【初月無料キャンペーン中】gooドクター

8回日本の攻撃でゲッツー崩れで(ベースを踏んでいないので完全にセーフ)打者がインフィールドに入っていたからタッチすればアウトと思います。昔から1塁を踏んだ後はインプレー中はベースを踏んでいないときにタッチされればアウトと聞かされていましたが?

A 回答 (2件)

No.1さんと同意。


インフィールドの回る際も 後ろや2塁は見てないし・・
急に停まったり曲がったりすると怪我するので動きとしては自然だと思います。

仮に、インフィールド走ったらダメ・・ってルールなら、内野手は一塁手がファールラインの外側で捕球するような送球すれば良い。
衝突を避ける為にランナーは内側に逃げるしかないから・・・
    • good
    • 0

これはよくある疑問だけど


野球規則にはラインの外とか内側とかそういう記載は一切無いよ
『インフィールドに入っていたからタッチすればアウト』

インフィールドかどうかは重要ではない
バッターランナーが進塁する意思を示したかどうかが判断基準

彼処はタイミング的にはアウトに思えて、且つ足を踏みそうになってバランスを崩しそうになった
その状況で進塁する意思が生じる筈も無い

確かにウチに入って紛らわしい状況ではあるが
バランスを崩して行ったのですからね

ビデオでも確認したでしょ?
仮にインフィールドかどうかが判断基準なら、誰が見たってアウトでしょ
結果がそうじゃ無いと言うことは、インフィールドかどうかは判断基準では無いと言うことが再確認されたと言うこと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング