【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ドラえもんのビックライトで太陽系くらい人間を大きくするとします。呼吸や体温など生命維持もドラえもんの道具でなんとかするとします。

(1)例えばその人間が一歩進むためには(光の速さを超えられないため)途方もない時間がかかると思いますが、「体が思うように動かない!」と感じると思いますか?それとも、思考速度も遅くなっていてそんなことは感じないのでしょうか。

(2)思考速度がおそくなっている場合、
普通の人間が感じる1年が、大きくなった人間にとっての1秒…のように時間感覚も変化して、炭酸水の泡ができたり消えたりするみたいに惑星ができたり消えたりして見えるのでしょうか。

ビックライトなんて非科学的なものをつかっておいて、光の速さは越えられないなど科学的なことを考えるのはおかしな話だと思いますが…お時間ある方回答くださると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

ちょっと調べてみたら、太陽から冥王星まで光の速さで5.5時間かかるそうです。

そのくらいの人間がまともに生きられるかどうか甚だ疑問です。

人間が行動するには、脳から運動神経を介して筋肉に命令が伝達され動くことができます。(神経伝達は電気信号なので光の速さと同じくらいだとします)。
つまり手足を動かそうと思っても実際動くまでに5時間くらいはかかる計算になります。

感覚神経も同じだけ時間がかかる。

心臓やその他内臓も自律神経の命令で動きますがやはり数時間はかかる計算です。

一つの例を挙げると、暑いと感じるまで5時間かかり、それに対応するのに(汗をかいて体を冷やす)までさらに5時間かかる計算になる。
そんなことをしているうちに熱射病で死んでしまうと思う。

あるいは(もう一例)、犬に噛みつかれたとする。
痛いと感じるまで5時間、犬を振り解くまでさらに5時間かかる計算になる。
    • 0

心は目ではみえないですが、その分無限の可能性を感じます」←目で見る物では無いだけです

愛だって 目では見れない

見えない物ほど価値がある
    • 0

そんな事を しなくても 既に 人間に備わっる

心は太陽系よりも大きく 光速も超える
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
心は目ではみえないですが、その分無限の可能性を感じます…m(_ _)m

太陽系ぐらい大きくなると万有引力でいろんなものが引き寄せられます。

ブラックホールを想像して貰えれば良いと思います。
または自分を中心に太陽系みたいなものが創造されるでしょう。

(1)について
体が大きくなると足のサイズから一歩まで全てのサイズが大きくなるので、移動速度((到着地点-開始地点)/かかった時間)で換算すると光の速度を超えられるでしょう。

(2)について
思考速度は遅くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

本来はただ大きくするための秘密道具であるビックライトで、光の速度を超えられるようになると考えると面白いです…!

重力にどうやって耐えるのでしょう・・・・

中身はスカスカですか?

中身が詰まっているなら重力により収縮して新たな太陽的な恒星ができあがるだけですね
    • 0
この回答へのお礼

科学の知識が乏しく、質量も重力も全く考えていませんでした…
ビックライトで大きくなっていく途中で恒星に変わってしまうとしたらかわいそうですね…