病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域が判りませんので・・・・。




下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。この中から行ってみていたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 04:47

神社にも色々な御利益の神様が居てますが。


出来れば、その方が入院されている所か住んでいる所の
氏神様に行かれた方が良いと思います。
その神社に行かれて「肌守り」もしくは、「厄除け守り」を
持って行かれては、どうでしょうか?
やはり、土地の神様は見守って頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:44

関西の方では「石切神社」が病気平癒では、かなり有名です。


行くとたくさんの人が「お百度」をふんでいらっしゃいます。

関西じゃなかったら、遠いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:45

どのあたりの地域にお住まいですか?


それが分からないと、回答のしようがありません・・・。
お寺でも可ですか?
だったら薬師如来様が祀ってあるお寺が治癒祈願として一般的に有名ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q古いお守りやダルマなどはどうすればいいのですか?また、神社やお寺に持っ

古いお守りやダルマなどはどうすればいいのですか?また、神社やお寺に持って行く時は購入した神社やお寺じゃないと駄目ですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

神社によれば、
古いお守りなどのお納め所という所がありますからそこに納めてください。
もし無ければ巫女さん神主さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
預かってくれますよ。

それとお守りは受けた場所に収めるのが一番だとは思いますが、
若し遠距離にある神社で受けたお守りの場合は付近の神社でも構わないと思います。
どちらにせよ納めるんですから。

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Qお見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいい

お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいいでしょうか? 夫婦共通の友人で、自宅も近く、子供の歳も近く家族ぐるみの付き合いをしています。

Aベストアンサー

病状にも拠るんでしょうけど、タオルやパジャマはいくらあっても困りませんからね。
きっと喜ばれると思いますよ。
ただ。貴方は間柄としても近しい存在。
いきなり何かを用意していくというよりも。
まず顔を出して。今の状態を確認して。
その上で出来る事があったら~という形で、ピンポイントでフォローする形でも
良いんだと思うんです。家族ぐるみだからこそ。素直に甘えられたり本音が語れる
部分もありますからね。
あまり考え過ぎないで。まずシンプルにお見舞いしてあげてもいいのかもしれませんよね☆

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Qお守りなどは違う神社の物は持たない方がいい?

以前、そのようなことを祖母から聞いたことがあります。
神社の神様同士がけんかをしてしまう、とのことだったと思います。
今年初詣に行きお守りを買ったのですが、最近近くのお不動さんにお参りに行きお守りを買いたいと思ったのですが、祖母のその言葉を思い出しお守りを買わずに、お参りだけしてきました。
皆さんはこのような事を聞いたことありますか?
やはり、違う神社の物は持たない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神様は、けんかなんかしません。
(人間と違います)
10月には八百万の神が出雲に集まります。
日本は神仏混交もあります。
大丈夫ですよ。

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q目に効くお守りorお寺or神社について

目のあたりを怪我した祖父にお守りを贈りたいと思っています。
目になんらかのゆかりがあるとか、ごりやくがあるとかいうお寺や神社をご存じの方いらっしゃいませんか?
ちなみに私は東京にすんでいますので、東京、神奈川、千葉あたりを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京でしたら治眼の神社の新井薬師があります。
私の母も目が弱いので先日ここでお守りを購入しました。
ご参考になればさいわいです。おじいさま、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.araiyakushi.or.jp/

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Qお寺のお守りと神社のお札

今年前厄です。
同い年の友達と「最近良くないことばかり起こるよ・・・」という話になり、
遅ればせながら厄祓いに行きました。
でも地元の知人に勧められた神社を尋ねたらお祓いは年一回しかやっておらず、
通常は無人ということで、厄祓いというより、普通のお参りというかお祈りというか、
そんな感じで終わってしまいました。。。
神社の祠に「お札は下の○○で預かっています」という感じで張り紙がしてあって、
神社の近所にある民家でその家のおばちゃんがお守りを売ってたので、
お財布に入れて持ち歩く用の小さなお守りと家に置いておく用のお札を
買って来たんですが、家には既に実家の母が何年か前に長野の善光寺で
買ってきてくれた木の板で出来たお守りがあります。
そのお守りは南向きに置いておくように言われたので部屋の北側に置いた
本棚の一番上に飾ってあるんですが、それと一緒に今回の神社のお札を
置いても良いものなのでしょうか?
それとも、お寺の物とは別にもう一つ場所を作るべきでしょうか?

Aベストアンサー

寺と神社に限らず、違う神仏のお札を一ヶ所に置くのは良くありません。

お札は、神仏の力を呼び込む受信機のようなもの。
とはいえ、日本には「神仏混交」「本地垂迹説」といって「色々な神様は仏の別の姿である」という考え方があるので、よほどメチャクチャなこと(神棚に寺の御札を置くなど)をしなければさほど問題にはなりません。

よく「神様同士がケンカする」という人がいますが、それはつまり「一つ一つを大事にしないで色々たよる」「まとめて祀る」ということのいい加減さをいましめた言葉です。

いずれにしろこういうものは、神仏の力を信じる気持ちによって、悪い出来事を「守ってもらえてこの程度で済んだ」と気にしないようにするものです。
悪い出来事は、いつでも誰の人生にもたくさん起こっています。
今の状況も、「善光寺のお札のおかげでこの程度で済んだ」と考え、用を果たしてくれた木のお札は、お礼参りを兼ねて近くのお寺に納めるのが良いです。
新しい神様のお札の方は、別の部屋の鴨居の上などに置く方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング