私は現在32歳二度目の妊娠31週目、前回の出産でどうしても自然分娩出来ない体とわかり帝王切開を二年半前にして今回も手術します。身長149センチ、妊娠前の体重55キロ、明らかな肥満で、現在妊娠8ヶ月後期でプラス7キロの62キロ、体脂肪率は37パ-セント有ります。肥満体の妊婦が帝王切開手術の後、肺に血液が溜まって死亡してしまう「肺塞栓症」と言う病気にかかり自分もなって死んでしまうかと思うと不安で不安でそれこそ死にそうになります。この病気は私のような体型では起こる確率が高いのでしょうか。私はかなり危険なのでしょうか。今後手術まで自分で予防できる方法や、産院ではどのような対策(薬など)をしてくれるものなのか、詳しい方どうか教えて下さい。お願いします。ちなみに現在は血圧97/60くらい尿蛋白マイナス、ホンの少し浮腫(むくみ)が有ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

術後肺塞栓をご心配ですね。

これは長時間寝たままぴくりとも動かない状態になるとおきやすい病気です。

帝王切開というよりは、長時間におよぶ手術一般で起こりえます。手術にかぎらず、長時間全く動かない状態になると、やっぱり起こり、飛行機のエコノミークラス症候群がこれにあたります。

原因は、全く動かない状態で長時間いると、下肢の太い血管で血液が固まってプリンみたいな状態になり、起き上がったり動いたりした時に血圧が一気に上がり、肺まで到達して肺の血管を詰めてしまうものです。通常、息苦しさ、強い胸痛などがあらわれますが、診断がすぐにつけば血栓溶解剤などで治療可能です。

最近では長時間に及ぶ手術では血行の停滞を防ぐために足に空気で膨らむ袋をつけて断続的に圧迫したり、術中に足をマッサージしたりする事も行われます。

通常の帝王切開では何かなければそれ程の長時間に及ぶことはないでしょうから、それ程心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肺塞栓症の意味が貴方様の説明でよくわかりました。確かに帝王切開は1時間前後で終わる手術なので危険は少ないのかもしれませんね。何だかとても安心しました。この度はどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/28 20:15

妊娠出産の過程で危険なことは肺塞栓だけではないでしょう。


中毒症や子癇発作、羊水塞栓、子宮破裂・・etc.
しかし、大抵のひとは元気でかわいい赤ちゃんをうむのです。
こういうことをいちいち心配しているとお腹の赤ちゃんのためにもよくありません。もうすぐ二人?の母親となるわけですからもっと気持ちを大きく持って元気な赤ちゃんを産んでください。
ayako328さんのご多幸をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のお言葉の様な発言を「叱咤激励」と言うのでしょう。甘やかすでなく、厳しく、背中を押して勇気が出るように励まして助言下さる、と言う意味です。誠に有り難い事と思います。私は前回医療ミスにより第一子を生後2時間で失いました(相手方病院もミスを認め示談成立済み)。そのせいで「普通に無事に出産する」と言う、犬でも(犬好きの人ゴメンナサイ)出来るような「出産」と言う営みがこの世で一番難しく恐ろしい事に思えてならないのです。今回のの妊娠中も、今日までに前回の病院の稚拙な処置により合併症のようなもので入院、手術して本当に不安です。でも貴方様のお言葉通り今の病院の先生を信じて今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいと思います。futukayoi様は専門家でいらっしゃるとの事、私こそ貴方様の御多幸と今後も悩みを持つ方達の御力になって回答を続けて下さる様希望します。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/27 17:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「肺塞栓」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

リスクに関しては、主治医に尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを拝見致しました。とても詳しく書かれていて参考になりました。それなりに対処の仕方が有るのですね。手術後はなるべく足を動かす様に致します。あとは貴方様のおっしゃるとおり主治医に尋ねて見ることにします。この度は本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/27 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。
もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。
そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は横切りの病院で帝王切開になったので、
茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、
(切った直後から、ほとんど線でした)
縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。
これは、帝王切開に限ったことではないです。
うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。

ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、
欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。
色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、
知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。
値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

Q帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

8年前に帝王切開で出産しました。
5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。
1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。
それから数時間後に膿みたいものが出ました。
それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。
今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。
傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。
このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか?
病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
化膿が治まりかけているので心配ないと思います。

もし、ひどくなるようでしたら、外科、皮膚科へ。
あるいは近くの内科へ。
殺菌消毒位の処置はどの科でもしてもらえます。

Q二回目の帝王切開の傷跡

一人目を帝王切開で出産しました。まだ妊娠したわけじゃないのですが、二回目の帝王切開の傷跡って一回目よりもキレイになりますか?病院のやり方、自分の太り方によっても違うんだろうけど、どうですか?一人目を出産した産婦人科が、産科を無くして婦人科だけにするそうで、二人目は違う病院でお世話になります。その病院では「一回目の傷は全部取るよ」って言われたんですけど、やっぱり回数重ねる訳だから、余計に目立つのかなぁ?

Aベストアンサー

私は 卵巣摘出手術と帝王切開2回で 同じところを3回切ってます。卵巣の手術と初めの帝王切開は 同じ病院ですが
先生は違います。
やはり 前の傷は キレイに取って 初めと同じような1本線にしてくれてますが 一番下の部分は どうしても力がかかるから 1cmぐらいに広がってますが あとは キレイな線です。時間が経つと どんどん色も傷も目立たなくなりますよ。(私のは 縦の傷です)
今 妊娠中で 4回目の手術になりますが 引越してますので
また 違う病院での手術になります。
初めての手術が 今から 20年近く前のことで 傷があって当たり前だったので 気にしたことなかったから こんな回答で ごめんなさい。
病院によっては 縦に切るところと 横に切るところがあるらしいので それだけは 確認した方がいいと思います。

Qこんにちは。 謎な体重減少について私と同じような人はいますか? 私は158cm、70キロ。肥満体型で

こんにちは。
謎な体重減少について私と同じような人はいますか?
私は158cm、70キロ。肥満体型ですが3ヵ月半前は77キロくらいありました。3ヵ月半で7キロ特にダイエットもしていないのに痩せました。
変わったことは、外食が減ったくらいです。胃が痛く
胃カメラは先月して心配ありませんでした。
3ヵ月半で7キロは痩せるには急激過ぎませんか?
特になにも気おつけてないのです。

私みたいな感じの人はいますか?

Aベストアンサー

特にダイエットもしていないのに3ヶ月半で7kgも体重が減ると、体のどこかに異常があることがありえます。ですが、肥満体の人は短期に体重を減らすことが可能で、とくに外食を減らすと減量します。外食はどれもこれも(ほとんど例外なく)カロリーが高いので、外食を止めれば摂取カロリーが自然と減って痩せやすいのです。

Q帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いまだに痛みがあると心配ですよね。

縦に切った傷ですか?まだ、腹帯はされてますか?
縦に切った傷なら、腹圧をかけても傷が広がらないように腹帯をややきつめ(もちろん苦しくない程度)にして、長期間(2ヶ月位)しておくのも方法です。

No1さんの書かれているマイクロポアは一般的ですので、抜糸をする際に貼られていたのではないですか?
今貼っても、1ヶ月経っているため効果があまりできない気がします。貼った場合は、自然にはがれてくるまではがさなくてよいです。普通にお風呂ににも入れます。

前回使ったのもケロイド予防のクリームだと思います。日本でもありますが、効果ははっきりとしたものでないです。(私自身の時も効果はなかったです)
でも、受診すれば処方してくれると思いますよ。

痛みやしびれは段々と取れてくると思います。が、傷跡は目立たなくなるものの、前回のようにとても綺麗になるかというと、厳しい気がします。

Q超肥満体で開腹手術

胆嚢全摘出手術を、身長160、体重100で受ける場合
とてもリスクが高いのはわかりますが、できるものなのでしょうか?

内科医は手術を勧めます、外科医は痩せて腹腔鏡を勧めます。
がしかし、今回、数日痛みが続いており、
できればもう開腹手術を受けたい気持ちでいます。

これから体重を落とすにしても2年はかかると思いますし
内科医は、胆嚢が肥大しているし今後も痛みはくる、胆のう炎になる前に
手術をといいます。

4年前に発覚した胆石ですが、内科通院→外科医の受診を
2度繰り返し、結局は経過観察でということできました。
一度は80キロにまで体重が落ちましたが、ここ2年でリバウンドしました。

同じような肥満度で開腹手術を経験された方、もしくは知ってる方
なんでもよいので情報お願いいたします。

Aベストアンサー

ストレッチャーから手術台によいしょと移動させる事はありませんので、それは問題ありません。
が、縫合不全などの術後合併症をきたしやすくなります。
とはいえ、最近は超肥満でも腹腔鏡下手術をしている所もありますので、症例数の多い病院を選んでみるというのも一つの方法です。

http://hospital.mazda.co.jp/1/img/gyo/h20/2_04.pdf

が、胆のう摘出をしても今の生活を続ける限り、残った総胆管に結石ができて、また、痛むことになります。手術を受ける、受けないと関係なく、生活の改善が必要です。

Q帝王切開の傷跡

17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。

4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、
ケロイドというのでしょうか?
幅1cm位の傷跡が残っていました。

今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、
ケロイドは体質によるということなので、
今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

また、前回はケロイド状を防ぐために、
ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、
当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。
1万円程度の物だったように記憶しています。

産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。
前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、
問い合わせすることができません。

どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

んー、、私の友人の経験では、やはり回数を重ねるとどうしても幅広になったそうですよ。

>ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、

おそらく↓のようなものでしょう。
http://wound.smith-nephew.com/jp/node.asp?NodeId=3073
これは私が出産した病院の薬局に置いてあったものですが、類似品は他にもあると思います。
残念ながら巷のドラッグストア等にはないので、病院で手に入らなければネットで個人輸入ですね。
http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html

ちなみに私は医師から勧められてこれを使ったんですけど、痒くて痒くて(^_^;) 1週間ほどで剥がしてしまいました。

Q帝王切開後の自然分娩

私は2年半前に娘を帝王切開で出産しました。理由は逆子&羊水過少&胎児が小さかったためでした。
そして今回、妊娠が判明して(まだ6週です)、私が娘を出産した同じ病院で出産するつもりで受診しました。
娘を出産するときに『次、下から生もうと思ったら、ここの病院はやっているから』といわれた為、今回は是非下から生んでみようと決めていました。

そして昨日受診したときにその旨を話したら、『今は子宮破裂などのリスクが高くなるため、あまりすすめていません。どうしても、というなら(次回受診する時に決まる)主治医と相談してください』と言われました。
本などをみて、『一度子宮にメスを入れると、陣痛の際の収縮で、子宮が破裂する可能性が普通分娩の方より何%か高い』とは知っていたんですが、実際はその傷部分は普通の子宮壁よりも薄くなっているものなんでしょうか?

主人は『絶対帝王切開にした方がいい!』と言っているんですが、私自身がまだ諦めきれない部分があって…。前の辛さを知ってるだけにためらいもあります。

本当に子宮破裂という事がおこりうるんでしょうか?
何かお知りになっている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!

私は2年半前に娘を帝王切開で出産しました。理由は逆子&羊水過少&胎児が小さかったためでした。
そして今回、妊娠が判明して(まだ6週です)、私が娘を出産した同じ病院で出産するつもりで受診しました。
娘を出産するときに『次、下から生もうと思ったら、ここの病院はやっているから』といわれた為、今回は是非下から生んでみようと決めていました。

そして昨日受診したときにその旨を話したら、『今は子宮破裂などのリスクが高くなるため、あまりすすめていません。どうしても、というなら(次回受診す...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
前回の帝王切開は骨盤位と羊水過小、胎児発育不全など
どの一つを取っても帝王切開の要因になります。
帝王切開が辛かったとは、手術時に痛みがあったのでしょうか。
 たしかに最近は胎児のリスクを考えて、前回帝王切開の方は反復帝切を行うところが多くなっていますが、妊娠末期に胎児の状態と母体の内診所見を診てでないと、「うちは下からの分娩をトライしていますよ」といってても、出来ないこともあります。また分娩直前または途中に分娩の辛さから、
やはりお腹を切ってくださいと言う患者さんもいます。
よって帝王切開後の自然分娩は医療側と患者さん側の条件が一致し、総合の信頼関係がないといけないのです。
まずは信頼出来るお医者さんを捜して、次は自然分娩に向かっていこうと、お互いの気持ちが一つになって、今の時点では赤ちゃんの無事な発育を願いながら、それが出来るかいなかの決定時期まで焦らないことだと思います。
 そして時期が来たなら、胎児と母体側の条件が自然分娩に適して要るようであり、それに患者さんの経膣分娩に
耐えられる精神力があればOKで、トライとなります。

ご参考までに。
前回の帝王切開は骨盤位と羊水過小、胎児発育不全など
どの一つを取っても帝王切開の要因になります。
帝王切開が辛かったとは、手術時に痛みがあったのでしょうか。
 たしかに最近は胎児のリスクを考えて、前回帝王切開の方は反復帝切を行うところが多くなっていますが、妊娠末期に胎児の状態と母体の内診所見を診てでないと、「うちは下からの分娩をトライしていますよ」といってても、出来ないこともあります。また分娩直前または途中に分娩の辛さから、
やはりお腹を切ってくださいと言...続きを読む

Q帝王切開の傷跡について

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。

もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが
その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。
で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが
その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば
技術的に対応していただけるものなのでしょうか?
それとも、形成外科も入っている総合病院で
閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか?
また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください)
で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが
産婦人科医にこのようなお願いをすることは
技術的にどうなのでしょう?
「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか?

誰にも聞けず困っています。
担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし......
どうぞアドバイスお願いします。

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるような...続きを読む

Aベストアンサー

2年前帝王切開したのですがすごいケロイド状の傷になってしまいました。
私の場合ケロイド体質もちょっとあるみたいなのですが、ホントにひどかったです。
ついこの前また出産したのですが、手術の前に先生に「またあんなひどい傷になっちゃうんでしょうか」と聞いちゃいました。
そしたら、先生は「前の傷は切り取っちゃうし、今度はなるべくきれいになるようにしましょう(具体的にどうやるのかはわからなかったのですが)」と言ってくれました。
結果、前回のときとはうってかわってキレイな傷跡になってます。

先生に聞いてしまって良いと思いますよ。「形成外科の先生にやってもらいたい」とか言うのはちょっとマズイかもと思いますが、前のときはこんな傷になってしまったけど、今度はもっとキレイにお願いしたい、というようなことであれば。
相談してみると、意外といい方向にいくかもしれません。

Q帝王切開は何回できるものなのか?&その理由

帝王切開って一生のうちに何回できるとか回数が決まっているものなんですか?!なんで帝王切開は何回もできないのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子宮破裂の危険度が増すので妊娠回数もやや制限されてくるみたいです
どういう仕組みかはわかりませんが子宮壁がどんどん薄くなるそうです
癒着もしやすくなるので医師としてはあまりたくさん産むのはすすめないだろうと思います

そんなに何度もは無理みたいですが3人ぐらいはだいじょうぶだそうです

知り合いで2人を帝王切開で生んだ後、3人目は経膣分娩だった人がいます(2人は縦横に切ったそうです)
医師もすごいけどママもすごい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報