【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

1,海外の新幹線は何故、日本のつばさやこまちのように在来線を走行するのでしょうか?

2,海外には2階建て客車・電車が多く活躍していますが2階建てスタイルは人口が程よくて面積も広い海外各国でないと活躍できないものでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>1,海外の新幹線は何故、日本のつばさやこまちのように在来線を走行するのでしょうか?

「新幹線」と言う言葉。
実をいうとクルマだけを指して使う言葉ではなく、運行システムや構造物など全体を指して定義されています。

⚪非常ブレーキを掛けても停まれない→人が立ち入れない厳重な構造や、踏切を無くした連続立体交差構造。
⚪高速で信号が見えない→運転台に速度を指示するシステム。
⚪カーブは最高速度で曲がれる大きさを基準とする(都市部などは難しく制限が入ってしまった箇所や、後年の高速化で建設時には意図しない速度制限が出来てしまいましたが)
⚪電車方式による高加速度、高減速度による多頻度による大量輸送
⚪新幹線電車専用の軌道

海外のTGVやICE、実をいうと新幹線の定義には入らず、日本でいうと「高速別線」、スーパー特急のジャンルに入るモノです。京成電鉄のスカイライナーに近いのです。

スーパー特急だから、市街地では在来線を走行するのです。
安上がりですし、既存の駅も使える。
あれは、新幹線とは違う乗り物。在来線を高速化した乗り物なのです。

「こまち」や「つばさ」といった「ミニ新幹線」の方が異色です。
スーパー特急でもなく、新幹線でもないという。

>2,海外には2階建て客車・電車が多く活躍していますが2階建てスタイルは人口が程よくて面積も広い海外各国でないと活躍できないものでしょうか?

2階建て列車。
限られたスペースで多くの旅客が乗車できるメリットがあるのですが、1階建てのクルマより多くの旅客が乗降するのに1階建ての列車と同じスペースしか乗降スペースを確保出来ないので、乗降に時間が掛かってしまって駅での停車時分が長くなってしまいます。
そうすると、後続列車がつかえてしまう。
つかえてしまうと、1時間辺りの運行本数が減ってしまいます。
思っている程の輸送力増強策にならないのです。

だから、日本での採用事例が少ないのです。
    • 1

> 1,海外の新幹線は何故、日本のつばさやこまちのように在来線を走行するのでしょうか?

フランスやスペインなどの高速鉄道には一部に専用線があります。そこを使う事でスピードアップによる所要時間の短縮だけでなく普通列車の追い抜きのためのダイヤ調整も最小限にしています。

> 2,海外には2階建て客車・電車が多く活躍していますが2階建てスタイルは人口が程よくて面積も広い海外各国でないと活躍できないものでしょうか?

スイスやオーストリア、ベルギーやオランダにもオール2階建ての列車が多く走っています。普通列車もありますし都市間急行(Inter City)もあります。
軌道幅が広いここともあり1階出入口がホームとほぼ同じ高さでかつ、1階客室と出入口の間に段差がないため高齢者や車椅子の方も利用しやすいところが優れていると感じます。
対して日本の鉄道は狭軌が多く、それらの路線で2階建て車両とするには1階を出入口より下げないとならないため使い勝手がとても悪いと感じます。加えて各種機器の配置的にもいろいろ制約があるようですし。。。その辺が普及しない原因のように思います。
あと、都市部の通勤時間帯のダイヤに対応するには乗り降りの時間を短くする必要がありますが、2階建て車両はその点でも今の駅設備では対応不可能だと思います。

参考まで。
    • 0

>1,海外の新幹線は何故、日本のつばさやこまちのように在来線を走行するのでしょうか?

EUの場合、市街地では既存の在来線を利用。郊外に出てから、高速用に建設された新線を使って高速運転を行っているのです。

>2,海外には2階建て客車・電車が多く活躍していますが2階建てスタイルは人口が程よくて面積も広い海外各国でないと活躍できないものでしょうか?

高速鉄道で2階建て車両を投入しているのは、フランスのTGV。
高速鉄道ではありませんが、アメリカの大陸横断鉄道です。

フランスの場合、パリの人口が約1100万人。次いでリヨン170万人、マルセイユ150万人と、パリ一極集中。
そのため、パリから放射状に伸びる高速鉄道は、輸送力の増強が求められ、その必要性から2階建て車両の導入に至りました。
※TGVは、新幹線のような高密度運転ではありません。

方や、アメリカの鉄道は、車両限界が大きいので、無理のない2階建て車両が造れるのです。こちらは、輸送力の増強より居住性向上の2階建てです。
※大陸横断鉄道利用者は裕福層。若者は運賃の安い長距離高速バス。ビジネス層は飛行機です。
    • 0

> 1,海外の新幹線は何故、…在来線を走行するのでしょうか?

軌道規格が一致しており、膨大な新線建設費が不要になるからです。

> 2,海外には2階建て客車・電車が多く活躍していますが
連結車両数が減らせます。
運用経費は、2階建て車両<1階建て×2車両、です。
    • 0