gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

コロナ中等症でも原則 自宅で治療。
「自宅でも丁寧な診療が受けられる」と菅総理が云っている。

そんな事が出来るなら まず自民党の国会議員からやって欲しいと思いますが
皆さんはどう思いますか ?

gooドクター

A 回答 (26件中11~20件)

> 医療破綻している事でしょう。

正確に言えば、国民皆保険の制度破綻ですが。
さすがに国民皆保険が、パンデミックも想定し、それもカバーし得る制度などと考える国民は、少数派じゃないですかね?

より具体的に言えば、緊急事態宣言が発出されている訳で、有事に準じる状況です。
有事ですから、やや極論すれば、戦時下の野戦病院に近い状態であっても、別に不思議じゃありません。

問題点を指摘するのであれば、実際は戦時下ほどではない訳で。
従い、有事法制を利用すれば、政府が病院等も接収利用も可能だし、それを実行すれば、目下の自宅療養等は回避出来る可能性も高いです。
なのに、「それをしないこと」が問題とは言え、政権と医師会の癒着などもあるだろうけど。
一定の法的根拠や、通常医療の維持など合理性もあります。

> 自民党議員は自分は受けたくない医療サービスを

「国会議員」は良いとして。
「自民党議員」とすると、結局、コロナ対策に関する自民党政権の批判ですかね?

まあ、自民党政権のコロナ対策が円滑に進んでいるとは思えませんけど。

とは言え、それ以外の政党に、コロナ禍での政権運営が務まると思いますか?
そもそも現状は、本気で政権を志向している野党が存在とも思えませんが。

政策批判は良いですが。
コロナ禍を政党支持や選挙に絡めて考えるのであれば、コロナ禍で、国民の不満も募ってますから、自民党は議席を減らす可能性は高いものの。
現実的には自民党の一択と思いますね。

立憲民主あたりを中心とした野党の連立政権に、現状の問題解決を付託するのって、私は「狂気の沙汰」と思いますし。
現政権の評価や批判は、アフターコロナの時代に行うべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>ご返事ありがとうございます。

自民党の援護団体の医師会が拒むと云う事は 話に無理があると云う事。
?医師会は開業医の地位向上のためが主の目的で その為自民を支持するだけのこと 天秤に掛ければ医師側に付くのが当然ですよ。

それと コロナ中等症でも原則 自宅で治療。
意味わかってる?
今までのまま行けない状況ほど逼迫してる このままならコロナ以外の病気や事故の患者 診ることが出来ないが含まれてる、
立憲やその他の党は分かっていながら噛みつく
自民や公明は都以外なら その対応は行きすぎでは無いのか でしょ。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

<このままならコロナ以外の病気や事故の患者 診ることが出来ないが含まれてる>
 不味い対策の結果日本の医療が崩壊。こんな事態になって その責任を執ったものが居ない。
 経済の担当者が公衆衛生にしゃしゃり出て 事態が悪くなる一方。

失敗した者が コロナの対応するのが責任だとか そのまま居座る。 
そして間違った対応から抜け出せず ズルズル患者が増える。 
民間ならこんな事したら責任取らされます。

原稿棒読みの 無能な総理の目がウツロとあって困るのは国民。

何と闘っておられるのか分かりませんが、じゃあ最後に元の発言についてだけファクトを提示しておきます。

菅総理も小池知事も誰も「原則 自宅で治療」とは言ってません。

「重症患者や重症化リスクの特に高い方には、確実に入院していただけるよう、必要な病床を確保します。それ以外の方は自宅での療養を基本とし、症状が悪くなればすぐに入院できる体制を整備します。」

自宅で療養、治療は入院して行うと言ってます。

また、「自宅でも丁寧な診療が受けられる」とも言ってません。

「パルスオキシメーターを配布し、身近な地域の診療所が、往診やオンライン診療などによって、丁寧に状況を把握できるようにします。」と言ってます。
違いが分かりませんか?

「私は菅総理の発言を話題にしています。」と猛々しくおっしゃるなら、正しい発言を引用しましょう。
ファクトに基づかない感情論はなんの生産性もありません。
    • 3
この回答へのお礼

「コロナの中等症でも 自宅で療養」
これがおかしいと思うので 皆さんに考えを聞いています。

いま軽症の方までが 支度待機 ? 自宅療養 ? かと思いますが 
8月が始まったばかりなのに 自宅で8人が無くなっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/220ef029a565db …

<パルスオキシメーターを配布・・・丁寧に状況を把握できるようにします。> 軽症の人でもダメなのに 中等症が出来る訳が有りません。

第4波の時に 2週間くらいの「短期集中でコロナを押さえます」と見栄を切ったが そんなもの実現できず延長になりました。
 その場しのぎの出まかせの言葉を 援護しては駄目でしょう。

菅総理の政策の結果 ドンドン患者が増えている現実をよく見てくださいね。

貴方の例示した台湾やニュージーランドは確かに防疫に成功しているかもしれませんが、ドイツは死者数も患者数も日本を上回ってますが、それでも成功例なんですか?

それぞれ各国で事情が違うので一概に言えませんが、日本は比較的成功している方だと思いますよ。少なくとも数値の上では。
2020年初頭において野党は新型コロナそっちのけだったことは記憶に新しい筈ですが、それは批判しないんですか?

入国制限だって都市封鎖だって、法的根拠が無い中で政府が勝手にやっていいんですかね?

隔離施設が維持できないのも金の問題というけれど、じゃあ昨年の時点でオリンピック中止の判断をしてれば良かったんじゃないでしょうか。その判断をしなかったのは主催者である東京都ですよ。だいいち、財政的には東京以上に厳しい大阪府は、この政府の基本方針を受けても原則宿泊施設で療養することを発表してます。

それでもなお、小池知事や東京都ではなく、政府が全て悪いと?
貴方がファクトとかどーでもいいから兎に角、安倍元総理や菅現総理、自民党を罵倒したいだけなら何を言っても無駄でしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

欧米人よりアジア系が コロナの感染者が少ないと云われています。

アジアの中で日本は 成功している方でしょうか ?
ベトナムやタイを見ても そうは思えませんが・・・。

<入国制限だって都市封鎖だって、法的根拠が無い中で政府が勝手に>
いま 入国制限を勝手にやっているんでないでしょうか。

私は菅総理の発言を話題にしています。 
この話題で 私が質問しているのです。
反論に困って 大阪や東京とかアサっての事を云わないで下さい。

あなたが別に質問をすべき事でないでしょうか。

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ←を思い出しました。

とにかく悪化した場合の責任は政府ではなく家族にあるということになるようです。
    • 1
この回答へのお礼

>訪問診療医はそうはいかない。

今コロナに携わってる病院は本の一部ですよ、
国公立の国の指示を受け入れる病院だけです、 
訪問医療普通に開業医が老人向けに 通院出来ない患者対象に廻っています。
それの活用を医師会が拒んでるだけです。

>これは菅総理が云っている事で 国民がそんな事納得していません。
それあなただけ 誘導され煽られて判断力無くなってるのでは
やるべき人が動く 都は何もしないで責任だけ政府にまわす。
    • 2
この回答へのお礼

自民党の援護団体の医師会が拒むと云う事は 話に無理があると云う事。

<それあなただけ 誘導され煽られて判断力無くなってるのでは>
 今日の国会の質疑で 
公明党が 「こんな事やめてくれ」 と云っていましたよ。
公明党も 誘導され煽られて判断力無くなってるのでしょうか。

私は あなたこそ官房機密費でも握らされて 世論操作をしているのでないですかと思っています。 秋には選挙が有りますからね。

「出来る/出来ない」で言えば、「出来る」でしょう。

なぜなら、「入院並みの診療,治療が受けられる」と言ってる訳じゃないので。

すなわち、「自宅なりの丁寧な診療はします」であって、当たり前のことを言ってるだけで。
結局のところ、「今後は命に別状がない限り、入院は難しい」ってことでしょ?

また現状は、若年層を中心に感染拡大してますので、「若年層は、滅多なことではコロナで死なないから、自宅療養な!」って言ってる様にも聞こえ、ちょっとコロナに対する警戒感の低減に繋がりそうな気がします。

一方、「国会議員から」なんてのは、ちょっと実現性が乏しいでしょうね。
国会議員に限らず、ソコソコの社会的立場があったり、それなりの人脈があれば、入院するのは、そんなに難しい話じゃないと思いますので。

要は、一般人が119番で救急搬送だと、タライ回しになる訳で。
たとえば、懇意なかかりつけ医でもが居れば、「病床が空き次第、連絡します」みたいな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

症状が無い方は自宅で入院待ちしていて 家族が見ていない間に急変して亡くなっていた。 こういう事例がいくつも出ている。

日本の医療は皆保険で低額で必要な時に治療が受けられる。これが自慢でした。 なのに中等症でも自宅で療養させると云う事は 医療破綻している事でしょう。
 これは内閣総辞職ものでないでしょうか。 

これを良しと云うのは詭弁に聞こえます。
若しかして秋の選挙を前の世論操作かとさえ思えます。

<「国会議員から」なんてのは、ちょっと実現性が乏しい>
乏しくても良いのです。
 自民党議員は自分は受けたくない医療サービスを 国民には押し付ける。
この事実が解ればいいのです。

病院が手一杯になり、訪問診療医に任せる

普通は開業医が廻れば済むことです 人出は余ってますよね。
予防接種の日当17万円になれば 直ぐに集まる、
医師会が全力で手当の増額を 人命より金の医師会だよね。

これは各自治体の任されてる分野。
    • 3
この回答へのお礼

予防接種の医師は ハッキリ言って医師であれは誰でもできる。
訪問診療医はそうはいかない。

<これは各自治体の任されてる分野>
 これは菅総理が云っている事で 国民がそんな事納得していません。

あくまで自宅療養を基本とする“方針”であって、最終的には自治体の首長が判断することかと思います。

だいたい、もっとも病床が逼迫している東京都の小池知事が、そのキャパを確保するためにどんな努力をしてきたのかさっぱり分かりません。
第一波の時には都が管理するホテルが一時閉鎖されて隔離施設になってましたが、既にその対応は解除されちゃってます。
もちろんそういうのだけでは何千人も収容するキャパは無いでしょうけど、こうなる前に広大な都立公園なんかに仮設施設でも建てておけば良かったもの。そういう事をしてきたという報道は目にしません。

自民党議員・菅政権の対応が素晴らしいかは別にして、まず責められるべきは自治体の長だと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

世界でコロナ対策が上手くいっている と云われるのが台湾やニュージーランド・ドイツです。
 これらの国の首相は どこも女性で学者だったり有能な人です。 リーダーシップも良いから コロナ対策が良かったと聞いています。

ところが日本の総理は どう見ても総理としては無能の 安倍・菅と普通のおじさんが続いています。
 これがコロナ対策を 間違った方向に導いている。 

台湾は2019年の年末 中国等からの入国者の制限を始めました。
ドイツは人工呼吸器・エクモ等の整備を始めたのは 翌年の1月からです。

日本が入国制限に動いたのは 翌年の3月だったと思います。それまではインバウンドの取り込みとか云って 中国客の歓迎をしていたのです。
これがいまだに北海道で患者が多い原因です。

ホテルとかの隔離施設が閉鎖されたのは カネの問題でないでしょうか。
国が 予算を余してもカネを出さなかったからだと思います。
 直接 国民市民ら対応するのは自治体でも その施策の方向付けは政府でないでしょうか。 
 市町村が 住民にうまく対応しないのは 政府の施策がマズイ事の裏移りではないでしょうか。

菅総理のトリアージ宣言です

自分、息子、友達、自民党員が優先され
その他の命の価値は政府が判断します
という意味です
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

イザと云う時は 上級市民が強いですね。

そういう知り合い縁者が 周りに居ませんのでここで愚痴っています。