【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

社会人です。貯金をちゃんとしようと思って
愛知銀行にお給料が振り込まれます。
いつもは別の銀行に移すって言うのをやっていましたがなぜか使ってしまいます。
預金口座とNISAについてわかりやすく教えてほしいです。色々見てるんですが本当によくわからず
でも増やすことができるならやりたいと思ってます

gooドクター

A 回答 (4件)

>なぜか使ってしまいます

あなたが 何に使ったのか リストしてください。
それによって やってはならない支出 を抑えれば 貯金ができるはずです。
(まさかと思うが カード払いのリボ払いなんかしてないですよね)

>NISAについてわかりやすく
そんな投資のことよりも、支出を抑えなさい。そのほうがずっと早いです。

>預金口座と
預金の利息なんて 無いのと一緒。 100万円の定期預金でも銀行にいく交通費よりも安い利息しか付かない。 諦めなさい。
    • 0

NISAは投資ですよ。

リスクもありますし、質問者様が自分の意志でやりたいと思って勉強して始めるならいいですが、他人から言われたままにやるのは止めた方がいいです。

で、まずはお手軽に積立定期預金でいかがですか?
愛知銀行にもありますよ。
普通預金から自動的に振り替えてくれますから手間がかかりませんし、「なぜか使ってしまいます」という人にはおすすめです。
    • 0

増やすことができるならやりたい...NISAは損失もあります。

預金口座利息の良い所を利用しないと損です。
実店舗よりもネット銀行の方が良いです。イオン銀行は普通口座の利息が他の銀行よりも桁違いに高いですからお勧めします。
    • 0

NISAはおろすのが大変なので、一生あずけっぱしのつもりでやればいいでしょう。

非課税なので有利です。でも非常に細かい話でしかありません。
大雑把ですが10000円で100円利益が出て20円の税金が免除されるんです。
毎月10000円で1年12万円、50年で600万円、退職時に解約して老後の生活費2年分です。この時の利息は大きいと思いますよ。それまで降ろさない覚悟でやりましょう。
    • 0