自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は現在19歳で来年音大受験を考えています。実は今年一浪で普通大学の受験に落ちたたのがきっかけで、行きたくもない大学に行くのなら、二浪して音大を目指してみようかと思ったのです。軽い気持ちで決めたのではありません。大学でジャズを真剣にやるつもりで習い始めていましたし、音楽への興味や情熱はずっとありました。ただ音大に行く人はさほどの技量ある人だと思っていたので、これまで思いもつかなかったのです。しかしクラシックを始め音楽を体系的に学びたいという気持ちは高まるばかりで、音大なら本格的に学べるかと思い、視野に入れるようになりました。音楽歴はヤマハでエレクトーンアンサンブルを小6まで8年、ピアノを中2まで6年習っていたので音感はあります。しかし技術には自信がありませんし、楽典は一度習ってはいるもののどれだけわっかているかも分かりませんので、課題は沢山ありそうです。普通科目は勉強しているので受ける音大のレベルにより足りない部分を補う感じだと思います。今年一年昭和音大併設の専門学校に通って基礎を学びレッスンを受けようと思い、入学を考えています。
音楽芸術学科などと呼ばれるような、音楽を深く研究できる学科に興味があります。また音大は一般大学に比べサークルがごくわずかしかなさそうですが、ジャズサークルのある音大を知っている方がいたら教えていただきたいのです。(国立音大はあるみたいですが、その他にもあれば..)そして音大受験を経験された方、今の私の試みについて、客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか。音大の難易度も偏差値などの数字ではよく分からないのです。学部によっての違いなど..。ついでに、考えが甘いかもしれませんが、将来は趣味で音楽を続けながら、できれば少しでも音楽に関わる仕事をしていたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音大卒業です。


音大受験に必要な実技、ソルエージュ、楽典などを個別の先生について勉強するのは、時間的、経済的に大変です。
特に、私も経験しましたが教授クラスのレッスンは1回数万円で、本当に大変でした。

それに比べると、私の友人の娘さんが通っている武蔵野音大附属音楽教室の受験コースでは、受験に必要な全ての科目を指導してくれる上、教授の特別レッスン、模擬試験などもあり、また授業料も個別にレッスンをうけるより、はるかに安いようです。
音楽学の受験についてはよく分かりませんが、論文指導などもしてくれると思いますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

夢がかなう事をお祈りしています。
頑張ってください。

参考URL:http://www.musashino-music.ac.jp/univ/index.html
    • good
    • 0

音大出身者です。

質問者様がジャズを音大で勉強されたいなら、前におっしゃられている方がいるように、洗足学園がまず思い浮かびますね。音楽学学科となると音大・芸大(楽理など)選択の幅もより広がるかと思います。大学にもよるかと思いますが、大抵の大学の音楽学学科は難易度が高いかと思います。私の出身大学では合格者は毎年数名。少ない時は合格者1名なんて年もあったようです。
受けたい大学の教授につくのが、確かにより合格に近づきやすいかと思います。私の場合、受験大学の教授にはついていませんでしたが、特に何の支障もなく合格できました。しかし、やはり情報が少ない分野なので、できるだけ受験大学の先生につくことをお勧めします。
長くなってしまってすみません。
音大受験頑張ってください。
    • good
    • 0

洗足学園大学音楽科 ジャズコースを調べてみると参考になるかもしれません。


ここ出身のプレイヤーや音楽専門学校の講師はけっこういますね。




http://school.js88.com/success/sclbase/sclbase_w …

参考URL:http://www.kidsonmusic.com/music_club/senzoku_ja …
    • good
    • 0

音大卒の者です


受ける予定の大学の願書や、過去の出題された問題集に
目を通しておく必要があります

renieさんが入りたい学科はなんですか?
質問の文章だと判り難いですが、
もし、ピアノ科ならば
受ける予定の音大のできれば教授に
個人的にレッスンを受ける事をおすすめします
ピアノ科の教授です(他の科希望ならその科の)

なんとか紹介してもらって、教授の自宅にホームレッスン
に行き、その音大の傾向や対策に役立ててください。

ほとんどの方が随分と前から、入学予定の音大の先生の
門下生です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。説明不足でした。
音大によって学科とカリキュラムの内容が微妙に異なるのでまだ特定の音大に決められないのですが、音楽学学科がやりたいことと合っていると思います。音楽学を主体に学びながら、演奏技術を磨く授業もあるところに惹かれます。入試では演奏学科と比べて普通科目の得点を重視するのでしょうか?自分でも調べ不足ですみません。どの学科を受けるにしても一年で実力をつけるには、かなりの努力が必要なのですね。

*昭和音大のピアノ音楽コースも気になっているのですが、詳しい人がいましたら何か参考になることを教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2005/03/05 15:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報