プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言下での権限を使って飲食店には酒類提供禁止をしている東京都ですが、羽田発着のJALやANAに対しては、酒類提供禁止をしないようです。

何故、飲食店には酒類提供禁止するのに、ソーシャルディスタンスが取れない機内で酒類提供が認められるのでしょうか?

機内での酒類提供に関して何ら感染予防対策が取られない理由をご存知の方、その理由をご教示いただけると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    × 飛行機の中の種類提供は禁止できないのでしょうか?
    ○ 飛行機の中の酒類提供は禁止できないのでしょうか?

      補足日時:2021/08/04 18:07

A 回答 (4件)

機内での、酒類を提供は、国際線のビジネスクラス以上。


貴方の言うのは、空港のラウンジじゃないの?
ラウンジを利用できるのは限られた会員です。
ここも、まん延防止措置や緊急事態宣言の要請に従い酒類を提供できる時間は、11~19時に限定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償提供のことを言ってるのではなく、飲み屋やファミレスでは禁止されてる酒類提供のことを聞いています。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 19:11

飛行機内の飛行中の換気量は半端じゃないですからね。


ソーシャルディスタンスの必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外のビアガーデンでは換気問題は皆無だけど、それでも酒類の提供が禁止されているのですよ。
議論が無茶苦茶ですね。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 21:17

>無償提供のことを言ってるのではなく、飲み屋やファミレスでは禁止されてる酒類提供のことを聞いています。



一部航空会社が遣ってる、おつまみセット缶ビール?
JALやANAで、アルコール類の機内販売してないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在JALで機内で酒類提供してるのは国際線だけかな?

JAL便の機内で酒飲んで騒いでゲロ吐いてる人のニュースが出てたよ。

お礼日時:2021/08/05 12:10

そりゃ、旅客が勝手に持ち込んだ酒ですよ。


幾ら規制しても。路上飲みが絶えない。それと同じ。

そう言う旅客は、機長判断で引きずり降ろす事も可能。
その報道には接していないので航空会社の対応は存じません。

何れにしても、質問タイトルと関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手らは客室乗務員から着席するよう注意を受けても聞かず、機内に保管してあった酒を勝手に持ち出し、マスクをせずに大声で歌うなどした上、トイレで嘔吐し汚して使えない状態にしたということです。

真偽の程は知らんがなぁ。

お礼日時:2021/08/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!