プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!
通勤用の中古車購入検討してます。(東京都23区外⇔埼玉/片道約20㎞、フラットで渋滞さほど無し/ほぼ毎日使用/12年前後使用希望/予算:50~100で検討/目的:9割以上通勤目的、ごく稀に夫婦で買い物・お出かけ)下記で検討してますが、どれがいいかアドバイスお願いします。1.デミオ3代目(DE/13スカイアクティブ/可能なら年式若いもの)2.ヴィッツ3代目1300cc 3.日産ノート(ガソリン車1200ccスーパーチャージャー 4.3代目スイフト 5.ホンダフィット3代目(1300ガソリン)仮眠も出来たらいいなでフィット入れてるが現状デミオで、仮眠したい場合はマット等で改造と思ってます。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追記
    仮眠優先ならフィット。リセールや多くの選択肢を考慮するとフィットかアクアだと思うのですが、バッテリー故障や寿命時の高額交換が・・・(ガソリン車でも故障、寿命ありますが・・・)。後、アクアほ社用車のイメージがあり、長いお付き合いになるので、走りやかっこ良さを考えると狭くて車内快適性は低いけど、デミオいいかなと。ただ、燃費がけっこう悪かったり、故障や不具合起こしやすい等あれば嫌だ❗メンテナンスや運転の仕方によると思いますが、丈夫で運転快適なのは何かで迷ってます❗宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>中古車購入検討

中古車は あたり/はずれが大きいので 実車を見なきゃだめですよ。
    • 0

通勤だけ月間900kmくらいになるかと思いますが、 

2.ヴィッツ3代目1300cc
3.日産ノート(ガソリン車1200ccスーパーチャージャー
あたりが良いのかと思います。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのもお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

そんな感じで衝動買いした感じの30プリウスですが、今の時期だと、片道10kmも走れば、燃費は30km/Lくらいを示します。

ハイブリッドカーの場合は、SOCのEV駆動用バッテリーが軸足60%を基準に、プラスマイナス20%ですので、バッテリー全体の残量は、40~80%で推移するようにプログラム化させていますので、EV駆動用バッテリーは、20万km無交換だったりします。

放電深度が深い20%とか、EVカーとかは0%まで電気を使い切ることができますが、ハイブリッドカーは、バッテリー延命で、残量が40%くらいになると自動でエンジンがかかってしまいます。

その為、アイドリングさせてどこかの駐車場内での休憩とかでは、エンジンかかったり止まったりを繰り返します。

電動インバーターエアコンですので、交差点で停まっていても普通に冷風が出ますので、大渋滞にハマっても涼しい感じはあります。

後は、ガソリン車の場合は、エンジンにVベルト等でコンプレッサーが直結してありますので、基本はエンジン回転数にコンプレッサーのパワーが左右されます。

ハイブリッドカーや、EVカーのエアコンは、電動インバーターエアコンですので、パワーが必要となればモーターの周波数を変えて回転数を自動で上げるので、涼しい感じ。

>リセールや多くの選択肢を考慮するとフィットかアクアだと思うのですが、バッテリー故障や寿命時の高額交換が

最初に何km乗るとか予定を計算した方が良いとは思いますが、13年とか経って売れるのは、ハイブリッドカーとかではないでしょうか。

ハイブリッドカーのEVバッテリーとかは、リビルト品も出回っていますので、まあ流通台数の多さからその辺は有利な感じもあります。

ただ、昼寝するとかであれば、いつも近所のデカいショッピングセンターに行くとお客様用自走式立体駐車場の4階とかによくテスラとかが家で充電してきて、気持ちよさそうに車内で寝ていますので、EVカーが昼寝好きな人には根強い人気あります。

No.5さまの回答に、「ハイブリッドカーの一択になり、居住性でいえばプリウスになる」 と書いてありますが、

昨日私が30プリウスで、37℃になった福岡市内を45分くらい炎天下を走って、15kmの距離をおひとり様ドライブでエアコン入れて走ったら、燃費は、26km/L台でした。

燃費とかだと、アクアではないかと思います。

プリウスはアクアより車体が重たいので、アクアより燃費は悪いという人が多い感じがあります。

ハイブリッドカーは渋滞に弱いが、EVカーは強いとかあります。

どうしてもハイブリッドカーは、時速20km/hとかまでしか出ないような渋滞になると、動き出して20km/hとかだとアクセル踏んでもEVモードになってしまうので、SOC残量が減る傾向にあり、運転に技術がないと一気に燃費が悪化します。

でも、EVカーは、ダラダラ走る渋滞では、電気がほとんど減りにくい構造ですので、電費は良かったりします。

メルカリでプリウスでもアクアでも走行距離が20万km超えているのが普通に売られているくらいですので、耐久性はあると思います。

ただ、毎日乗る車ですので、自分が気に入ったデザインのを買うのが満足度は高いと思いますよ。
    • 0

Nボックスですね

• 0

デミオは燃費・加速性・パワー・居住性 全てにおいて劣りますよ。

エンジンも良い訳では ないので、丈夫さも劣ります。
見た目は良くなったとは思いますが。
    • 0

自分は、北海道でアクアを10年21万キロ乗っていますが

消耗品以外、交換していないですよ
大体、月2000キロ走行、高速3割一般道7割というところです
質問の条件だと、月1000キロ走行、年間1万2千キロぐらいだと思います

たしかに、駆動系がノントラブルは運がいいとは思いますが
ブレーキの消耗が1/3 15万キロでブレーキオーバーホール
ガソリン車は5万キロなので12年だと2回交換、アクアは無修理だとすると
10万円は違う

ガソリン車は、エアコンがエンジンで動いているけど
ハイブリッド車は、電動エアコンなので
真夏の昼休みでも十分機能する

と燃費を考えると、ハイブリッド車一択で
居住性を考えるとプリウスぐらいになるのかなと思う

ただ、個人的には現実問題、予算と使い方が合わない
100万とみると6年ぐらいで消耗品交換前で乗り換え
12年とみると、150万ぐらいは必要なんじゃないか
自分なら250万で新車を買って20年持たすことを考える
    • 0

私なら、アクアにします。

• 0

フィットが無難だと思います。

居住性ありますし。
他の車は居住性に欠けると思いますが。
    • 0

>12年前後使用希望

新車購入がコストパフォーマンスが一番。

>予算:50~100で検討
新車が無理なので、比較的流通が多いヴィッツ、フィットが色々選べるでしょう。
特にヤリスが売れてるので、買い替えでヴィッツの中古車在庫が多そう。
    • 0

私の車はデミオで、ディーラーの試乗車

1年1万キロの中古
諸経費消費税など全て込みで100万円です
ただしETCは自分で付けましたが補助金があったので実質無料
バイパスのノンストップロング(100キロ前後)でリッター30軽く超えます
    • 0