痔になりやすい生活習慣とは?

昨日走っていたらライトが切れてしまいました。Hiは使えたので周りに迷惑が掛らないように付けたり消したりしながら帰ってきました。(かなり危ない状況ですね。)
早速今日直したいのですが、バルブの外し方を教えてください。車種はホンダのTodayです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 交換にはサイズのあった工具を用意します。

スピードメーター前の(カバー)レンズを覆うカバーの事ですが、左右のハンドルの内側下あたりにネジ穴があると思います。また、フロントへ回って裏側を覗くように見ますと、レンズを覆うカバー下にネジがあると思います。フロント下にあるこのネジはライトの角度調整を兼ねるネジかも知れません。この他にもあったかな?左右のバックミラーは外す事があったか分かりませんが、見ると分かると思います。見ていただけですから詳細は不明です。それから、どのようなタイプが使われているか分かりませんが、バルブの価格は結構高価かも知れません。やむなくハイビームで走行する際はレンズをガムテープなどで半分覆うようにしますと、対向車の負担も少なくなると思います。作業は明るい内に完了させましょう。これではアドバイスにもならないかも知れませんが。
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この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
試行錯誤でいろんなネジを外してみましたが、結論から言うとライトの真下にあるネジ(これはおっしゃるように角度調整も兼ねています)1本だけで止まっていました。意外と簡単な構造なんですね。さすが中国製?

バルブもホームセンターで690円でした。無事に作業終わりました。

お礼日時:2005/03/04 13:04

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ホームセンターでも売っていますが、
電圧(6V? 12V)と明るさ(15W?、25W)を確認してから
買いに行く必要があります。
できれば電球そのものを持っていくと良いですね。

店での交換の値段はわかりません。
ただ、普通の場合パンク修理よりは安いはずです。
1000円~2000円の範囲かなと思いますが、
いつも自分で交換しているのでわかりません。

分解は機種によって違います。
基本は横のネジを外すこと。
ただし、防水パッキンが入っている場合がありますから
慎重に作業して下さい。

Qトゥディって不良品なの?

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理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら
「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。
それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか?
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Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
軽度の場合は外からバルブに向かってキャブクリーナー等を使いカーボンを取ることにより解消できますが、重度になるとエンジンヘッドのオーバーホールが必要になります。
原因はこの車両の性質にあり、30キロで走り続けると調子が良いのですが、60キロで走り続けるとエンジン保護の為ガソリンが多く流れるようになっています。
またエンジン横の強制クーリングファンによりエンジンが冷やされ悪循環となりガソリンの燃え残りがカーボンとなり不調となります。

解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
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リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
なのでカーボン落としは有料になります。
後はホンダに連絡して下さい。

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Aベストアンサー

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4L¥1000のでも構わないです。値段は鉱物系<化学合成。
高いもので長く乗るより、安いものでもいいから早めの交換が
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