マンガでよめる痔のこと・薬のこと

突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。
そして、そのまま小指だけを曲げてください。
……できましたでしょうか?
私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。
薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。
これはどうしてなのでしょうか?
今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。
高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか?
また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同様に片手だけが曲がります。

ただ、私の場合は逆に右手だけなのですが。
左手の小指を曲げようとすると
第一、二関節はまっすぐの状態で根元の第三間接が90度曲がる感じです。
私は残念ながら解剖については素人なのですが、
昔専門の方に聞いたところ
薬指と小指の神経の大元は一本なので、普通は動きづらいものらしいです。
周りの人にもよく聞くのですが、
やはりピアノをやってる人はできる人の割合がかなり多いので、
訓練によって動くようになるのでしょう。
あと、遺伝については専門なので一言。
腱の長さや指の長さ、後はそれぞれの指や手の筋肉が複合的に重要になってくるだろうと考えられますので、その意味では遺伝も関係すると思います。ただ、一つの遺伝子で制御されてるわけではないでしょうから、「片方だけできないようにする遺伝子」っていうのはないんじゃないでしょうか。(もちろん筋肉に関する遺伝子を欠損させれば小指は曲がらなくなるでしょうが、その場合は全身に症状がでてしまいますしね。。
といったところですが、
小指だけ曲がらない人の方が多いので
よく飲みの席のネタに使えて便利ですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の右手の小指もその曲がり方をします。
もともと神経が1本なら、曲がらないのが当たり前とも言えますね。
私はどうも潜在的に左利きのようなので、知らず知らずのうちに左手だけ訓練されて曲がるようになったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 05:24

ひとの体は左右対称ではありません。

内臓の多くは非対称です。外観はたしかに対称に近くできていますが、完全ではなく、それが自然です。ちいさな左右差を気にしてもしかたありません。

指を完全に独立に動かせることはありません。隣り合った複数の指で、指を動かす筋や腱が共有されていたり、つながっていたりしているからです。楽器の演奏には確かに不自由ですが、訓練によってその不自由さを克服はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指がつながって動いてしまう理由を明確に教えていただき、とても助かりました。
訓練によって不自由さは克服できるとのことなので、がんばってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 22:06

直接の回答ではないかもしれませんが…。


自分の場合も左手しかできませんが、
質問者さんと違って、周囲の人も片手しかできない人が多いです。

私としては、
解剖学的に短小指屈筋や浅指屈筋などの筋肉の走り方や、
生理学的な神経伝達の話だと考えています。
なんにしても、特別なことではないので
なんら問題とは思っていません。

訓練云々の話ですが、
自分の左手は、動かそうとして動くようになったものなので、
やるだけの価値はあるのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲がるか曲がらないかは遺伝子ではなく、筋肉や神経の走り方で決まってくるようですね。
高校生物の資料集に載っているような単純な遺伝法則では説明のつかない世界で、自分が異常なのではないとわかっただけでも、少し安心できました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 22:04

結構いろいろな問題を提起している疑問だと思います。

手というのは、外から観たのではわかりませんが,実に苦しい構造をしています。人間が,手に依存して生きぬいてきた過去の歴史が凝縮しています。特に指を動かす筋肉と腱の関係には、ものすごいものがあります。これを全て遺伝子のせいにするのは何の意味もないと思います。あなたの無数のご先祖の回答としてあなたの手があるという風に考えたほうがよいのではないでしょうか。ただピアノを弾くことまではご先祖様はわからなかったと思います。あなたがあなたの手でピアノを弾きこなせば、あなたの子孫がピアノを弾けるということになるでしょう。いっずれにしてもピアノだけの問題で,あなたの手のことを悪く思うのは完全な誤りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解させてしまったようでごめんなさい。
「指が動かないとピアノを弾けなくて困る」という愚痴の意味で書いたのではなく、ただ片方は曲がって片方は曲がらない原因を知りたかっただけなのです。
ピアノ云々は本来の疑問からは外れているので、書かない方がよかったかもしれませんね。
でも、手はそこまで長い歴史が込められて作られたものだと知ることができてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小指を独立させて動かしたい・・・!!

小指を動かそうとすると、薬指まで全く同じように一緒に動いてしまいます。
薬指を動かそうとすると、若干小指も動いてしまいます。

これは神経の問題だと思うんですが、なんとか小指を独立して動かせるようになりたいんです。
(PC操作や楽器操作で小指が単独で動くと何かと便利なので・・・)

何かしら訓練して改善する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ピアノをやってました。

小指自体を独立させて動かす事はそんなに難しい事ではありません。

ただ、薬指に関しては。
こいつだけは、完全に独立させて動かす事はできません。
厳密に言えば、薬指だけは独立させて上に上げる事ができないんです。
人間の手の構造上、どうしても無理なんです。

頑張っても、ほんのちょっと……通常時の半分か3分の一程度しか動かす事はできません。
無理に鍛えれば、指を壊します。

練習法としては……

1.机や膝の上などに、手を乗せる(ピアノを弾くときみたいに手を軽く丸める)
2、そのまま、小指だけを上下させる。
この時に、他の指が、机や膝の上など、付けた場所から動かない事に注意する事と、
小指の指の形を変化させない事に注意。
あとは、ゆっくり繰り返すといいです。


もうひとつは、
1、人、中、薬指をつっくける。(若干曲げる)
2、その状態で、小指だけ前後させる。(旗を振る様に)

慣れてきたら、、人、中、薬指をくっつけてない状態で、なおかつどの指も曲げていない状態で、小指だけを独立させて動かす事が出来るようになります。

こつは、親指を除いた、その他全ての指の第三関節を意識することかな、と自分では思います。


ほんのちょっと他の指が動いてしまうのは、どうしようもない事です。
例えば、手を開いた状態で、人差し指を第三関節から大きく逸らすと、中指も一緒に動きますし、中指を第三関節から手の平側に動かすと、もれなく薬指がついてきます。
そんなものです。



ただ、指の訓練は、本当に少しづつ行って下さい。
最初から、多い数をこなしていくと、腱鞘炎や手関節炎になります。

ピアノをやってました。

小指自体を独立させて動かす事はそんなに難しい事ではありません。

ただ、薬指に関しては。
こいつだけは、完全に独立させて動かす事はできません。
厳密に言えば、薬指だけは独立させて上に上げる事ができないんです。
人間の手の構造上、どうしても無理なんです。

頑張っても、ほんのちょっと……通常時の半分か3分の一程度しか動かす事はできません。
無理に鍛えれば、指を壊します。

練習法としては……

1.机や膝の上などに、手を乗せる(ピアノを弾くときみたいに手を軽く丸める)
2...続きを読む

Q小指を曲げると薬指も曲がるのはどうして?

小指を曲げると薬指も曲がってしまいますよね?
これはどうしてなんでしょうか?
筋肉それとも神経の関係でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 指を曲げる筋肉は,深指屈筋と浅指屈筋なるものがあります.人差し指から小指までは指で分かれていますが,もとはそれぞれひとつの筋肉なのです.指を曲げる場合はその深指屈筋と浅指屈筋が働き曲げることになるので,4指とも曲がる感じがするわけです.しかし,熟練により指の伸筋(伸ばす筋)のコントロールを学習すると若干分離して運動ができますので個人差は出てきます.
 一方,指を伸ばす筋肉は総指伸筋というものがあり,人差し指から小指まで同時に伸ばそうとします.しかし,単独に小指と人差し指を伸ばす筋肉がありますので小指を挙げたり,人差し指で1を示したりするのは容易に出来るわけです.

Q小指だけを自由に曲げる練習法は?

小指だけを曲げようとすると薬指も一緒に曲がります。
小指だけ自由に曲げたり、伸ばしたりしたいのですが、
練習次第で、改善されるものなのでしょうか?
また、練習方法などご存じの方がいれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

くすりゆびをまげて伸ばす訓練をします。
伸ばすことが出来るようになれば、小指を曲げながら薬指をのばします。

Q左手の小指に力が入らない

昨晩から左手の小指に力が入らなくなりました。

他の指は普通なので、物を落とすという事はないですが
これが親指なら、確実に物を持てない状況です。
PCのキーボードを打つのにも、小指に左手全体の体重をかけないと打てません。

本日病院に行って、肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。
病院でも伝えたのですが、痛み・しびれはなく、触っても感覚がないということもない。
押さえても痛いという事もない。(肘はかなり痛かったです)

診断に疑いを持ってるわけではないのですが
よく考えてみたら、これは症状としてどこかに痛みやしびれを感じるのではないか?と思い
安心材料として、大きい病院で診てもらった方がいいのか、と迷ってます。

普通に指を揃えた時、小指だけが閉じず開いて、更に上に反りかえってます。
意識して閉じようとすると、閉じる事ができますが、反りかえりは修正できません。
このような症状が考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

補足・・・
>左手の小指に力が入らなくなりました。
力が入らない・・だけで
全く動かすことができない・・・ってことはないですよね???

>ずっとPC作業です・・・休憩を兼ねてトイレやコーヒーを入れに行ったりその程度。
PC作業の人に多いんですよ・・
特に5本指ふるに活用していて、長時間同じ姿勢の人

>調べれば調べるほど、「痛い・しびれ」の症状ばかりで
そうなんです、徐々に神経が圧迫される・・というのが
多いので、大抵は「しびれ」に気づいて・・
でもって、小指と薬指2本・・なんですが・・

あなたの場合、小指だけですよね
痺れもなく、突然

なので

>肘のコリが原因といわれ、強力なマッサージをして帰ってきました。
これも、あながち間違いとは言えないんですよ・・・

小指自身で全く動かすことができない(ピクリとも動かせない)
だと・・・早めにレントゲン撮ってもらったほうが・・・と言いたいですが

力が入らないだけなら
・とりあえず長時間同じ姿勢はしない
・冷やさない

最近はレンジでチンする湯たんぽとかで
肩用みたいのもありますよね
小指だけでなく
肩、腕、全体を冷やさない
腕をこまめに曲げ伸ばし、肩を回す等して動かす(ゆっくり)
急激に激しく動かすのは良くないです。
体全体も時々ゆっくり軽く体操して動かす
できれば、毎日少しでもウォーキングするとか

生活習慣を改善して様子をみるくらいにしか思いつきませんね・・。

全く良くならない、範囲が広がってくる、痺れがでてくる
とか・・あるようなら、一度レントゲン撮ったほうがいいかもしれませんよ。

くれぐれも・・・適度な運動・・・お互い頑張りましょう。

補足・・・
>左手の小指に力が入らなくなりました。
力が入らない・・だけで
全く動かすことができない・・・ってことはないですよね???

>ずっとPC作業です・・・休憩を兼ねてトイレやコーヒーを入れに行ったりその程度。
PC作業の人に多いんですよ・・
特に5本指ふるに活用していて、長時間同じ姿勢の人

>調べれば調べるほど、「痛い・しびれ」の症状ばかりで
そうなんです、徐々に神経が圧迫される・・というのが
多いので、大抵は「しびれ」に気づいて・・
でもって、小指と薬指2本・・なんです...続きを読む

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Q小指の痛み(曲げると第二間接が痛い)

右手の小指の痛みが3ヶ月治まりません。※ぶつけた覚えはありません。外科では「骨折していない」ということで軟膏のような塗り薬をもらったのですが、効果は見られません。
普段は触っても痛みはまったくなく、腫れも見られないのですが、ぎゅっと握った状態にすると小指の第二間接あたりにつっぱった痛みを感じます。
最初は小指だけだったのですが、ここ数週間はくすり指にも同じ症状が出てきました。
小指が若干ですが内側に曲がってきている気もします。
可能性のある病名か、何科に行けば良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

最初は、整形外科でしょうね。
指の第二関節が痛む変形性関節症にブシャール結節があります。
http://iaiseikeigeka.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10
私は指の第一関節にブシャール結節と同じヘバーデン結節になりました。
(現在、左手は親指を除く4本 右手は小指と薬指です)
ブシャール結節はレントゲン撮影で診断できます。
この関節症は指の変形は残りますが、大部分は5ヶ月位で痛みもなくなります。
あまり痛いときは、絆創膏等で固定すると痛みが和らぐと医師に指導されました。

また、指の第二関節が痛む病気に関節リウマチもあります。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
整形外科に受診しても、リウマチの疑いが有れば専門医を紹介します。

Q足の指が曲がりません。病気?ケガ?

今日家に帰って気がついたのですが、足の指が曲がりません。
原因は不明です。
曲がらないといっても、左足の小指なので生活に支障はなさそうなのですが
今後ジワジワと他の指も・・と思うと不安です。
いつから曲がらなくなっていたのかは全く分かりません。
どこかにぶつけた記憶もありませんし、運動といってもバッティングセンターに数日前に行ったくらいで、普段は運動はしません。
これは病気なのでしょうか?
ほおっておいてもいい物なのでしょうか?
感覚はあります。手で曲げれば曲がります。でも手を離すとキープできません。
ピロン♪と定位置に戻ります。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんど使わない為、筋肉が衰えているだけだと思います。
私も確認してみたら動かなくて焦りました。。。

手で小指を持って、関節と逆側(甲側)に曲げた状態から小指に力を入れると、
無事抵抗を感じる事が出来ました。

Q子供の小指が曲がっています。

1歳2ヶ月の子供の母親です。
うちの長男は生まれたときから両手の小指だけ
極端にくの字に内側に折れています。
最初はすぐに気がついたのですが病院からは
特になにも言われなかったので気にしていませんでした。しかし退院してからたくさんの人たちに
「指が折れ曲がってるよ。大丈夫?」としまいには
親兄弟友人のほかに「知らない人」からも言われるようになりました。あまりに言われるので親の私も心配になって
しまいました。主人も気になるらしく、「治らないのか?」という始末です。ちなみに私たち夫婦の指は普通です。早いうちに病院に行ったほうがいいのでしょうか?こんなことで学校でいじめにあったりしたら困ると
思ったりして悩んでいます。同じような経験のあるかた どのような対処をいたしましたか??
曲がった指はまっすぐにはならないのでしょうか??
分かる方、良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

生まれつきの指の変形にはいくつかのパターンがあります。お子さんのはおそらく「カーナー変形」とよばれるものと思われます。変形が高度で本人も気になるようなら(今はまだ幼すぎますが)、将来的に骨を切ってかたちを整える手術が必要になるでしょう。この年齢ではまだレントゲンでも指の骨がほとんどが軟骨のため正確に変形の把握が困難ですが、一度大学病院などのしっかりしたところの整形外科でみていただいて、いつ頃(何才頃)にどのように対処(治療)するかをご相談下さい。
 (指の機能としてはほとんど困ることはないと思われますが、やはり手ですから外見上気になりますね。でも、できれば本人が物心がついて気にするまではそっとしておきたいものです。変形矯正骨切りの手術も待てるなら骨成長がとまってからやれれば一番良いのですが・・)
 

Q手の小指が・・・

中3の女です。両手の小指が第一関節から内側に曲がっています。物心のついた頃にはすでにこうなってました。これが原因で自分の手にコンプレックスを持つようになり、友達にも見せないようにしていました。。曲がってしまった原因は何なんでしょう?祖母の指もこうだっのですが、遺伝ですか?直す方法はあるんでしょうか・・?悩んでます。回答お願いします。

Aベストアンサー

私(36歳男)も曲がってます。
よく小さいころ、親に「お前は拾ってきた子だよ」とか、脅かされてたのですが、親父もおばーちゃんも曲がってたので、血がつながってると確信したものです。
周りの人をよく観察してみてください。曲がってる人は、学校であなた一人ではないはずです。

曲がっていようと、短かろうと、あなたにとって、その小指たちは、あなたの言うことを聞いて黙って働いてくれる、唯一の小指なんですよ!隠すなんて小指たちに失礼です。
決して恥ずかしいことじゃない。自信を持って。大切にしてあげてくださいね。

Q骨折で固定が長かった為に拘縮してしまった指

手の指の骨折で固定が長かった為に、拘縮してしまいました。
無理やり左手を使って、曲げれば右手がグーの形になるのですが、数分するとすぐに手のひらに指先がつかなくなってしまいます。

リハビリ期間も終了してしまい、医者からも「これからは拘縮とうまく付き合って行く事を考えて下さい」と言われました。
骨折したのは3月でリハビリを始めたのは5月です。
何でも良いので、拘縮が良くなるかも(治るかも)という情報がありましたら、是非教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こればっかりは日々の鍛錬しか在りませんね。
時間のある時には、常にゴムボールをニギニギするとか、クルミを2個手に握ってクルクル回すなどなど・・・

本当のリハビリは、病院のリハビリが終わってからが始まりですよ。

私も数年前に左手首(左利きなんです)を粉砕骨折しまして、医者からは完治しても前後に5度くらいずつしか曲げられないですよ。
と言われていましたが、日々のストレッチ、お風呂の中での曲げ伸ばし、キャッチボールやゴルフなどのスポーツ等を通じて、今では前後に90度ずつ曲がれれますよ。

自分の体が思う様にならない事は、とても辛い事ですが、諦めずに鍛錬すれば必ず良くなります。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報