アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の犬の毛の色が変わってしまいました。

6月あたりにトリミング行った後に生えた毛が茶色くなってしまいました。
実家の犬な為、私自身は写真でしか6月時点の犬の様子はみれておらず元々は白い毛の犬ですがMIX犬なので毛が茶色くなることもあるだろうと気にしていませんでした。

しかし今日帰省した際に皮膚のチェックをしてみたら背中全体が全体的に瘡蓋だらけになっているのに気が付きました。
見た感じ皮膚の怪我自体はほぼ治りかけで犬も痒がる素振りをみせてないのでアレルギーではない気がします。
毛が抜けた様子もなく、背中だけが他の部位と毛の質感が変わってゴワゴワになっていました。
世話をしていた家族も背中をどこかにぶつけたとか別の犬に噛みつかれて怪我したとか痒がる様子はなかったと話しています。

トリミングの際のスリッカーバーンやバリカンでの火傷の跡なんじゃないかと思っているのですが、2か月前の怪我をトリマーに問い詰めることはできるでしょうか?
また、万が一トリミングが原因じゃないならほかに原因になりそうな皮膚病はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

よく犬を観察なさっておられる そして告げてくださる情報量も豊か

こうしたご質問者さん 大好きです 誠実なお人柄だから ( ̄ω ̄)

えーと なんでしたっけ
いまの育て子はマラセチアです 一様な症状でも、ないみたいです
カユカユな仕草をしますが脱毛や色素沈着もフケも発生していません
トイプーなので抜け毛のない子ですがマラセチアになっても抜け毛を
生産していません また 共同育て主の方針によって甲子園球児の
ような刈り込みになっていますが皮膚の変色もフケも発生していない
最新画像を貼付します 肌の色が透けるほど坊主刈りなのですよ
脱毛や色素沈着やフケは、たちどころに鑑定できる身体です

毛色について
成長につれて退色することは、ままあります 濃くなる例は聞きません
ただし バリカン負けで生きものの体毛が変色するというのは…
そんな威力がバリカンにあるのでしょうか それ立証は無理に思える
二箇月まえの出来事と因果関係あるのかないのか お気の毒ですが

よだん
amabie21 さん またあ もおっ ( ̄з ̄)
いいご回答を度ゝなさっているのに いつも面白がっておられますね
唯一無二の守護神で先生とか あのお人は嫌うんですよ、それを
たのみますよお
別件では、あたたかいお言葉ありがとうございました
「実家の犬の毛の色が変わってしまいました。」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさんのお話を聞いてマラセチアとは症状が違うなと思っていましたが色素沈着や抜け毛がない子もいるんですね!
やはり病院に行かないと病気じゃないかはわかりませんね(´・ω・`)

火傷などで毛の色が濃くなる犬種はいますよ!
シュナウザーとかは特に毛の色を濃く保つために毛を抜いたりする手入れ方法がありますので、バリカン負け…というかバリカンの火傷やブラシで皮膚が傷ついたりしたらあり得るかなと思います。
でも2か月前の出来事で立証は難しそうですね…

膿皮症とかはうちの犬もときどきなりますがかさぶたたくさんできてますよ

また、トリミングだとするならば事故はかなり多いですよ。
うちは何件か転々としていますが、やってしまったことをきちんと伝えてくださるところもありましたがなにも言われなかったこともあります。
また、どこにいってもなにかしらありました(^^;
お口をきられた、落とされた、毎度深爪が酷かった等々。。
それ以来病院でのトリミングにお世話になっています
万一の怪我も直ぐに手当てしてくださるし、トリミング中に気になったことも教えてくださいます(皮膚が気になりますね、とか外耳炎かもしれません(^^;とか。)

いつもかかっている病院がいきづらければトリミング用に別の病院をみつけて使い分けるのもるのもあり。

ふたつきも前のことを問い詰めるのは難しいような、、
毎日何匹も相手にしているので、(何件も怪我をさせていた場合でも)記録にも記憶にも残っていない可能性大です。
またそれだけ空けば「ご自宅でなにかあったのでしょう?」で済まされてしまうと思います
    • 0
この回答へのお礼

脳皮症画像見てきました。
症状が出やすいらしい顔まわり、パッド、耳らへんは全くの健康体で赤みもありませんでした。
病院には近々いこうとおもってます。

トリミングの失敗はありがちですけど何も言わない店舗があるなんて…私はトリマー志望の学生ですがあり得ないですね…不誠実でびっくりです。

流石に2か月前だと厳しいですよね…残念。
そこには二度と行かないように両親にしっかり言い聞かせて、トリミング後の皮膚チェックをするように言おうと思います(´;ω;`)

犬種とトリミングした後の毛の長さが分かりませんが、犬も日焼けします。

うちの仔はとにかくダブルコート(2重被毛)で暑くてかわいそうだったので、剃ってもらおうかと思ったこともありましたが、日焼けが怖くてやめました。

下のリンクを見てください。引用しますね。
https://www.docdog.jp/2019/08/magazine-dogs-s-s- …
{犬の毛はむやみに剃らない・切らない}
犬の毛は体を守るためのものです。限度を超えたサマーカットなど、毛を短く剃ったり切ったりしてしまうと、日焼けをしてしまいやすくなってしまいますので、注意が必要です

それから、もしまだ若い犬でしたら、パピーの毛質と成犬のそれでは違いますから、そのせいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日焼けは怖いですよね。
今回は私がいない間に両親がトリミングに連れて行ったらしく、5mmで刈ったと聞いたのですが送られてきた写真見た感じピンクの地肌が胸元など見えていたので逆刈りしちゃったのかな…と思います。
皆さんの回答見た感じバリカン後に散歩したせいの日焼けのような気がしてきました。

パピーではないですが4歳〜5歳ぐらいのわんちゃんです。

うちの愛犬の現状を鑑みた場合、マラセチア皮膚炎ではないかと思います。

毛のゴワゴワ感、それが似ているような気がしまして…
この病だと治癒迄にはかなりの根気を要します。
うちでは今年1月から今日まで、専用の薬用シャンプーで2回/週の自宅シャンプーを続けていますが(かなり疲れています)、それでも効果は極々僅かなものですが、少しずつとは言え、改善していますよ。

動物病院にかかって一か月間で10万円超の医療費がかかってしまいましたが、一向に治癒の見通しが立たない為、以後は自分なりに研究して信頼出来る薬用シャンプーに辿り着いたような次第でございます。

★今暫くお待ち頂ければ、本サイトでは唯一無二のワンコ守護神・ホ
 ーリー先生が貴重なご指導を授けて下さる筈ですので、期待に胸を
 膨らませてお待ち下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

他の方に目言われ、マラセチアについて調べたのですが痒みや皮膚の赤みや黒ずむ症状など該当しない気がします。
気になって犬の耳の中や肉球や爪などチェックしたのですが背中の広範囲の瘡蓋と毛のゴワゴワ感と色が変わってしまった以外に異常はありませんでした。。

お宅のわんちゃんの皮膚炎大変ですね。
早く良くなるようにお祈りしております。
薬浴はやり方や犬の体質によってはが皮膚が悪くなってしまう為お気をつけてくださいね!

マラセチアとか。

また、日光による日焼けも原因となりえます。
トリミングした後は特にですね。

私自身トリミングを自分で行いますが、素人がやっても背中に傷はつきませんよ。
それくらい背中はやりやすい部分です。
毛の質感がゴワゴワなのは夏毛だからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マラセチア調べてみました。
かゆみの症状や毛が抜けたり色素沈着やフケはなさそうなので違うような気がします。

日光の日焼けは盲点でした。
写真見る感じだとかなり短く刈り込まれたみたいなのでそれかもしれません。
今までこんな毛質になったことないので、夏場だから〜はない気がします。
明らかに毛が強く生え変わった感じな気がします。