利用規約の変更について

knoppix3.7を使ってみようと思い、
「knoppix_v3.7_20041208-20050217.iso」のファイルを
ダウンロードしてきました。

とりあえずデーモンでマウントして中身の確認し日本語のサイトのほうで導入の手続きをみてしました。
(サイトのここの部分です。
http//unit.aist.go.jp/itri/knoppix/qemu/index.html#download)

QEMUの起動
 以上の設定で coLinux とCygwin-X がインストールされました。あとはCDの内容を元にKNOPPIXが起動できます。下記に起動手順をまとめます。
っという文が上の方あるのが謎??と思ったのですが・・・上記にはなにも設定がないのです。

とりあえず、なにもせずにサイトの下の方に書いてある方法を実行しました。
boot:(安全のため?) nodmaをいれて実行。

ペンギンがでてきてPC情報を読み取ってくれていくのはいいのですが、「デスクトップマネージャー」というところまでたどり付くと、マウスポイントがあるだけの状態となり、サイトのようなアイコンやメニュー・ツールバーなどがまったくでてきません。

そのほかCD-RW(もしかしたRWはだめなのかな?)にイメージを焼いてbiosを変えて読ましたのですが、結果は・・・画面に大きくモザイク?ボーダー?(テレビの1CHなどのざ~の画面の電子系の色版?)のような2本の帯がでてきてしまってダメです。boot:でF3で適当に(どれがどの効果があるのかわからない)選んで打ってみたら、マネージャーのアイコンなどのなしまではこちらも起動?できます。

どのようなことがたりないのか?お聞きしたいです。
困っておりますゆえどうぞ詳しく教えてもらえないでしょうか?

PC:xp home SP2 NECのデスク 一体型FSモデル
CPU:celeron2.0 メモリ:256
HD今の空き10G程度

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>みなさんはisoのDL⇒CDに焼く⇒CDからブートで


>リナックス起動できるてるのでしょうか?
>(わたしは無理でしたが・・)


どう無理だったんでしょうか?
BIOSでCDから起動できるようにしてありますか
knoppixのCDを入れたまま再起動するとどうなるんですか?
何にかエラーがでるとか。
    • good
    • 0

> みなさんはisoのDL⇒CDに焼く⇒CDからブートで


> リナックス起動できるてるのでしょうか?

はい。それで大丈夫です。


> また、PCでボードなどの相性が原因なのか・・・

とのことですが、

> 「デスクトップマネージャー」というところまでたどり付くと、
> マウスポイントがあるだけの状態となり、

ということは画面表示は大丈夫のようなので、


> サイトのようなアイコンやメニュー・ツールバーなどがまったくでてきません。

と思っても、もう少し待てば出てくるのではないかと思いました。
じっさい KNOPPIX は、起動するまでかなり待つ必要がありますよ。
起動のときに desktop=xfce や desktop=twm などを試してみると
ちょっと早く起動できるかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
    • good
    • 0

boot:knoppix screen=800*600 desktop=wmaker_


絵の中に赤字で書いてありますが
そうゆうことでわないのかな。

参考URL:http//unit.aist.go.jp/itri/knoppix/qemu/

この回答への補足

それも結果は同じでした。(サイズは調節されます)

「coLinux とCygwin-X がインストール」とあるのですが、
そこがなにかしないといけないのか。

また、PCでボードなどの相性が原因なのか・・・
(CDにはちゃんと焼けていると思います。)

みなさんはisoのDL⇒CDに焼く⇒CDからブートで
リナックス起動できるてるのでしょうか?
(わたしは無理でしたが・・)

解消方法はないでしょうか??

補足日時:2005/03/04 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング