痔になりやすい生活習慣とは?

ある試験を行うとき,受けた人が使った試験問題を家に持ち帰ることを禁ずるという意味を一言で表すのに,「禁○○」とか「要○○」のような言葉はありませんか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

「禁帯出」
なんていかがでしょう?。

失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

禁持出 はどうでしょう?

要返却 とか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさまには,短時間のうちにいろいろなご回答をいただき,どうもありがとうございました。

一般に「持ち出しを禁ずる」ならば「禁帯出」なのですが、これは参考図書等の「備品を自宅に持ち帰ってはならない」という意味で使います。

今回のように試験問題等「内容が機密に当たる」という場合には「机上回収」の方が素直で適切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また新たな言葉を教えていただきました。
ありがとうございました。

『禁持出』『要返却』

なんて、どうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どちらも,字の見た目がわかりやすいです。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

「要」の方については見たことがありませんが、「禁」であれば「禁帯出」でよいと思います。
かつては、図書館の本などによくシールが貼ってありましたね。「帯出」の「帯」は「身に帯びる」で、身に付ける、持つという意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 確かに図書館の本にシールが貼ってありますね。
 どうもありがとうございました。