プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチン接種をしたその日のうちにPCR検査を受けたらどうなりますか

A 回答 (4件)

    • good
    • 2

ワクチンを接種前にコロナ感染がないと断言できるなら陰性判定です。


PCR検査は鼻や咽喉などに付着したウイルスを検知する検査ですから、ワクチンを接種しても、ウイルスが鼻や咽喉に付着することはないからです。
    • good
    • 1

PCR検査のウイルス検知精度って70%くらいだそうです。



コロナワクチン接種は、PCR検査に影響を与えないそうですので、

1.すでにコロナに感染してたとき
 30%の確率で、感染しているのに、陰性と判定される。
70%の確率で、陽性と判定される。

2.コロナに感染していないとき
30%の確率で、感染していないのに、陽性と判定される。
 70%の確率で、陰性と判定される。

って感じでしょうか?
    • good
    • 1

ワクチンが結果に影響することはありません。


コロナ感染していたら、陽性になる可能性は高いでしょうし、
感染していなかったら、陰性になる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!