プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜヤクザは上へ行けば行くほど、物分かりが良い人になり、下へ行けば行くほど狂ったチンピラになるんですかね??

gooドクター

A 回答 (10件)

支点ではないでしょうか。

シーソーゲームに現を抜かす。

TV/コンピュータにしても、電力という支点があってこそ、意義がある。

飛行機、車、電車、艦隊にしても、燃料という支点があればこそである。

国会にしても、当選のバラの花、そこから支点である。
選挙管理委員会なのだか、組織票でもある。

上野動物園にしても、支点はある。 何事かの企てにより、塀や檻が破壊されるならば、熱海土石流災害のような、パニックになる。
猛獣・珍獣のパラダイスになるのではないでしょうか。

支点は砂漠にもある、オアシスといわれるものかもしれない。
支点は南極にもある。-50℃の昭和基地ではないでしょうか。

せかいに、支点は、いくつ、あるのか、そんなのも視点かもしれない。

パワーオブドリーム、なにを支点に、犯罪参りなのか。
政治も、マフィアも、見分けがつかない、世に言う、暗躍でしょうか。
保釈金は、金である。

「違いがわかるひとの ゴールドブレンド」、遠藤周作先生の沈黙、そんな映像もあったような。
    • 0

合法であるかどうかは別として、ヤクザといえども仕事なわけです。

仕事というのはいわばお金を儲けるのが目的です。
したがって、ヤクザでもトップは「お金が儲かるか損するか?」を主体に物事を考えるわけです。
そうであれば、物事には丸く収めたほうが得であるという判断もありえるでしょう。
いうならば、経済的な合理性という一般的な尺度での話ということが可能であることも十分にあります。

一方で末端の構成員は単なる兵隊なので、そのような判断をすることは許されずに闇雲に上からの指示を守るということになります。
    • 0

その認識は全くの誤りです

• 0

物分かりがいいのではなく

若い時はどれだけ危険な行動ができるかがやくざの世界であって
会社は真面目な人ほど出世するがやくざは真逆なだけ
    • 0

こんにちは。

極道の方々の世界には疎いのですが、組織で生きるためには自然とそうなりますよ。普通の会社組織でも同じです。

ただ言われたことをこなせば良いうちは軽率で短気でも構いません。
人を管理する立場になれば、頭を使わなければ従わせることができないということに気が付きます。知能が要求されるということです。

漫画の世界では豪腕なだけの上役キャラが登場しますが、
現実世界ではあり得ません。
すぐに足元をすくわれて失脚するからです。

結局、どの世界でも頭が良くないと使い捨てにされてしまうわけですね。

ご参考までに。
    • 0

ヤクザの下積の時って余裕ないんだよね

覚えることも沢山あるし、やらなきゃならない事も沢山あるし、それなのに時間と金だけは無い。本当にこれだけは無い。
そんで上から締め付け喰らうし、ほんといい事なんも無い。
だから、ちょっとおかしなのが下っ端には多かった気がするが、狂ってるくらいじゃないと、あの下積時代は乗り切れないよ。
まぁ、若い子時の下っ端時代ってのは業界で自分の名前を沢山売らないと行けないから、ちょっと勘違いした若い子が、所謂チンピラみたいになってたりする事も多々あるねw
上の人が物分かり良いかって言われると疑問だか、この辺は所属組織によって違うからなんとも言えない。
    • 0

チンピラが一般人間からかつあげしてきた上納金で優雅に生きているからでしょ

• 0

軍隊もそうですね。

兵隊や下士官は暴れてますが将校は落ち着いてる。
    • 0

会社組織もそうですよ。

担当の営業マンに話してもダメな件でも、上に話せば通る場合もあります。
要するに下には権限がなく、上になればなるほど権限が強くなるのです。
    • 0

下の者:ムチをうつ

上の者:優しい言葉をかける
あなた:騙される

この3段階のプロセスがヤクザの常套手段です
    • 1
この回答へのお礼

別に実害無かったら良いじゃん。
現象としては本当なんだから騙されるも騙されないも無い。