最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

大至急お願いします
ノートPCでメールを送ろうとしたら写真のような画面になって止まってしまいます。強制終了はできるのですがファイルを添付することができません。どうしたらいいですか?

「大至急お願いします ノートPCでメールを」の質問画像
gooドクター

A 回答 (9件)

添付ファイルを選択する画面が表示されています。

左側フレームのメニューからドライブやフォルダを選択して添付するファイルを指定する必要があります。

添付ファイルをマウスのドラッグ&ペーストで送信メール上に置いた方が楽ですよ。
    • 0

この画面を見る限りメイラーは正常に動作していますしエラーではありません。

何かわけがわからないことがおこったからといってすべてパソコンやアプリのせいにしてはいけません!

添付ファイル選択のフォルダを表示しているだけです。
参照しているフォルダを確認してください。
本当にあなたが送りたいファイルはダウンロードのフォルダに入れましたか?
違う場合添付したいファイルが格納されているフォルダを選択しなおし表示されたファイルを選択しメールを送信してください。
フォルダの選択をまちがえていない場合はそのファイルの形式がメール添付することのできない形式や容量を超えていることも考えられます。
    • 0

PCソフトの使い方のトラブルであるならば,その使用ソフトを明らかにして質問をした方がいいです。

メーラー(メールソフト)は一つだけではなく,win10標準添付のメーラーを使っている人もいれば,Microsoft Officeに入っているアウトルックを使っている人,他のメーカーのものを使っている人等さまざまですから。

さて,そのメーラーの種類ですが,画像からするとwin10付属の「メール」の画面のように見えます。
このソフトでメールに添付ファイルを付ける場合,「ファイルを追加」からファイルを選択するのが普通の使い方なのかもしれませんが,追加したいファイルの場所を別ウィンドウで開き,そこからドラッグ&ドロップで添付することも可能だと思います(うちのPCではできます)。
とりあえずはそういう方法で添付してメールを送ればよいのではないかと思います。

肝心のそこで止まってしまう現象については,参照先のダウンロードフォルダ(画像では表示されていませんが,いくつかのファイルが入っているようです)の中身に問題があって処理に時間がかかっているのか,別の原因によってそうなっているかは僕にはわかりません。最近のMicrosoftのやり方にはちょっと”アレ”な部分が多く見られるので,その影響もあるのかもしれません(無料で使える標準添付のメーラーではなく,金を出して買うアウトルックを使えということなのかもしれないです)。

ただ標準のソフトに問題があると階黒ソフトが認識している場合には,アップデートファイルにその対応パッチが組み込まれていて,アップデートをすることでその対応がされることもあります。
やるならそれは自己責任になります(だから元の状態に戻せるように復元ポイントをちゃんと作って復元できるようにしてからアップデートしたほうがいい)が,そういう対処をしてみると解決するなんてこともあるかもしれません。
    • 0

再び№1です。

左上のポップアップウインドウでは何も添付したいファイルが表示されていません。
今、「ダウンロード」ファイルの中を見ています。
そのウインドウの上の方に「↑」があって、「PC」など最上位ファイルに行けると思います。
又は、「ダウンロード」の下の「デスクトップ」でもいいですが、そのように参照ファイルを移動していき、目的の添付したいファイルに移動するのではないかと思います。
そして、ウインドウに目的ファイルが表示されたら、選択して「開く」を押せば動きませんか。
    • 0

フォルダーツリーを検索しに行って時間がかかっているだけだと思いますので、その画面が出たらパソコンには一切手を触れずに、そのまましばらく待てば大丈夫です。

• 0

モアレみたいなのは単なる撮影の問題で関係ないでしょ。

具体的にどういうエラーメッセになってるとか書いてもらえないと、ここの添付画像では何も読み取れません。
なお、pc画面は撮影ではなくプリントスクリーン機能を使って下さい。
    • 0

メーラーによっては、ファイルをドラッグで添付できるものもありますけどもね。

• 0

№1です。

写真画像ですと、モアレのような現象に見えるんですが、
それがメールソフトを起動すると起こるんですか。
私は、モアレなので液晶固有のトラブルかと思いました。
すみません。失礼しました。
    • 0

近くに永久磁石はないですか。

或いは液晶の裏側のバックライトが故障して磁気が乱れたとか。
画面を閉じて一旦スリープにするとかしたらどうでしょうか。
或いは電源落としてマシンを少し休ませて再立ち上げとか。
それでだめなら修理依頼だと思います。液晶交換かな。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ないですね。エクスプローラーのみを開くなら問題ないのですがメールソフトを使おうとすると開かなくなります。