プロが教えるわが家の防犯対策術!

所有権解除する場合、車庫証明関係の書類って必要でしょうか?現在の車庫証明は以前の会社の寮の住所で取りました。今は転職して実家から通ってますが、実家の車庫の空きがないので家の前に止めてます。車検証の住所は変更せず、税金の住所だけ変更してます。
整理しますと、車検証の住所は(車庫証明を取った)以前の会社の寮、税金納付書&印鑑証明の住所は実家となってます。

4月から転職でちょっと遠くに引っ越します。今度住むトコには駐車場があり、車庫証明を取れるので、車検証の住所変更等は引っ越してからやりますが、所有権解除のために、こちらのディーラーに出向く必要があるのであれば大変なので、引越し前にやっておきたいなと思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

所有権解除に車庫証明関連書類は必要ありません、ローン中などで所有権が付いている場合は信販会社に問い合わせの上、残債を完済し、その後信販会社から送られてくる印鑑証明、委任状、新所有者の印鑑を持って陸運局に行けば解除できます。

    • good
    • 1

補足です


車検証上の住所と印鑑証明書の住所が異なるようですので
住民票の抄本も必要です。
また、当年度の自動車税の納税証明書も添付必要です

解除後に渡される譲渡書、委任状に有効期限が
ある場合もあります(印鑑証明書にはもちろん発行後
3ヶ月の期限があります)
必ずしも原本を依頼先へ提出する必要はありませんので
引越後でも依頼は出来ますよ
大手のディーラの場合は、販売店ではなく
本社で一括処理されるので、そちらの電話とFAX
番号は聞いておいた方が良いでしょう
    • good
    • 0

所有権解除には車庫証明の書類は必要ありません。


車庫証明が必要になるのは使用者の住所変更の時くらいですね。

必要書類はディーラーに所有権解除したいと伝えれば
書類を用意してくれます。
譲渡証明書・委任状・印鑑証明書の3点を出してもらえるので
それと質問者さんの印鑑証明と実印があれば手続きできます。

ところで・・・ローンは完済してるんですよね?
であれば問題なく手続きできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!