プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女看護師です
2年前に看護師免許を取り病院で看護師をしていました。患者の移乗やしゃがんだり立ったりの動作を
していると急激に写真で示した部分に痛みが走ります。特に中腰の時に痛みが走ります。
患者のケア中痛みのせいで、ケアが上手くできず先輩に怒られることもありました。帰宅後は痛みが酷くすり足歩行、酷い時は寝たまま立ち上がれず地面を這って移動するときもありました。朝起きると痛みは完全に治ります。

その痛みもあり、入浴がなく要支援の方が多いリハビリデイサービスに転職しました。
仕事中立ったり座ったりが多く中腰になることはありません。しかし、ある程度痛みますが病院で働いていたころよりは比べ物にならないほどマシです。

お恥ずかしながらまだ若いのに、と思われるのが嫌で受診はしていません。周りの人に聞くのも若いのに足が痛いなんてと思われるのもめんどくさいので相談はしませんでした。

詳しい人に聞きたいのですが、この痛みは受診し治療した方がよろしいのでしょうか。

「股関節の痛み」の質問画像

A 回答 (2件)

専門外のものが、現役で医療現場で働いている看護師さんにアドバイスなど、できる由もありませんが。

やはり整形外科のリハビリか、筋トレによる筋肉強化によって克服するのがよろしいかと思います。
大相撲の千代の富士は、相次ぐ型の脱臼癖を克服するための筋トレにより、強力な右上手のひきつけを身に着け、圧倒的な強さを誇りました。
どうぞ、頑張ってください。お大事に。
    • 0

仕事による慢性的な腰痛だと思いますよ。

足腰の筋肉があまりないのではないですか?
足腰のストレッチやジョギング・ランニング等で、筋力アップしたらいかかでしょうか。
    • 1