プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョジョでも鬼滅でも、柱と呼ばれる人物が出ますが、人に対して使われる柱ってどういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

大黒柱

家の中央にある太い柱。転じて、一家・一国・団体の支えとなっている人。
    • 0

鬼滅では鬼殺隊士の最高位に立つ人々の総称。

所謂幹部ポジションとされていて支えるという意味での柱ではないかとおもいます
十二鬼月を倒す鬼を50体倒すなどの基準をクリアした人の称号であって
名称です
    • 0

NO3です。

ミスりました。

NO1さまの補足ではなく、NO2さまの補足でした((+_+))
    • 0

自分もNo2さまと同じく考えます。

「言葉」としては、一家の大黒柱とか、建物としての柱とかどちらも非常に重要なものは学生さんとしてもお分かりだと思います。

また、神社仏閣に通い始めると、「神様の数え方」が出てくるようになります。
NO1様の補足で、宮城泉区に実際にあるのが二柱神社です。
https://www.f-shrine.com/

実際、出逢いの神様で様々な「ご縁」を結ぶ神様です。
・人とのご縁
・時間とのご縁
・タイミングとのご縁

要所要所で必要不可欠なタイミングでこの「ご縁」が繋がると感じます。
実際自分も行ってみました。本当に小さな小さな神社です。

『人に対して使われる柱ってどういう意味があるのでしょうか?』
この場合、自分なりに考えました。

煉獄さん等彼らは人として存在してはおりますが、領域が「別格ではなく別域」をも通り越した領域で剣術を使いこなしております。
「限りある命を削って人を助ける」領域です。

それが出来るのは本来「神」だけではないでしょうか??

だからこそ「重要な存在」として神と同じ数え方の「柱」を使っているのかなぁ~~~と自分なりに考えてもおりました。

鬼と対峙する基幹部分(もっとも重要な)として「柱」が存在し、その実働部隊が「隊員」と考えます。

自分たち人も、神など見えない存在に感謝し自分を律する事や実行することで目標に到達できます。逆に他人様に責任転嫁したり、自分の欲望だけに動くと病気になったり、見せかけだけの「通貨・欲」に溺れます。

作者さんは、そこも言いたかったのではないでしょうか?^^
なんとなくでも伝われば幸いです。^^
    • 0

柱は神様を数える助数詞です。

2人の神様を祀る神社で、二柱神社というのもあります。
柱と呼ばれる人物は、神のような存在ということだと思われます。

ジョジョの第二部の柱の男であれば、神様とは無関係でしょう。
    • 3

建物に例えるとわかりやすいと思います。

柱は建物の全体を支える役割をしてます。なのでジョジョや鬼滅の柱もその組織の全体を支えるという意味なのではないでしょうか?
    • 2