アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について話が進みません。
現在、婚約者と同棲をしています。
同棲前にお互いの親には挨拶をしています。

ある連休前、プロポーズをされ、お互い実家へ帰省し自分の両親に報告をしていました。
お互いの両親に結婚の挨拶や顔合わせ等をする流れではありますが、2人の実家が県外と離れており、同棲場所もまた別の所であること、今の時期遠出は避けたいことから、少し先になるかもしれないから連休中に電話でお互いの親へ挨拶と親同士の挨拶だけでもという話を実家にいながら私と彼の中でしておりました。

私の親は電話する気でいましたが、その時彼のお父さんが入院していたことから電話をすることはありませんでした。

それから日が経ち、入籍日を決めて私の両親へは結婚の挨拶を済ませました。彼のお父さんも退院されたので次は彼のご両親へ挨拶なのですが、彼のお母さんが乗り気ではないそうです。

理由は、プロポーズ後の連休中に電話をしようとしたことが嫌だったそうです。
彼のお父さんが入院している事を知っているのに挨拶しようという発想が意味不明とのことです。

彼曰く、結婚に反対をされているわけではなく
当時電話の件について自分の伝え方が悪く拗ねる?形になったとのことです。
その時は彼がちゃんと理由を説明して「わかった」と言っていただけたそうなのですが、あれから挨拶について話を切り出す度に、電話の件について嫌だったんだと話をされるばかりで前に進まないとのことです。

私は傷付けてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
謝りたいと彼に話していますが、彼は自分も電話は軽い挨拶のつもりだったから私だけが悪い訳ではないと言っています。

入籍日まで日がないので、挨拶をすべく彼が機嫌を伺いながらお母さんを説得すると言ってくれているのですが、もうダメなのではないかと思ってしまう自分がいます。
もちろん、彼のお母さんを傷付けた自分が悪いのですが。

私の親に状況を説明して話が進まず謝ったところ、彼のお母さんが望むなら自分たちはいくらでも家に行って謝るよとサポートすると言ってくれているのですが
自分の行動で親にまで迷惑をかけるのが申し訳なくなってしまいました。
少しだけ、自分が身を引けばお母さんは満足なのかなと思うのです。

どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• お父さんが入院中なのは知っていたので、配慮が足りなかったなと思います。
    しっかりした挨拶はまた後日やるから…親同士の電話と言ってもお互いの父親は特に電話をして人と話すことをしないタイプだったので話すとしても母親同士だけだろうと考えていましたが、
    結果としてお父さんがいない時の提案は配慮が足りなかった、自分のことしか考えていなかったと思います。

彼も「あんたにとってはいいかもしれないけど私にとってはたった1人の旦那なのに」と言われてしまったそうです。
    彼はお父さんのことを心配してました。
    しかし、行動がそう見えてしまったのだなと感じています。

A 回答 (3件)

> 彼のお父さんが入院している事を知っているのに挨拶しようという発想が意味不明とのことです。

まあ、そう言われてみると、そうですね。「いやいや、お父さん、入院中なんだよ。知ってるでしょ。」と思うかも知れないですね。

ただ、それで拗ねるのもどうかと思いますけどね。

「挨拶するのは良いんだけど、今お父さん入院中だから、退院してからにしてね。」で済む話ですよね。

まあ、癌とか、命に関わる病気をしている時に、「挨拶の件なんですけど」と言われたら、「今それどころじゃないから!」という気持ちにはなるかも知れないですね。

ただ、命に関わらない入院でしたら、そこまで拗ねるのはどうかと思いますね。

面倒な性格なお義母様なのでしたら、縁を切ってしまえば良いと思うんですけど、旦那さんは情があるでしょうから、恐らくそれは出来ないですよね。

では、質問者さんが彼氏さんと別れれば良いとも思いますが、それも恐らく質問者さんと彼氏さんはしたくないですよね。

そうなると、これから先、お義母様に気を使いながら、どうにかこうにかやっていくしかないのかなと思います。

極力関わらないようにしつつ、やるべき事はきちんとやって、という感じでやっていけば良いのではないでしょうか。

とりあえず、結婚したいなら、今は平謝りすべきかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のお礼にも書いている通りではありますが、今一度彼に相談して
謝る機会を設けていただけないかうかがおうと思います

お礼読みました。

彼も頑固なのですね。彼の家族の話だけではなく2人の話であることを理解してもらいましょう。彼に任せてあなたのイメージまで悪くなってしまったら大変です。

ふたりのことでもあるし彼の家族は今後あなたの家族にもなります。だからこそ一緒に解決したいと彼を説得しましょう。

彼に言われて黙ったけどうまくいってないんですと嘆くようでは結婚後も苦労すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼曰く、自分の家族だからと言うのは結婚を考えてる私に対して失礼だというのは理解していますが、お母さんかとても難しい性格だから
私には知られたくなかったそうです。
ここで踏ん張らないと、矛先が私に向くし
今以上にキツいこと言われると思うとのことでした。

彼の言う通りにして何も言えないのは
昔彼と私がお互い様の小さい喧嘩をした時、お母さんは詳細わからないのに喧嘩したらしいって話を聞いて私が一方的に悪いという連絡をしてきたことがあり
彼はそれが許せなかったみたいで私と直接連絡取らないように、私も直接連絡をしないようになった経緯があったのですが…
色々な経緯があるから省くのは難しいですね。

ですがありがとうございました。

確かにお父さんの入院中にそういう話をするのは配慮に欠けていたかもしれません。

ずっと入院しているような病気でなかったならもう少し待つべきでしたね。
考え方はいろいろありますが結婚とは個人ではなく、家同士で家族になることだと考える人もいます。彼はそこらへんを分かっていないで話を進めてしまったのかも知れませんね。

気になるのはあなたが入籍日を決めたのに日がない!もうダメだ!と焦っていることです。勝手に締め切りを決めるのはどうなんでしょうか。申し訳ない気持ちがあるなら日付くらい妥協出来ませんか?

あくまで入籍希望日とひとつの目標にするくらいにしたほうがいいかと。あとは彼の家族との歩み寄りがどの程度できるかだと思います。彼の母親に謝るのはまずは彼とあなた。あなたのご両親からの謝罪が必要かどうかはその後です。

結婚で嬉しくて舞い上がりいろいろ自分達だけで決めてしまったのでしょうが、相手が悪かったです。けれど相手の言い分も受け止めてなるべくシコリを残さずに解決を目指して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配慮足りなかったと思っています。
あと、私は入籍日を変えようと彼に提案しています。彼のお母さんが納得できるまで話そうよ、急がず待とうよと。
彼は入籍日を変えると、今回のことや他のことなど話を持ち出して終わりが見えないから、説得するのに日付は変えたくないと言っています。

謝りたいと伝えていても、
彼の家族のことなので、彼から任せてくれないかと言われており私は何もできないのです。