仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

エントリーシートにどうも自身がなく、よろしければどなたか評価していただけませんか?辛口も大歓迎です。よろしくお願いいたします!

 私の強みは目標に向けて地道に取り組んでいけることである。通信販売のお問い合わせ担当テレフォンオペレーターをするに当たり、私はお客様の疑問点を解決するだけでなく、この人に相談して良かったと思えるような接客を目指してきた。その為に
1、法人のお客様を対象としていた為秘書検定準一級を取得しビジネスマナーを学んだ。
2、日々の業務経験の中で喜ばれた事、叱られた事、もっと喜んで頂けたのでは、と思う点を逐一ノートにとり、それをヒントに、ガラス製品が割れて届いたというお客様に対しては「お怪我はございませんでしたか?」などの気遣りの言葉をかけ、また保留時間が30秒以上になる場合はお詫びしお待ちいただくか、折り返しのお電話にするか確認するなどの気配りを心がけた。
 結果お客様より「丁寧な対応をありがとう」とわざわざ文面でのお礼を頂くことが出来た。お客様の親身になり、それを伝える努力をしてき成果だと自負しているが、限界を設けず更なる改善をしていきたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「目標に向けて地道に取り組んでいける」


のならば、具体的数字を添えましょう。
例」:(月度目標達成率○%、とか○月から○月までの平均達成率○%など)

「私の強み」を2項目にわけましょう。
 ・目標達成への貪欲さがある
   平均達成率(月間)○%
 ・常に接客マナーの改善向上に努める
   ビジネスマナーをいついつ学ぶ
   それによりこういう表彰(感謝)受けること多数。

「2、日々の業務経験の中で・・・」→長い!
 業務改善の具体策、などとして項目を分け列記すると見やすいです。
 そしてその項目に具体例として「ガラス製品が割れて・・・」をつける。

「結果」と一行目が食い違っている。

以上のような点に気を配れば、よいのではないでしょうか。

就職活動がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います!少しお礼が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

具体的数値を盛り込めないかと思ったのですが、数値として現われるのは対応時間のタイムのみで、タイムだけではサービス内容の充実とは直結しないと思い盛り込めませんでした。。その代わりに

>その結果私の対応を録音したものを研修の材料として使って頂いたり、お客様からも「丁寧な対応をありがとう」とわざわざ文面でのお礼を頂くことも少なからずありました。

と少しエピソードを付け加えてみました。

箇条書きについても全く効果的に使われておらず、使い方を少し変えてみました。

結果と一行目の食い違いについても一行目を「常に地道に改善に努めて取り組んでいける」(今はうまい言葉がみつかりませんが)などに変えてみようと思います。

本当にありがとうございました!就職活動頑張ります。

お礼日時:2005/03/05 08:55

基本的にはよいように思います。



テレフォンオペレーターの経験を元に、自分の強みを語っているということは、読めば伝わります。
ただ、いきなり「…テレフォンオペレーターをするに当たり、」だと、そこのところが一読しただけではわからないかもしれません。
あるいはテレフォンオペレーター希望なのかと誤読されるおそれもあります。

「気遣りの言葉」…「気遣り」ってあまり使わない言葉です。
「気配り」という言葉が重複するのを嫌っただけなら、他の言葉にした方がいいでしょう。まあ、意味はなんとなく通じますから、このままでも×ではありませんが。

それから、1,2と番号を振った項目がバランスしていません。
「…逐一ノートにとり、それを接客に生かした。」といったん切ったほうがいいと思います。

「お客様の親身になり、それを伝える努力をしてき成果」…ちょっとおかしい。
書き方が持って回っててわかりにくいし、"親身"の使い方も少し変です。
ついでに脱字もあります。

細かくはそんなところですが、一番大きなところとしては、このような「makikon」さんの強みが、
ちゃんと志望動機とリンクしているかどうかです。
それはこの文面だけでは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!少しお礼が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

自分でもこんなに誤字脱字があるなんて、少しうっかりしすぎでした。。

確かに志望動機とマッチしているかはすごく重要ですよね。志望職種は金融機関でお客様に資産運用のアドバイスをする窓口です。年金問題など一般の多くの人が資産運用に興味を持ち、必要性も感じている現在、窓口というお客様にいちばん身近な存在で、お客様の立場にたった提案をしていきたいと考え志望しました。

難しく考えるとどんどん、わからなくなってきそうです。。

お礼日時:2005/03/05 08:47

ちょっと情報不足ですね。


「日々の業務経験」とあるので今はどこかの企業で働いているのですね。若しくは既に退職済?そして現在、通信販売の問い合わせを受けるオペレーター職に転職希望ということですね。
当該エントリーシートに記載が求められている項目は何でしょうか?通常の転職の際に作成するレジュメとは違いますか?学歴や職歴を記載するシートは別にあって、これはアピールポイントだけを書くのでしょうか?
makikonさんの年齢や、職歴等も欲しいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います!お礼が少し遅くなってしまい申し訳ありません。皆様のアドバイスを参考にもう一度書き直してみました。

完璧に情報不足と、作文能力のない文章だと改めて思いました。。私は新卒採用を目指していてオペレーターはアルバイトでした。

希望職種は金融関係のコンシューマーサービス(窓口などで資産運用などのコンサルタントをする職種)です。年金問題など一般の多くの人が資産運用に興味を持ち、必要性も感じている現在、窓口というお客様にいちばん身近な存在でお客様の立場にたった提案をしていきたいと考え志望しました。(実際のエントリーシートにはここに各社、各行にあわせて研修制度の魅力などについて入れていこうと思っています)

エントリーシートには大体「あなたの強みを学生時代にあなたが頑張ったこと具体的なエピソードを使い紹介してください」や「長所短所をふまえて自己PRをしてください」といった感じです。後者の長所短所のほうまではまだ手がまわっていないのですが、今回は前者について書き直してみました。

私の強みは目標に向けて地道に取り組んでいけることです。アルバイトで法人向け通信販売のテレフォンオペレーターをしていた時は、お客様の疑問点を解決するだけでなく、この人に相談して良かったと思えるような接客を目指し実行していました。
その為に、まず秘書検定準一級を取得しビジネスマナーを学びました。また日々の業務の中で喜ばれた事、叱られた事、もっと喜んで頂けたのでは、と思う点を逐一ノートにとり、それをヒントに
・ガラス製品が割れて届いたというお客様に対しては「お怪我はございませんでしたか?」などの言葉をかける
・また保留時間が30秒以上になる場合はお詫びしお待ちいただくか、折り返しのお電話にするか確認する
などのプラスアルファの気配りを心がけました。その結果私の対応を録音したものを研修の材料として使って頂いたり、お客様からも「丁寧な対応をありがとう」とわざわざ文面でのお礼を頂くことも少なからずありました。お客様の親身になって考えたことを具体的に表わす努力をしてきた成果だと自負していますが、実社会に入っても、限界を設けず更なる改善をしていく人間でありたいと考えます。

補足日時:2005/03/05 08:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング