【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

みずほ銀行が全工員を対象に副業解禁をは勧める様にしましたが。

いよいよ  日本の終身雇用も厳しくなりつつありますね。

こんご 雇用形態は、どう変わるのでしょうか??

A 回答 (2件)

終身雇用の崩壊と言うよりは、「時代の要請」に従ってるのではないですかね?

そもそも法律上は、副業を禁じる根拠などなく、労働契約上で禁じているだけです。
従い、就業規則等における副業禁止に違反した労働者に対し、厳しい処罰を行った企業側が、裁判などで敗訴するケースも多いです。

あるいは、ネットでの副業もかなり普及してますが、たとえばフリマアプリなどでも、厳密には副業に該当し得ます。

すなわち、労働契約上の副業禁止条項は、かなり形骸化してきてますし、時代遅れでもあります。
そんな禁止条項を維持するよりは、副業を解禁した方が、社会的にも受入れられるし、採用活動なども円滑になる期待の方が大きいです。

ただ、企業の本質は変わらない点には、注意した方が良いですよ。

最近は、週休3日を選択できるとかもあるし。
先駆けは、転勤のない「地域限定社員」などかと思いますが、働き方の選択肢は増えてます。

しかし、その地域限定社員が、出世したり優遇されてるかと言うと、全くそんなことはありませんし。
週休3日を選択する社員も同様でしょう。

企業の本質は、「副業は禁止したい」です。
ネットでの副業くらいは、事実上の解禁と考えて差し支えないと思いますが、本業より精を出す様な、本格的な副業に対し、企業が寛大になったりする時代には、なかなかならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ただ 今までのような サラリーマンに、なる社会  転職先を見つける時代では、ないって事です。

会社教育に手間掛けるなら 初めから ベテランでも出来る人材の方がよいし。

組織でいきる  皆んなで頑張る そのような考えから 個人事業主の様な価値観に行くまでには、ハードルが高い。

給与減らしたいからでしょ。

減った分、バイトしてということでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

結果 そうなるが。
会社の生存が、先かなぁ。