の件数があれば会社の評価は悪くなりますよ

田舎の人ってびっくりするほど近所で就職したがりますよね
移転とか移動でなく自分でそこに就職したなら
遠いとかいう方がおかしいですよね
公園に駐車して寝るのは不法行為ですよ

長男だからって家業やってるわけじゃないんだから
出ていけばいいじゃないですか
勝手なお家ルールのために会社が協力する必要なんかないです

いっそ近所に転職すれば?

会社も業務のための社屋や設備ですから
寝泊まりのために勝手に使ったら不法侵入だし…
公園の駐車場も目的と違う利用をしたらそうなります。

あなたの親は長男様にどんな教育したんですか?
こんな常識ないわがままな人が後を継いだらお家の恥ですから
いっそ追い出してくれれば、会社の近くに住めるのにね。

家出られないのに、会社に寝泊まりはいいんだ?
なら会社の近くにアパート借りて週末だけ帰れば?
同じことじゃない?
    • 2

原付での通勤を会社が認めないのは、労災の兼ね合いもあるからかと思います

また、仮に会社に泊まったり、車中泊をするのを会社が認めるとしても、「通勤」していない訳ですから通勤手当も減るか無くなるのではないでしょうか?

ちなみに昔、私が車通勤していた距離を調べたら「44キロ」でした
リッター8のハイオク車で1時間かけて通勤していましたので、そこまで距離があるとは感じませんが
    • 0

会社のいい分は 至極もっともです 社員の事も 会社の事も考えての事

ガソリン代が実費でないのは 取り決めなら仕方ない 足りない分は自腹で
通勤する
    • 0

2度目のROKABAURAです。

>私にも事情があります

それは誰にだってある。
なんとなれば 犬や猫にだってある。

>業務に支障がなければしたい人は会社で雑魚寝とかで良いんじゃないですかね?

健康管理上の管理義務違反 万一自己や怪我をしたときの安全管理義務違反に問われる可能性があり 労働裁判になることもある。
その他 迂闊な人がいるなら 泥棒が入ったり 情報が漏洩したりする可能性もある。
法的な責任を考える会社なら 不必要に会社に寝泊まりさせない。
損しかないのだから。

どうしてそう 自分のことしか考えられないのだ。
会社の誰かに言われなかったのか?
    • 0
この回答へのお礼

なんで自分のことしかってそりゃあね…
会社なんて自分の人生豊かにするための踏み台に過ぎないからです。
責任取らずに金もらって快適に過ごせるように奮闘するだけですよ。

全ての言い分について貴方が不利ですね、NO.1さんからNO.10さん迄の言い分が労基法も含めて貴方に不利で言い分は通りそうにも有りませんね、残念ですが。

• 0

私のように都会に住んでいると、通勤に車を使うという発想がありません。

実際、通勤に車を使ったことは(ずっとむかしストライキがふつうにあった時代に)公共交通機関がストで止まったときしかありません。

バスや電車を乗り継いで通勤するという案はないのでしょうか。案外そのほうが安上がりになったりします。

すべての案が否定的になると、最後は諦めるしかありません。そもそも労働基準法では通勤交通費は会社が支給する義務はなく、自腹になっている社員は世の中にたくさんいますから。
    • 0
この回答へのお礼

うちは田舎です

>会社を訴える

不法行為、契約不履行にも該当しない。

損料請求でもしてみますか。車の減価償却費+メンテ維持費+ガソリン代
(私的使用分は除く)。最後は裁判です。厄介です。

>通勤手当で交通費が賄えなず赤字が出る

所得税法では費用として落とせますが、申告し書類を残す必要があります。基礎控除額がゼロ円になる。基礎控除はサラリーマンが仕事に関して持ちだし(背広、仕事に関する書籍代、通勤赤字など)があるのを救済する措置です。

つまり年6万円のガソリン代持ち出しは所得控除で救済されています。理屈上文句は言えません。
なお、通勤費は所得に算入されていませんね。
    • 0