アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今回転勤のため大阪勤務が決定的となりましたSamuelと申します。勤務地は淀屋橋・もしくは本町下車と聞いてます。居住地は転勤族が多く、住みやすいと聞いている吹田市・豊中市で考えています。現在居住地を選定中ですが、候補として挙がっているのが阪急千里線・北大阪急行電鉄です。吹田・豊中方面から梅田へ通勤で使用されていらっしゃる方、朝の込み具合等はいかがですか?私は東京に7年程おりましたが武蔵境からの中央線(東京でもかなり混む電車だと考えてます)に辟易として、結果的には家を早めに出発して、平行している総武線(各駅電車です)を利用していました。ラッシュはあまり好きではないので、市内に住めれば良いのですが、子供の関係で住環境も重視したいので電車は利用しなければならないと思ってます。何時ごろ利用されてどの程度の込み具合だ、この線を利用すれば混まずにたどり着ける、などこの地域にお住まいの方、もしくは住んでいらっしゃった方からのアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願い致します。また居住地の選定についても情報等よろしくお知らせください。

A 回答 (5件)

東京のラッシュを経験されているなら大阪のラッシュは大丈夫だと思います。


北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので淀屋橋・本町までダイレクトで行けます。下の方が言っているように御堂筋線は大阪市営地下鉄で1番混雑している路線です。梅田で降りる人も多いですが乗ってくる人も多いです。梅田は、阪神・阪急・JR・地下鉄が密集している地域であり、各路線で大阪(梅田)まで来た人が地下鉄に乗り換えます。
阪急千里線はかなり混雑はしませんよ。千里線利用なら淡路で快速急行か急行に乗り換えたほうが早く梅田に着きます。普通は時間がかかりますが、空いています。
北摂地域(吹田・豊中・茨木・高槻)は転勤族の方が多く、閑静で住宅街・マンションが多く住みやすい環境です。JRは関西地区で1番速いです。でも、その分、混雑します。高槻なら阪急・JRが近くで高槻始発の電車(普通)があります。新快速なら大阪(梅田)まで14分、普通でも20分~25分くらいです。
阪急は遅いです。
大阪市内は治安が悪いところも多いですよ。特に、西成、天王寺・動物園前らへんは結構ガラが悪いです。
ちなみに梅田から淀屋橋まで徒歩10~15分程度ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro0129さん、ありがとうございました。ぐぐっと千里線にひかれましたね。ただ宝塚線も浮上しています。混み具合とか住んでる方の一般的なイメージなどは違いがあるのですかね?アドバイスを参考にさせていただき、今週末家族で大阪入りして地域の印象を確かめてきたいと思ってます。また、アドバイスしてください。

お礼日時:2005/03/05 00:49

何で豊中で千里線ですか?


宝塚線がありますよ。
千里線はすごく遅いです特に豊津と関大前辺り。
吹田ならJRの方がいいかな?
千里線の堺筋直通は本数が少ないです。
因みに御堂筋本町と堺筋本町は少し歩きますね。

大阪に住むなら枚方もお勧めです。
市内は旭区、城東区がましかな?
先日事件のあった寝屋川に一時期在住でしたがあんまお勧めじゃないです。
兵庫県で西宮もいいですけど公立高校が腐ってるので必然的に上を目指すなら私立高校になりますね。

因みに柄が悪い路線は近鉄(奈良線の一部除く)JR阪和線、南海線が良くないですかね?
すいません全部個人的な意見ですか悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kishikaiseiさん、ありがとうございました。もともと吹田と豊中を考えてまして、吹田なら千里線、豊中なら宝塚線を念頭においていました。千里線が遅いというのはちょっと参ってしまいましたね。個人的にはJRより阪急の方が良いイメージを持っていましたが。
利便性の面ではさほど評価は高くないと思ったほうがよいのでしょうか。個人的なご意見の方が参考になりましたよ。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 02:16

東京のラッシュを経験されているのであれば、大阪の電車は、それほどでもありません。


それよりも、電車のマナーの悪さにウンザリするかもしれませんね。
整列乗車なんて殆ど無視ですし、座席を譲り合って座る事もありませんし、リュックタイプのカバンを背負ったまま平気な人も多いです。

豊中も居住地の候補としては、良いかと思います。
下記の方も述べられている様に阪急沿線も良いのではないかと。

淀屋橋、本町は、東京で言う大手町あたりだと思っていただければ…
淀屋橋から梅田まで歩いておられる方も多数いらっしゃいますけどね。
例えば、梅田で地下鉄に乗換えが必要だったりすると、運動をかねて歩いておられる方もいらっしゃるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikarin624さん、ありがとうございました。まさに私も梅田から歩こうと考えてます。一駅のために地下もぐって、ラッシュにもまれて、というのはつらそうですから。皆さんの意見を伺う限りでは阪急千里線、宝塚線があってるのかもしれないですね。

お礼日時:2005/03/05 00:44

東京山手線のラッシュに比べればマシですが


(昼間はすいている)
大阪地下鉄御堂筋線は
大阪を走る電車の中でも鬼込みの列車で痴漢も
多いです。

千里に住むのでしたら帰りは比較的すいている
と思われますが(梅田で人数がどっとへる)

どちらにしても通勤時間帯をずらさない限り
淀屋橋や本町ではラッシュをさけることはできません。
車で・・・となると
新御堂筋は渋滞のメッカ、かつ淀屋橋周辺には
駐車場が乏しい、車は不向きでしょう。

大阪の北は住環境がよいのでいいのですが
便利さということはあまり考えられていないようです。

北でしたら阪急沿線に住むという手もあります。

ちなみに大阪は南にいけばいくほど東にいけば行くほど
西に行けば行くほど治安、住民の質は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cathoderayさん、ありがとうございました。鬼混みですか!やはり御堂筋線を避けて阪急宝塚線、千里線をメインに考えています。豊中、吹田では環境等違うものですかね?ネットとにらめっこしてます。またよろしければアドバイスいただければ幸甚です。

お礼日時:2005/03/05 00:43

淀屋橋、本町でしたら


通勤ラッシュを完全に避けることは難しいと思われます。
私もラッシュが苦手なので、
七時前の電車にのって通勤していました。
北大阪急行なら千里中央から乗れば
座って降車駅まで一本で行く事が出来ます。

帰りはどうしても混みますが
梅田など大きな駅で人が大量に降りますので
あまり負担に感じないのではないでしょうか。
(ただ私は東京のラッシュがわかりかねます。
大阪に家探しに来られたときに早起きされて
一度電車通勤を体験されることをお勧めします)

吹田、豊中は住み心地がとてもいいです。
お子様がいらっしゃるなら校区のことも
考慮に入れられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whitesunさん、ありがとうございました。やはり御堂筋線は手ごわそうですね。また吹田、豊中地域は評判どおりということで良いようですね。阪急宝塚線、千里線をメインに考えています。またよろしければアドバイスいただければ幸甚です。

お礼日時:2005/03/05 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!