プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン打つ前と打ったあとはお水を沢山飲むように言われますか?
みなさんはどこで打ちましたか?
私は今度病院で打ちます。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

みなさまありがとうございました!
    参考になりました。◕‿◕。

A 回答 (9件)

No.7ですが追記。

厚労省曰く「コロナワクチン接種後に、水分またはポカリスエットを大量に飲めば高熱になりにくい、あるいは副反応を抑えられるといったデータはありませんし、推奨もしていません」だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b106ddd669545 …
    • 1

ネットでそういうアドバイスは目にしました。

理由まで書いてなかったのですが、血栓症予防なのかな?と勝手に解釈してました。
まあ、水は飲んで悪いことはないので(熱中症予防にもなるし)、一応意識はしました。
でも、接種会場では何も言われなかったですね。
打ったのは職域接種の会場です。
    • 2

大規模接種会場で打ちました。

水をたくさん飲めとは特に言われませんでした。ネットでそれらしき書き込み見た記憶ありますが根拠不明です。

接種会場では予診前の待合室で、しばらくトイレ行けなくなるので今のうちに済ませておくよう言われました。おそらく、被接種者が動線を外れるイレギュラーを避けたいからだと思います。

受付→待合室で待機→予診→注射→アナフィラキシー対策の待機15分、で放免されるまで所要時間30分くらいでした。
    • 1

>お水を沢山飲むように言われますか?

接種後に発熱する場合があるので水分摂取が励行されています。
発熱するのであれば接種から数時間後なので、飲み物を持参しなくても帰宅後に意識して多めに飲むことで充分です。
    • 3

特にそんな話はしてませんでしたね

今晩のアルコールは控えてお風呂も軽く済ませてください
くらいかな
    • 1

言われました!

水をなるべく沢山摂って、激しい運動、お酒は打った日は控えてくださいと。病院でなく近くの区民センターを紹介され、そこで集団で打ちました。
沢山の人達が間隔を空けて座って、先生たちが一人一人注射を打つ光景は異様でした。
    • 1

> ワクチン打つ前と打ったあとはお水を沢山飲むように言われますか?

言われましたが、私は、水を何も持って行きませんでした。

> みなさんはどこで打ちましたか?

市町村の集団接種で、先週二回目が終わりました。

市町村役場から接種券が来たら、すぐに、接種券と同封の予約用のハガキで
申込みました。(私の市町村は、ハガキで希望の日・曜日を申し込む方法)
ハガキが返って来て、指定の日時に、指定場所で打ちました。

ワクチンメーカは、ファイザー社製で、一回目から三週間の間隔をあけて、先週二回目が終わりました。
    • 1

集団接種ですが、水とはまったく聞いていません。

ただ、兄弟が「水を沢山飲んだ方がいいよ」と言っていました。
どこから聞いたのかは不明です。

ただこの間の2回目の接種後、口の中がやたら薬臭い?ので、ガバガバと水を飲みました。
    • 1

そういうことは言いません。

当日は激しい運動や、長風呂、アルコールを控えてください位ですかね。
    • 2