【初月無料キャンペーン中】gooドクター

16歳に高校を中退して気付いたらもう24歳になってました。
働きたいんですが、体力がなくて外に出れないです。
あと、どうしても歯磨きや入浴、家事などの面倒なことが出来ません。
やりたいこともないので、家ではネット(YouTubeなど)をしていてしんどくなってきたらベッドに横になっています。
母親が家事をしているところを見ると申し訳なくて心が痛いです。
一応、統合失調症と診断されていて障害年金はもらってます。
通信制の高校に入学したんですが、正直もうレポートやるのが辛すぎて辞めたいです。
僕はもう一生家の中で引きこもることしかできないと思いますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

精神的な病は早くて1年長くて一生続くみたいです

それでも働けという人が居ますが実際本人でないとどれだけ辛い症状かわかりませんし
簡単な作業で体を慣らしても病状が改善しませんし
ほぼ悪化するかと思います
今は体調がいい時に運動を心がけて精神的なリフレッシュにより
考えの切り替えの方がいいと思います
親は貴方の症状をしってますので なるべく元気な姿が見たいと思います
家ではなるべく明るく振る舞って やれるときに家の中でもやれることを
今やるだけでいいと思う
気分が軽くなる趣味とか見つけるといいです
    • 0

ふむ…。

統合失調症は難病の一つだ。そして、鬱病などと同様に「非常に理解され難い病気」でもある。
統合失調症の最大の難点は、その病状そのものより、周りの対応が杜撰な事にある。

例えば、日本人は右利きの人が多く、左利きは少数であり、左利きの人は多くの場合で理不尽な苦労をしいられる。しかし、「左利きでも右利きと同じ程度に出来る人が居る」という事実により利き腕の違いは無いと"勘違い"される。これは非常に危ない。なぜか。それは全ての左利きの人が「右利きと同等の実力がある人」では無いからだ。
さて、貴方の話に戻ろう。私は詳しくは知らないが、統合失調症は色々な場面で理不尽な苦労がある。例題の「右利きと同等の左利きの人」のような「健常な人と変わらない統合失調症の人」は左利きよりかなり少数になるだろう。…だが、問題の本質、根っこの部分はそこでは無い。
健常な人は統合失調症の人の苦労を知らない。例えばの話だが、「男性が妊婦の苦労を知る体験」は擬似体験そのものは簡単だが、本当の苦労を知る事は不可能だ。何故なら、擬似体験は「体の外に約10キロのボールを持ち続ける」であり、妊婦は「身体の中の胎児を護り続ける」であるからだ。そもそも"定義が間違っている"。だが、その間違った擬似体験を妊婦の苦労と"勘違い"する。そして「間違った定義を認識しても修正しない」のが"老害"である、覚えておくように。
…しかも、擬似体験はたった数分〜数時間程度のごく僅かな時間。妊婦は10ヶ月(実際には胎児が育った状態からの数ヶ月だが)と時間も全く違う。そして何もかもが違う定義なのに男は女性の苦労を知った風にする。
閑話休題。
…つまり、統合失調症の苦労は貴方本人しか分からない苦労である。同じ統合失調症の方と苦労を分かち合う事は可能かも知れないが、症状の深度で苦悩は変わると聞くので、盲信はあまり良くないかもしれない。
故に、貴方の苦労は他人には伝わらない。

さて、苦労が伝わらないとどうなるか。それは貴方が実際に体験してきた総てだろうから私が語れる言葉は無い。しかし、つまりは「健常な人と変わらない扱いをする」人が多いという事である。
ならば、どうするか。
非常に難しい問題だが、とりあえずは貴方が嫌だと感じた人間を無視する事と逃げる事をオススメする。そして、逃げながら貴方を理解し支えてくれる方を探すのです。
無責任な事を言っている自覚はあるが、それくらいしか方法が無い。
だって、国が、世間が、貴方の周りの人達が、統合失調症を理解しないのが悪いのだから。

ただ、その。歯磨きとお風呂に入る事くらいはしよう?
不衛生は貴方自身にも悪影響を与えます。不衛生だと病気になります。病気になると体調が悪くなります。体調が悪いを言い訳にお風呂から逃げると更に体調が悪くなります。
つまり、悪循環なのです。
歯磨きもお風呂ですれば良い。歯ブラシが唾液、ヨダレで汚れ、その液が歯ブラシを伝って手や腕に付くのが嫌なのは理解します。だからすぐに流せるようにお風呂ですれば良いのです。
あと、歯磨きをして口から血が出るが嫌、というのもあるのかも知れませんが、こう考えて下さい。「歯磨きで出た血は自分の血では無くバイ菌の血である。血と共にバイ菌を口から払う事が出来た」と。あ、そう考えると多少楽になるだけで歯磨きの血は貴方の血です。でも、出さないと駄目な血です。歯医者がそう言ってたので間違い無いと思います。
あぁ、歯磨きが痛いのは我慢して下さい。歯磨きが痛いのは貴方の不摂生が原因です。

最後、少々話がズレましたが。
最終的には貴方が、貴方自身が頑張る以外に無いのです。辛いかも知れませんが、頑張って下さい。
    • 0

まずは病気を治すところからでしょう。

• 0

精神薬は例外無く、超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、精神科医は5分診療でロクに患者の話しを聞かず、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、今服用している精神薬が有れば全て破棄して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場で、経済的な負担は決して軽くありませんが、病院から独立系の心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑にして、確実に病状の回復に繋がるでしょう。

• 1

B型就労継続支援を検討するのも良いかもしれませんね

• 0

正直いって早く「公的機関」と相談して対応した方が良い。

今からならまだ間に合う。

一人で抱え込まないで、公的機関の担当者に相談すること。個人情報は守られているから。電話が億劫ならメールで相談できるようです。まずは行動しましょう。今からなら社会復帰できる可能背は高い。

いつか必ず、親はいなくなるんだから。目的と方針がなければ、努力と勇気は十分ではない。

私たちは、今までになかったものを夢見ることができる人々を必要としている。

あなたは、望みに向かって進む時、恐れに行く手をふさがせてはならない。

今、我々に必要なのは何か。それは満足感ではない。勇気だ!

やらねばならないことをやる。個人的な不利益があろうとも、障害や危険や圧力があろうとも。そしてそれが人間の基礎なのだ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ひきこもり地域支援センターは、平成21年度から段階的に設置され、令和3年4月時点で全ての都道府県・指定都市に設置されています。

↓ひきこもり地域支援センターの設置状況の詳細はこちら
 ひきこもり地域支援センターの設置状況

https://www.mhlw.go.jp/content/12000000/00051549 …
    • 0

こんにちは。

統合失調症で障害年金を受給されてるのなら、定期的に精神科に通っていますね。多分、貴方に合った処方もされていると思います。まずは病気を治すことを最優先しましょう。その場合、入院も視野に入れて下さい。病状が良くなれば、自ずとやる気が出て、日常生活が出来る様になります。先ずはご自分で身の回りのことが出来るよう目標を持たれたらよいと思います。
焦らず、ゆっくりでよいので主治医と相談して病状が少しでも良い方に向かうように頑張って下さい。
    • 0

親があの世に召された時が質問者さんの最後ですね

• 2

行動しないかぎりは、

一生引きこもり。

嫌なら動け。
もしくは動きたいと親に言え。
    • 0