【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

現在、中学2年生の女子です。
私は体育祭の実行委員をしており、月曜日に体育祭担当の先生方に連絡を聞きに行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。
ですが、その日は他にもしなければいけないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていました。
私が忘れてしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。
その日に担任の先生から電話がかかってきて「体育祭担当の先生から連絡は聞いたから、今度職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。
しかし、昨日私は勇気が出ず、学校に行くことができませんでした。私は今回の事をとても反省しています。
また、学校に行かず、逃げてしまったこともとても後悔しています。
今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。
早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、明日必ず学校に行こうと思っています。
忘れてしまった事、謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。
長文失礼しました。

gooドクター

A 回答 (2件)

親目線です。

なるほど、聞きに行くの忘れちゃったんだね? 謝るの確かに職員室入りずらいもんね?
でもさ、先生は生徒の気持ち分かってるから謝りに来てくれることを待ってくれてると思うよ。

確かに叱られるかもしれないけどさ、先生は忘れたことを謝りもせず逃げてしまうような大人になってほしくないから言うんだよね。

「体育の先生から連絡は聞いたから…」とあるので先ずは体育の先生に、「連絡を聞きにくるのを忘れてしまってすみませんでした。」で大丈夫じゃないかな?
その後で、次の日来ようと思ったんですが一人で謝りに行こうと思ったら不安になってしまって行けませんでした、って素直な気持ちを聞いてもらうと良いと思うよ。
後は担任の先生にもお詫びしとこうね。

先生同士で「○○さんは一生懸命やってくれてるしやること沢山あっただろうから忘れてしまったのでしょうね?」
というようなやり取りをされてると思うから大丈夫。

中2だからね、周りの先生も温かく見守ってくれると思うよ。

遅くなればなるほど、謝りにくくなるから早めにね。

あとね、メモ帳持ってないかな?
生徒手帳くらいのメモ帳を買って忘れちゃいけないことをメモするようにしとくと良いかもね。

※体育の先生から連絡を聞く
※担任の先生に伝える

とかね。
そして、済んだ事柄にはチェックをいれたり線を引いて消すとかすると、何をやったか、やってないかが分かりやすいよ。

長くなって文章伝わるか心配だけど解釈してね(^_^;)

大丈夫心配ナッシング~
    • 0

鉄則 『最初から言い訳言わない事です』

『忘れてしまった事、直ぐに学校に来なかった事
大変申し訳ございませんでした』
これだけ。
理由を聞かれて初めて 言い訳をいう事です

謝る時の言葉の違い
ごめんなさい:自分の非を認め容赦してくださいと言う意味
すみません:自分の非を詫びる言葉ではなく 済みません
      このままでは、済みません(終わらない)と言う意味
申し訳ありません:弁解の余地がなく自分が悪いことを認める言葉。

正しい日本語を理解して使ってこそ
謝罪の意が伝わります
    • 0