プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館新幹線は、8,000百万円でできるのにどうして北海道や函館市は出し渋るのでしょうか?実現すれば函館ー札幌が1時間以内で結ばれ、北海道新幹線札幌開業の効果がますのに。このまま北海道新幹線が札幌開業したら函館市は、観光客が減少すると思います。

質問者からの補足コメント

• グランクラスで新函館北斗について、在来線に苦労して乗り換えたら、通勤電車。札幌開業時は新函館北斗函館の特急列車は、走っていません。これなら飛行機や高速バスの方が楽です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/04 20:24

A 回答 (2件)

おっしゃる通りです。

函館市民から税金を吸い上げて作れば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

こんばんは。

これ、80億円と試算しているのですが、実際はこの額では出来ないですしもっと大きな問題もあるのですよ。

⚪新幹線ではなく在来線を改軌しただけなので、高速化は図れない。つまり新函館北斗駅での乗り換えが無くなるだけ。
⚪改軌すると既存の在来線は走らせられなくなる。貨物列車は運行できなくなる。そうなると北海道全体の物流に影響が出てしまう。
⚪在来線も走らせられるようにとなると、3線軌条にする必要がある。故障リスクも上がるしメンテナンスも大変。極寒冷地での実証経験もない。
JR北海道の経営状態が良ければそれでも良いのですが、現状の路線の線路維持もギリギリのなか、何かしらの金銭的救済をしないと不可能であること。
⚪お金を誰が出すと言うハナシ。お金無いのに払えないですよね。質問者様は80億円をポーンと出せますか?
出せなきゃ出資を渋るのは当たり前のハナシです。

乗り換えが無くなるだけのハナシに、最低でも80億円追加で出しましょうと言うのが、このハナシの趣旨。
線路をどうするのか、車両をどうするのか、それを加味したらもっとお金が掛かるハナシなのに。

質問者様が仰る函館の観光産業を盛り立てるだけならば、80億円も要らずに済むハナシなのに。

だから、残念ながら妄言の域を出ていないのです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

函館ー長万部も巨額の赤字が見込めるでしょうし、誰が函館線を維持するでしょうか?JR貨物の貨物線にするか、貨物新幹線にするしかないです。東京方面は、同一ホームでの乗り換えにすれば時間が短縮できます。函館ー札幌は、乗り換え無しにすれば 、乗客が見込めるでしょう。リース料が入ってwin-winです。