アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この曲って何拍子ですか?? マルサの女の曲です

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。なんていうか奇妙な感じします。5拍子だという事ですが、サックスみたいな音は4/4拍子に聞こえるんですが…

      補足日時:2021/08/05 14:15

A 回答 (5件)

その通りです。

明らかに5拍子なのですが。そこに4+2拍子に見える主旋律を乗せている。それだけです。
主旋律が本来の拍子に縛られない動きをするというのはジャズなどではよく見られる手法ですよ。2種以上の拍子を合わせるいうのもこの流れとも考えられます。
ラヴェルのピアノ協奏曲の第二楽章でも、主旋律は3/4、伴奏は6/8という、似たコンセプトが用いられていますね。そのせいで3拍子の伴奏を前提とすると、主旋律が少し違和感感じるものになっています。作者によると、なんか作るのにも混乱してきて苦労したそうです。でもマルサのテーマはジャズ的に作ってるのでサラッと簡単に作ってそうですけどね。
    • good
    • 3

5拍(3+2 強弱弱中弱)


リズムを数えるとわかります。
    • good
    • 2

4/8だと思います。

    • good
    • 0

テーマ? 5拍子。


聞かなくても数えればわかるはずだけど。ループの一つが5拍になってるでしょ。
    • good
    • 0

5拍子です


ちなみにこれについての考察が書かれていたブログがあったので、参考に貼っておきます、なんかちょっと特殊なようですね
https://akunsdiary.blog.ss-blog.jp/2014-06-27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!