アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しの間外出する際、冷房を付けっぱなしにしておいた方が電気代が安く済むのは何時間までですか?2時間ほど外出するならばやはり消した方が良いのでしょうか?ちなみに設定温度は28℃です。

A 回答 (3件)

部屋のサイズや断熱レベルにもよりますが、基本的に「出かけた時間よりも帰ってくる時間のほうが暑いなら、消さない方がよい」です。

つけっぱなしのエアコンがなぜ省エネになるかというと「冷やし始めが一番電気代がかかるから」です。

ということは「出かけた後、せっかく冷やした空気が太陽で温められ、帰ってきてから再度冷やすのは無駄が大きい」から「24時間つけっぱなしでも安くなり得る」わけです。

なので、時間としては
・出かけて部屋の温度が外の温度と同じかそれ以上になる時間が経過する
・出かけた時間よりも帰ってきた時間のほうが外気温が高い
なら、何時間後でもかけっぱなしのほうが安い可能性があります。その代り窓を閉め、カーテンなどを引いて部屋の断熱性を高める必要もあります。

逆に帰宅時が夜で、外気温も下がり再度冷やしても日中よりも楽になる時間帯なら一旦消して、またつけるほうが安いでしょう。

この場合の「電気代」とか「冷やす」というは、全部室外機のあるところが暑いか涼しいか、日光が当たるか当らないか、です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。

基本は消さない。

35℃以上あります。
天気予報の35℃は条件良い場所。

35℃から28℃に下げるなら28℃のままで。

私は暑いのキライなんで切らないです

不在何時間でも
    • 0
この回答へのお礼

TVの節約コーナーで

1時間と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼