プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品が折れていたり凹んでいたりしたので業者と交換する話になり、連絡してと言われたのでクロネコヤマトに連絡し、明日回収に来ると言われたのですが梱包はしなくて良いのでしょうか?状態を見ると言われたのですがそのままにしてありますが、状態を見た後どう回収するんですか?そのまま中身だけ引き取りですか?中身がもともと入っていた封筒はいりますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

業者に配送中の事故だと言われたのでヤマトの責任になると思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「業者に配送中の事故だと言われた」。それはあくまでも差出業者の言い分でしかありません。その業者がどのような梱包をした結果今回のような事故が起きたか。これをヤマトが確認しなければ、事故の原因と責任が誰に有るのか結論は出ません。
 その業者はいつも今回と同じ梱包の仕方をしていて、それでもかつて事故は起きたことが無い、と言うかもしれません。ですがその梱包自体が品物に対して適切なものでなければ、ヤマトに責任はありません。
 その点を確認するためにヤマトから担当者が来るわけです。届いた荷物にはこれ以上手を加えないでください。届いた際の梱包材(封筒、箱、緩衝材)などすべてそのまま保存してください。もし廃棄したりするとヤマトが責任の所在をはっきりさせることが出来ず、困ったことになります。
 業者がいい加減なことをやっているのなら、ヤマトはそれを業者に注意して、補償は業者側がするように指導するでしょう。この場合届け先(あなた)に対して業者と交渉するようにという投げやりなことはしないはずです。個人対業者では力関係が比較にならず、あなたは絶対に不利になります。同時に梱包の状況を業者に改善させなければ、同様の事故が再発する可能性は大きく、ヤマトにとっても損失となります。

結果として補償されないことはないだろうと思いますが、適切に対応しないとヤマトからあなた自身も嫌われることになる一因となります。その辺はうまくやってください(本来補償の無い発送方法での場合にはまた別の結果も考えられますが、それは置いておきます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!助かりました!

失礼、場合によってはヤマトの責任として処理してる場合は、そのままで確認です。

• 0

ヤマトは確認しません。

ヤマトは荷物として扱うだけですので、梱包して下さい。
    • 0