プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、NHKの受信料を払う事が裁判で決まったんですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ラジオ放送しかなかった大昔から、放送法で受信料を払うことは決まっていました。

ところが、現在に到るまで払わない場合の罰則が明文化されていないため、NHKの集金人からお願いされても払わない人が一定数いたのです。
 それでNHKが払う様に各地で訴訟を起こし、最高裁でテレビ放送を受信できる機材があればNHKと受信契約をしなければならないし、受信料を払わなければならないと言う判決が出ました。
 それを錦の御旗にNHKが徴収を強めてる訳。更に図に乗って、テレビ以外もワンセグが受信できるカーナビ、動画が再生できるスマホを持っていたら、ほれ受信料払え!ってことまで言いだしてるんです。
    • 1

NHKの受信料を払おうとしない人がいて、NHKが払えと幾ら求めても払おうとしないので、NHKが裁判に持ち込んで法的に決着を付けたわけ。

最高裁判所で決着しましたから、完全なる最終判決であり、もはや覆せません。
    • 0