プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98とホームページビルダー2000でホームページを作っています。以前HPに載せた画像が勝手に保存され、別のサイトの画像掲示板に無断掲載されたことがあります。
画像を保存されない方法を教えてください。ちなみに右クリックでの保存はできないようになっています。
画像の上にカーソルを合わせると、アイコンが出ないようにしたいのです。どうぞよろしく御願いします。

A 回答 (4件)

JavaScriptでオンマウス時に画像の場所に画像の説明文が出るようにしたらいかがですか?

JavaScript未対応ブラウザには画像の説明文がデフォルトで表示されるようにすれば大丈夫だと思いますが・・・

訪問者を嫌な気分にさせずに、なんとなくごまかせるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有益なアドバイスありがとうございました。

すみません、#2です。

「アイコン」の意図が違っていたようですね。申し訳ありません。
    • 0

残念ですが、不可能です。

そもそもページをブラウザで見る際、HTMLファイルやその他画像等は専用のフォルダに一度ダウンロードされます。
ですから、その気になればそこからコピーすることだって可能です。
また、「右クリック禁止」は、閲覧する側としては結構うっとうしいものです。画像を保存する気が無くても、右クリックする機会は結構あるものです。
カーソルを合わせるとアイコンが出ないようにしても、プリントスクリーンを使ってしまえばコピー出来てしまいます。それに、いちいち画像が消えたりするのもお勧め出来ません。

お気を悪くされたら申し訳ありませんが、画像を保存する方法などいくらでもあるものです。

「無断転載禁止」と注意書きするだけでも、少しは減ると思います。
また、無断で転載されたら、明らかに著作権法違反ですので、その画像掲示板の管理者の方に削除を依頼したり、投稿者に注意するなどでも効果はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。右クリック禁止にしたのは画像部分だけなので、他の部分は右クリックできます。「画像を保存する」「背景として使う」「コピーする」などいずれも歓迎しないこと、それから著作権の問題よりも被写体になってくれた人の肖像権の問題の方が大きいので、この際、画像を取られないようにできることをやっておこうと思っています。

「イメージツールバーの非表示」で調べてみました。

ブラウザがInternet Explorer 6ですと有効のようですが、
他のブラウザには効き目がありません。
(「イメージツールバー」機能自体がないのですから
当然ですけれど)

参考URL:http://www.cybergarden.net/html/page_imagetoolba …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に解決しました。