プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捕まる時期によって量刑が変わるのってなんか腑に落ち無いですよね??
事件を犯した当時、中学生だった子がいたとして、すぐに2〜3年以内に逮捕されてたら、まぁちょいと少年院かなんか構成施設みたいなとこ少しで終わり。

でも同じ事件でも10年後に逮捕されたらバリバリの長期実刑とか、
なんだかちょっと腑に落ちないです。
捕まる時期で刑が変わるっておかしいですよね??

裁判も子供だったって事を前提に進めた上で量刑も、子供だったらって事を前提として量刑決めるべきじゃないの??

A 回答 (13件中11~13件)

逃げたたら当たり前じゃない?罪は足されるでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年後に捕まっても罪は同じ。
逃げたから罪が増えるんじゃなくて、逮捕された年齢でその後が決まる。

お礼日時:2021/08/05 07:30

法を犯しても、加害者が若年層である場合、今後更正の余地が大きいとされる故に減刑されるわけです。



若年層に対する減刑は、罪を犯した年齢ではなくて、罪を償う際の更正の余地によって導かれます。

逮捕時に若年でなければ更正の余地が減じているわけですから、減刑するわけにはいきません。
    • good
    • 0

そこまでの罪を犯していながら反省することなく生活してたからでは?


中学生だと罪の責任がとれにくいので捕まる時期が大人になってるのなら
その罪の責任が十分にとれるので本来の刑になるだけかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!