アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月より石巻市で 息子が アパート学生生活を送る予定ですが、アパートでの生活費(電気代、ガス代、水道代)おおよそいくらぐらい掛かるかわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

FPですが、生活状況がわからないと地元の方でも回答できないではと思います。

昔、私は月4万円(奨学金1万円・バイト1万円仕送り2万円)で
地方の大学で暮らしていました。

学費は予算が組めると思います。
一番の差は住居費と食事を自炊にするかどうかです。
自炊の場合は単純に今4人家族とした場合その1/4が目安です。お昼はあれば、学校の食堂になるでしょう。
ガス・電気代等は多少の差はあるでしょうが、先ほどと同様に使用料から類推して、基本料金などから推測して下さい。大きなくるいは無いはずです。
その他ではアルバイトをどの程度見込むか・奨学金等を申請するかで大きく変わります。
小遣い等も大きな差がでます。
自炊するなら最初の冷蔵庫・ガス器具・調理道具などは
親が準備し、生活費等の不足分の一部はお子さんが卒業後返済するようにローンを組んでも良いと思います。

私も奨学金の返済に十数年かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
その後、ホームページ(全国大学生協連)を探し具体的費用が書いてありました。
東北地方で約12万掛かるそうです。
頭が痛いところです。