プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と私どっちが悪いですか?

牛丼屋のタッチパネルが外にあったから外で注文して店の中でお会計したんです。

でも夜にはそのタッチパネルを撤去して中に持ってくらしく(私も知らなかった)知らない旦那に外にあったよ!と言ったら

絶対にない!お前熱中症で頭やられたんだろ!絶対に絶対にない!と強い口調で言われ

びっくりし、ショックを受け、さすがに暑くてフラフラして牛丼を自転車のかごから不注意で落としてしまったのですが、そこを勘違いするほどではないと思い、なんで信じてくれないの?幻覚なんかじゃない!と反論、ヒートアップしてしまい、じゃあ二人で見に行く!とガチギレしてしまい

夜行ったら本当になく、でも昼行くといつもあるので、昼→出す 夜→しまうのだとわかりました。

私もくだらないとは思うのですが、強い口調で反論されて悲しくムキになってしまい、口論になってしまいました。

私の言い方、伝え方に問題があったのでしょうか?確かに牛丼を自転車のかごに入れこぼしてしまったのはあったけど、そこを間違える(タッチパネルの位置幻覚を見る)ほどではないのに。

旦那もあんなに怒らなくても、と悲しくなりました。

同い年39歳の夫婦なのでこんな不毛な喧嘩辞めたいのです。

質問者からの補足コメント

• 熱中症というよりかごにいれるバランスを崩す→牛丼を地面に落とす

暑くてフラフラコンビニのお会計でもぼーとしてしまったです。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

他人や社会と比較するのっていい事ないですよ

それ=自分の欠点を探す事にしかならないですからね。自分サイズの幸せが有れば十分です。彼は貴方にとって間違いなくその幸せそのものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

障害あるから社会や他人に合わせよう、
自分がすべて悪いんだ、って思って生きてきました。

だから事実より自分の非探しをして不安定になってしまう。探さないと社会性も身に付けられない、直せないと思ってしまうから。 

自分サイズの幸せ、私は少し考え過ぎていなのかもしれません。

貴方の言葉に救われました。

彼を大切にしようと思います。

相手にしないことです。

つまらない勝ち負けにこだわらないように。
どっちが悪いかなどと白黒つけなあかんような事案でもないですよ。
放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が発達障害、軽度の知的障害手帳持ちです。

彼はグレー?疑い。本人認めないけど。

私が大人になり成長しようと思います。

不毛な喧嘩を無くしたいなら、どっちが悪いか?など聞いても喧嘩は無くならないので対応を変える事です。

旦那と同じ土俵に立ってムキになって反論するから大人同士とは思えない不毛な喧嘩になるんでしょう。
あなたは見た事実のみを冷静に伝えて、旦那がそんな事ない!などと否定して怒る様に返してもそうかもしれないね。くらいで返事しておけば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。同じ土俵に立っちゃいけないですよね。

やっぱり男の人は子供なのかな。

でも私にも発達障害と軽度の知的障害があり、状況説明が苦手だったりします。

相手もグレー?疑いあり。

怒られると他人だったらグッと耐えれるんてすが、夫だとパニックが表に出てしまう。

夫への甘えへもあるかもしれない。

私か流せるようにショックを受けないように、少しずつこういう人なんだ。と理解します。

ありがとうございます。

外にタッチパネルがあったから外で注文したというのは自転車のかごから落とした日ですか?口論になったのもその日ですか?

どういう経緯でタッチパネルが外にあるか中にあるかの話しになったのですか?
旦那が絶対にないとそこまで言い切ったのは何故なんでしょうか?今まで夜にしかその牛丼屋に行った事がなかったからでしょうか?
昼は外に出し、夜は中に入れるというのはどうやってわかったのですか?回りの人に聞いたのか、ネットで調べたのか、店員に聞いたのか、
昼は外に出して夜は中に入れるというのが間違いないのであれば、その事実を伝えても旦那は納得しなかったのですか?納得してくれたのですか?
納得しなかったのであれば事実を認めない旦那に非があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

注文したのは落とした日です。口論になったのもその日。

でも前から外にあるのは知ってました。昼しか私は行かなくて。それを言えば良かったのですが、ヒートアップしてしまい。

落とした件を話したら、その夜彼が買ってきてくれて何気なく私か外にあること言いました。

彼は夜しか行ってませんでした。

夜確かめに行ったらやっぱりなくて、昼は出てるので旦那は一応は納得してくれました。

私もどう説明したらいいのか、

怒鳴られたショックでパニックになり、

私に軽度の知的障害もあり、前からあったよ。の一言が抜け落ちてパニック状態に。

旦那の言い方にも問題があったのかもしれませんが、私の伝え方にも問題があったのか、

と思い余計どうやって改善していったらいいのかパニック状態興奮状態になってしまい。

上手く状況説明が出来ないのです。軽度の知的障害の特徴らしく。

夫は理解してくれているのか、いないのか

手帳もあります。

どう最初に説明してあげれば怒らなかったのか、

知的あるからタッチパネルよりそちらに拘ってしまいます。

説明の苦手な私はどう伝えれば怒らなかったのか?

となってしまうんですね。

分かりにくかったらごめんなさい。

ありがとうございます。

客観的且つ楽観的な意見なのですがそんなしょうもないと言ったら失礼ですが10代20代くらいのカップルみたいな喧嘩ができる仲は羨ましいというか良いようにも取れる気がしますけどね。

それぐらいの歳になるとお互い干渉し合わない冷めた夫婦になってしまうのがプレーンだと思いますからね
喧嘩したとて多分嫌いにはならないような感じの関係性じゃないのかなという印象も受けましたし
不機嫌の共有って事で楽しく付き合っていけばいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい意見、ありがとうございます。

仲直りしてもモヤモヤしてしまう私、

秒で寝る彼、

合ってるんでしょうか。

もう20年近く一緒に居てたぶん精神年齢お互い低くて、私の障害と彼のグレー疑いも関係してるかも。

そうなんですね?他のお宅はわかんなくて。仲は良くて自立した関係を目指してるのですが、つい感情的に。

少しずつ、少しずつ少年だ、と見るようにして私も彼を通して成長していこうと思います。

一緒に居て楽しいです。

私も軽度の知的障害がありますが、彼のおかげで成長出来るかもしれません。

しっかりしなくてはと思っています。

よく火垂るの墓を思い出します。逆コナン状態でもあり。軽度の知的障害=精神年齢は12歳くらいらしいです。

私も彼を通してしっかりしなきゃ、社会性を身に付けたいと余計原因に拘ってしまうのかも。

でも楽しいのが一番でもありますね。

どっちもどっちでは?

元々、男性はADHDの傾向があるので、100か0と言う考えの方が、一定数あります。そうしないと狩猟で獲物に逃げられてしまいますから。反対に、女性はグレーゾーンが得意な方が多い。共同で採集作業の時に、良い物しか集めなければ、冬の蓄えは保てませんので。

つまり、シングルタスクとマルチタスクの差がある。ならば、マルチタスクの者が「そうかもしれないね」と決めつけずに話を終わらせる方が良いのかと。
    • 1
この回答へのお礼

実はADHDというか、私がADHDとASD混合の発達障害ガチの手帳持ちなんですよ。

おまけに軽度の知的障害もあるし。

夫もグレーなんじゃないか?疑ってます。

男性脳っていいますもんね。私も似た所あってマルチタスク苦手だから余計似た者同士で揉めるのかもしれません。

私も0か100かの思考しか出来ません。

障害を書かなかったのは言い訳にしたくなくて。

本当は譲ってあげるのが穏便なんでしょうけど、相手の言動にショック状態になってしまいパニック状態になります。

私が少しでも大人になります。

ごめんなさい。

ありがとうございます。

目くそ鼻くそな話

似た者同士
    • 2
この回答へのお礼

私が発達障害と軽度の知的障害、手帳持ちのマジ基地です。なのでどこが悪かったのかわかりません。

夫もグレーかもしれません。

ありがとうございます。

お疲れさまです、今夜はセックスして下さい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

39歳の大人のやり取りとは思えませんが、強いて言うなら、絶対と決めつけるご主人に非があるとは思います。

大人なら、へー、不思議だねとかおかしいねとかいう反応で終わるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私に発達障害と軽度の知的障害があり、怒鳴られるとパニックになるので幼いかもしれません。

主人もグレーの疑いあり、です。

私もそんなことで?とびっくりしたんですが、

私が手帳持ちのガチの障害者なため、私の伝え方が悪かったのか?

なんでそんな言い方なのか?

私の非はどこなのか?わからずパニックになってしまったんです。

それて反省するべき点があるなら原因を知りたいとこのような質問をたてました。

障害を書かなかったのは言い訳にしたくなかったからです。

タッチパネルのことなんて本当はどうでも良いです。私の障害から来る不具合を知りたかったのです。

ありがとうございます。

本当に不毛ですね。

この上「どっちが悪いか?」なんて、不毛に追い打ちをかけたいんですか?
どこまで頭悪いんですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、追い打ちをかけたいんじゃないんです。

私に発達障害と軽度の知的障害があり、自分の悪い所を客観視するのが苦手だから

どこが悪いのか?

何故旦那は怒ったのか?

理解出来ずにパニックに陥り、一般論を聞きたかったのです。

障害を開示しなかったのは言い訳にしたくなかったからです。

犯罪でも軽度の知的障害が減軽の対象になっては行けませんから、、

私自身相手が100%悪くない限り、出来るだけ自分の悪い点を知り、反省して次に生かしたいのです。

質問タイトルが悪かったですね。私のどこが悪かったのでしょうか?が良かったかも。

本当に馬鹿ですよね。でも社会性が乏しい私なのて夫が何にそんなに怒っているのかわからないんです。常識を少しでも身に付けたくて。

ありがとうございます。