プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーファミコンでドラゴンクエストをやろうとしたら、それぞれ下記の症状が出ます。

原因と解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

ドラゴンクエスト5
名前を決めて、ぼうけんをはじめることはできますが、冒頭のパパスがうろちょろしている場面から画面が変(添付画像参照お願いします。)で、その後、パパスに外に出ることを進められる場面で、階段の周りがツボだらけで、階段にたどり着けません。

ドラゴンクエスト6
「ぼうけんをする」などの選択画面までは表示されますが、「ぼうけんをする」などの左にひょうじされるであろう三角のカーソルが表示されず、さきに進めません。

よろしくお願いします。
m(__)m

「スーパーファミコン、ドラゴンクエスト5,」の質問画像

A 回答 (1件)

スーパーファミコン本体のカセット挿入口の金属端子かゲームソフトの金属端子部分のどちらかが、汚れていませんか?


鉛筆でこすった様な黒い状態になっている場合は、明らかに汚れているので薬局等で売られている無水エタノールを綿棒につけて、拭いてみて下さい。
ゴシゴシと強くこする必要は無いです。

あ、端子部分を拭くときは電源を切った状態で行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

無水エタノールで掃除してみましたが、改善されませんでした。

また、接点復活剤も試してみましたが、こちらもだめでした。

他に原因がありそうです。

ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2021/08/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!