病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域が判りませんので・・・・。




下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。この中から行ってみていたいと思います。

お礼日時:2001/11/25 04:47

神社にも色々な御利益の神様が居てますが。


出来れば、その方が入院されている所か住んでいる所の
氏神様に行かれた方が良いと思います。
その神社に行かれて「肌守り」もしくは、「厄除け守り」を
持って行かれては、どうでしょうか?
やはり、土地の神様は見守って頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:44

関西の方では「石切神社」が病気平癒では、かなり有名です。


行くとたくさんの人が「お百度」をふんでいらっしゃいます。

関西じゃなかったら、遠いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:45

どのあたりの地域にお住まいですか?


それが分からないと、回答のしようがありません・・・。
お寺でも可ですか?
だったら薬師如来様が祀ってあるお寺が治癒祈願として一般的に有名ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いお守りやダルマなどはどうすればいいのですか?また、神社やお寺に持っ

古いお守りやダルマなどはどうすればいいのですか?また、神社やお寺に持って行く時は購入した神社やお寺じゃないと駄目ですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

神社によれば、
古いお守りなどのお納め所という所がありますからそこに納めてください。
もし無ければ巫女さん神主さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
預かってくれますよ。

それとお守りは受けた場所に収めるのが一番だとは思いますが、
若し遠距離にある神社で受けたお守りの場合は付近の神社でも構わないと思います。
どちらにせよ納めるんですから。

Qお見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいい

お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいいでしょうか? 夫婦共通の友人で、自宅も近く、子供の歳も近く家族ぐるみの付き合いをしています。

Aベストアンサー

病状にも拠るんでしょうけど、タオルやパジャマはいくらあっても困りませんからね。
きっと喜ばれると思いますよ。
ただ。貴方は間柄としても近しい存在。
いきなり何かを用意していくというよりも。
まず顔を出して。今の状態を確認して。
その上で出来る事があったら~という形で、ピンポイントでフォローする形でも
良いんだと思うんです。家族ぐるみだからこそ。素直に甘えられたり本音が語れる
部分もありますからね。
あまり考え過ぎないで。まずシンプルにお見舞いしてあげてもいいのかもしれませんよね☆

Qお守りなどは違う神社の物は持たない方がいい?

以前、そのようなことを祖母から聞いたことがあります。
神社の神様同士がけんかをしてしまう、とのことだったと思います。
今年初詣に行きお守りを買ったのですが、最近近くのお不動さんにお参りに行きお守りを買いたいと思ったのですが、祖母のその言葉を思い出しお守りを買わずに、お参りだけしてきました。
皆さんはこのような事を聞いたことありますか?
やはり、違う神社の物は持たない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神様は、けんかなんかしません。
(人間と違います)
10月には八百万の神が出雲に集まります。
日本は神仏混交もあります。
大丈夫ですよ。

Q目に効くお守りorお寺or神社について

目のあたりを怪我した祖父にお守りを贈りたいと思っています。
目になんらかのゆかりがあるとか、ごりやくがあるとかいうお寺や神社をご存じの方いらっしゃいませんか?
ちなみに私は東京にすんでいますので、東京、神奈川、千葉あたりを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京でしたら治眼の神社の新井薬師があります。
私の母も目が弱いので先日ここでお守りを購入しました。
ご参考になればさいわいです。おじいさま、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.araiyakushi.or.jp/

Qお寺のお守りと神社のお札

今年前厄です。
同い年の友達と「最近良くないことばかり起こるよ・・・」という話になり、
遅ればせながら厄祓いに行きました。
でも地元の知人に勧められた神社を尋ねたらお祓いは年一回しかやっておらず、
通常は無人ということで、厄祓いというより、普通のお参りというかお祈りというか、
そんな感じで終わってしまいました。。。
神社の祠に「お札は下の○○で預かっています」という感じで張り紙がしてあって、
神社の近所にある民家でその家のおばちゃんがお守りを売ってたので、
お財布に入れて持ち歩く用の小さなお守りと家に置いておく用のお札を
買って来たんですが、家には既に実家の母が何年か前に長野の善光寺で
買ってきてくれた木の板で出来たお守りがあります。
そのお守りは南向きに置いておくように言われたので部屋の北側に置いた
本棚の一番上に飾ってあるんですが、それと一緒に今回の神社のお札を
置いても良いものなのでしょうか?
それとも、お寺の物とは別にもう一つ場所を作るべきでしょうか?

Aベストアンサー

寺と神社に限らず、違う神仏のお札を一ヶ所に置くのは良くありません。

お札は、神仏の力を呼び込む受信機のようなもの。
とはいえ、日本には「神仏混交」「本地垂迹説」といって「色々な神様は仏の別の姿である」という考え方があるので、よほどメチャクチャなこと(神棚に寺の御札を置くなど)をしなければさほど問題にはなりません。

よく「神様同士がケンカする」という人がいますが、それはつまり「一つ一つを大事にしないで色々たよる」「まとめて祀る」ということのいい加減さをいましめた言葉です。

いずれにしろこういうものは、神仏の力を信じる気持ちによって、悪い出来事を「守ってもらえてこの程度で済んだ」と気にしないようにするものです。
悪い出来事は、いつでも誰の人生にもたくさん起こっています。
今の状況も、「善光寺のお札のおかげでこの程度で済んだ」と考え、用を果たしてくれた木のお札は、お礼参りを兼ねて近くのお寺に納めるのが良いです。
新しい神様のお札の方は、別の部屋の鴨居の上などに置く方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報