5歳(女児)の子が、夜時々(月に一回位)寝ている時に鼻血を出します(鼻の中を触っているようなのですが・・・)。
鼻の中の粘膜を焼くような治療法があるそうですが、それは、どのようなものなのでしょうか?(費用・時間・後遺症等をお教え下さい)。又、何を基準にその治療の必要の有無を判断したらいいのでしょうか?それとこの鼻血の原因は何なんでしょうか(触るのをやめさせれば、出なくなるのでしょうか)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鼻血で最も多いのはキーゼルバッハ部位という鼻の前の方の真中(左右の間)での出血なのですが、ここは毛細血管が多く、浅い部位にあるので出血しやすいのです。


よくあるのは出血した後のカサブタが剥がれて、また、出血するということを繰り返す現象です。カサブタが気になるので触るから剥がれて出血し、だからカサブタが出来て‥という悪循環が続く場合もあります。
こういう場合、薬品止血や電気凝固をするというのも選択肢に挙げられます。
処置は非常に短時間ですみますし、特に後遺症はありませんが、すべての場合に適応するわけではありません。
実際にそれに踏み切るかどうかは、出血部位の確認等を含め、担当医の判断によるところですので、耳鼻科の担当医とジックリと相談してください。
また、アレルギーなどの他の原因がないかどうかを調べる必要があります。もし、アレルギー性の鼻炎などで鼻がむずむずするために鼻をこすっているのであれば、処置したのと別の部位からの出血を招くことになりますので、原因疾患を治療しなければなりません。
触ることが原因であるかないか、それは実際に色々と調べなければ確実なことはいえませんが、触ることが最終的な引き金となる確率は高いと考えられますネ。
それよりも、何故触るかということを調べることが大切です。また、何故、触るだけで簡単に出血してしまうかを調べることが大切です。
いずれにしても、耳鼻科で診てもらってくださいネ。
お子様は5歳ということですから、診察中はチョット大変ですが、きちんと診てもらってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

うちの子供が、小さいとき鼻血で苦労しました。


2歳を過ぎたころから、毎晩のように鼻血が大量に出るので、何件かの耳鼻科を尋ねたところ
アレルギーが原因で鼻が痒くなり触るために皮膚が薄くなり出血しやすくなっているのだ、
ということでした。薄くなっているところを焼いて破れないようにすることもできるが・・・・
大きくなると治ることがあるからというので、のんびり屋の私は、それを期待して
アレルギーの治療だけにしました。
小学校高学年頃から、出血することが少なくなり、今は本当にまれになりました。
風邪気味になったときに出血するので、健康バロメーターになっています。

原因がわかりませんから、耳鼻科を尋ねてみてください。
決めるのはそれからでも良いのでは?

それから、触るのをやめさせるのは、私達が考えるほど簡単ではないと思います。
だって、アレルギーが原因だと、とにかく痒くなるのですから。
もしアレルギーが原因だとしたら・・・・・ですよ。

なんだか、答えが前後してしまったのですが、とにかく、病院にいってみましょう。

早く解決できることを祈っています。おだいじにね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻血」
これ以外にもTOPページで「鼻血 治療」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
    • good
    • 0

自分はアレルギー性鼻炎と診断されたことがあり、


季節の変わり目等でくしゃみ・鼻水がしょっちゅうです。
で、そんなことを繰り返していると、鼻血も非常に出やすくなることがあります。
自分はクシャミや、鼻をかむだけでも出血していました。
その後医者に診てもらったのですが、鼻の中にポリープのようなものができ、
そのポリープは非常に切れ易く、それが出血の元になっているとのこと。

治療法としては薬でポリープを焼きました。
ただポリープは一度焼いても、再発することがあります。
自分も二度ほどやってますので・・・。

費用は保険があれば1000円~2000円くらい、
時間はわずか3分ほどだったと思います。
後遺症というほどでもないですが、薬で焼いた後がカサブタになるので、
ある日突然、ごっそりと巨大な鼻クソのように出てきます。(^^;
(治療後はカサブタをとりたくなりますが、絶対ダメですよ!)

問題は治療が非常に痛みを伴うこと。
鼻の痛みって、だれしも痛いですよね。
自分も20歳過ぎて治療をしましたが、涙が出ました。

お話では一概にポリープだとも言えないと思いますが、
あまり頻発するようでしたら、耳鼻科にかかってはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q鼻の粘膜が弱く 鼻血が出やすいのです。

悪い癖なのですが、 住んでいる環境が悪いので、
鼻くそがたまりやすいのです。 その為に鼻の中をいじるので、粘膜が傷んで、傷を付けてしまいます。
その為、 病院で止血剤貰ってます。

汚い話でスイマセンが、みなさん粘膜を痛めずに、
鼻くそを取る方法教えて下さい。
鼻の中を指でほじると 鼻血が出て 傷が治らないのです。 濡らした綿棒で取ろうと思ってもうまくいかなくて、教えて下さい。
すぐに溜まるので、指でほじりたくなるのです。
鼻の中が 痒くて ハナの通りが悪くなるのです。 

真剣に悩んでしまってます。
今週 鼻血のおかげで ほとんど仕事出来ず、
会社を休んでしまいました。
無理して動くと 鼻血ブーをしてしまい、グロッキーです。

Aベストアンサー

>鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。
出欠が止まらない場合には.二つの可能性があります。
ひとつは.亜鉛不足・たんぱく質不足などの栄養失調で.細胞分裂が遅く.傷口がふさがらない場合
もうひとつは.肝機能が低下しているために血液凝固因子が機能せず.かさぶたが出来にくい場合
です。

後者はわかりません(40年前の治療法なら存じていますが)。
前者の場合では.肉食って栄養条件を良くしておけば.その内直るでしょう。
注意点として.鉄の補給があります。有名な鉄の補給源としてレバーがありますが.ビタミンAの過剰摂取を考えると.3-5cm角1切れ-2切れ/日が限度です。
赤みの魚.カツオやマグロの赤みでは.血液凝集を抑制するC22-C24脂肪酸を多く含みますので.動物性必須脂肪酸の分量として3g/日を考えると.毎日食べるわけには行きません。
このあたりの関係で.鳥・豚・牛肉等の動物性たんぱく質を割り振らなければなりません。
目安としてたんぱく質75g/日をしたまわらないように注意してみてください。
細胞膜は含硫たんぱく質が関係します。卵が含硫たんぱく質源としては最も低価格でしょう。

>鼻の粘膜が 強化する方法が知りたいですね。
出欠が止まらない場合には.二つの可能性があります。
ひとつは.亜鉛不足・たんぱく質不足などの栄養失調で.細胞分裂が遅く.傷口がふさがらない場合
もうひとつは.肝機能が低下しているために血液凝固因子が機能せず.かさぶたが出来にくい場合
です。

後者はわかりません(40年前の治療法なら存じていますが)。
前者の場合では.肉食って栄養条件を良くしておけば.その内直るでしょう。
注意点として.鉄の補給があります。有名な鉄の補給源としてレバーが...続きを読む

Q9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

Aベストアンサー

男の子は鼻血良く出ますよね。
ウチは耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらって(薬品で。痛いけど)それから出にくくなりましたよ。
耳鼻科に一度相談なさっては??

Q鼻血が30分止まりません。 鼻に鼻くそがあり綿棒でほじっていたら急にサラサラの鼻血が出てきました。

鼻血が30分止まりません。
鼻に鼻くそがあり綿棒でほじっていたら急にサラサラの鼻血が出てきました。
小鼻を抑え、下を向いて止血しているんですが一向に止まりません。
明日は学校があり、運動会予行なので行きたいのですが休んで病院に行った方がいいのでしょうか?それとも止まったら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
至急なので誰か教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

いいんじゃない?元が止まったら。上向くと喉に血が入るからー、と先生は言ってましたー。でも上むいた方がなんか止まる気もするからあちこち向いてみて?止まったら速攻寝よう!明日のために!今日か。

Q私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。 これって病気なんでしょうか?

私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそうですよ。と、いうか最近初めて鼻血が出ました。
鼻くそをほじる癖があって、血の塊はよく取れてはいたのですが。
その後、癖もおさまり、鼻血は出ていないです。
ちなみにアラフォー女性です。

Q時々鼻血が出るのですが 何故?

年に2~3度 何の前触れや環境の変化も無いのに、鼻血が出ます。
チョコの食べすぎとか、打った、触った、力んだ等、特別何か外部要因があるわけではありません。普通にリラックスしている状態なのに、突然鼻水が流れるようにスーと出てきます。量も多くは無くしばらく押さえていれば止まるのですが、ツツーと突然出てくるので場合によってはシャツを汚したりとか非常に困ります。以前病院で見てもらったら、毛細血管の壁が薄いとかで、その部分を焼かれたりしました。
このような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?。

Aベストアンサー

若年層に多いとも聞く症状です。

時に、高年齢の方もこの様な症状が出ると聞きますが、
高血圧などが原因とされるモノらしく、週に何度も出るようでしたら、
医師の診断が必要と思われます。

それとは別に、鼻腔が乾燥しやすい方は比較的に、鼻血が出やすいと
医師に聴かされた事あります。
眼鏡を掛ける人や顔表が乾きやすい人も突然の鼻血
が出やすいそうですが、水分を多く取ることで症状の改善はできると
聞いた事があります。

Q病気の前兆?

病気の前兆?
主人が最近夜眠れないという日が続いています。
おまけに右手がしびれて4~5日治りません。
尿酸値もたかいみたいです。
何かの病気の前兆でしょうか、こういう場合何科に行けば
いいのでしょうか。

ちなみに、主人は46才で身長168センチ75キロです。
毎晩晩酌をしてイビキもひどく、
時々夜中に無呼吸状態になることもありますが
これに関しては以前病院で診てもらっていて、
減量するようにと言われました。

Aベストアンサー

はやく医師の診察を。
私も無呼吸症候群があり中々寝れず、尿酸値も高くて
痛風になりかけました。そのままにしていましたがしびれ
が少しあり直ぐになおりましたがその後脳出血にて倒れました。後遺症も大きくのこりました。怖くて病院を避けていましたので大きな事になりました。仕事休んででも、きちんと医者に診てもらってください。何も無ければそれが
一番良いことです。何かあってからでは遅いです。全ての物を無くしてしまいます。恐怖心をあおっているわけではありません。とても心配です。早く行ってくださてい。

Q鼻の粘膜が乾燥するんですが

鼻の粘膜がとても乾燥します。
とくに眠っているとき、とてもかゆいです。
耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい)
ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。
それ以外はいたって健康です。
花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。
同じ様な症状の人っていらっしゃいますか?
6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。

Aベストアンサー

かゆい、というのならやはりアレルギー症状ではないでしょうか。アレルギーなら普通鼻汁が増えますが、出た鼻汁がガビガビに乾いて「乾燥している」感じがすることがあります。ダニアレルギーがあるのなら、夜(寝具等にダニがいる)や梅雨(湿気が多いのでダニが増える)に症状があるのもりくつにあいます。湿気が多い方が粘膜には楽ですが、スチームなどで部屋全体の湿気を高くしすぎるとダニが増えそうで、悩むところです。耳鼻科に行かれたときはたまたま症状が軽くてアレルギーではないと診断されたのかもしれません。症状がひどければもう一度耳鼻科に行かれて、アレルギーなのか他の原因なのか、相談してみてください。

Q突然鼻血が・・・何かの病気でしょうか

 30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。
鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験が有ります。
ご飯を食べていて「何か鼻が濡れるなぁ...」と手を見たら真っ赤でした。不安なので病院に行ったら「鼻の粘膜が弱っている」とのことでした。でも原因は分からなかったです。
一度、耳鼻科に行ってみるのがいいと思います。

Qいつもティッシュを使って、鼻をほじるんですけど最近ほじってる時によく鼻血が出ます 今週2回もありまし

いつもティッシュを使って、鼻をほじるんですけど最近ほじってる時によく鼻血が出ます 今週2回もありました なぜか右の鼻しか鼻血が出ません 鼻のどこかが切れたりしてるのでしょうか?(本気で悩んでます)

Aベストアンサー

鼻の内側には、肌のような固い皮膚はありません、普段は粘膜で覆われていますので、それをティッシュで拭きとると粘膜が剥がれて、毛細血管が切れて血がでてきます、またとても弱いので大きくキズつきやすく、鼻血のように大量に出てくることがあります。

ティッシュを濡らすなどしてから突っ込むようにしましょう

右ばかりなのは、力の加減とかでしょう、一度傷付くとそこが弱くなりますから、何度もそうなります。

おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報