アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たりが二本、ハズレが二本の合計四本からなるくじがある。A B Cの三人がこの順番に一本ずつくじをひく。一度引いたくじはもとに戻さない
このときA B Cの三人で当たりのくじをひく事象の確率を求めよ
この確率は0ですか。 0でないなら理由も教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 訂正で「このときA B Cの三人で当たりのくじ」は誤りで正しくは「このときA B Cの三人で二本の当たりのくじ」です

      補足日時:2021/08/05 16:27

A 回答 (3件)

ABCの1人だけが外れれば良いわけ。


A外れBC当り
(2/4)(2/3)(1/2)=1/6

B外れAC当り、C外れAB当り、も掛け算順が違うだけで、結果は同じ。

全部足せば答
    • good
    • 0

のこり一本が、当たりかはずれ。



1/2となる。
    • good
    • 2

確率 0 と云う事は、「問題の事象は 起こり得ない」 と云う事になります。


でも 2人が 当たりを引くことは、あり得ますね。
ですから 確率は 0 ではありません。
A が外れで B,C が 当たりの場合 :(2/4)x(2/3)x(1/2)=1/6 。
B が外れで A,C が 当たりの場合 :(2/4)x(2/3)x(1/2)=1/6 。
C が外れで A,B が 当たりの場合 :(2/4)x(1/3)x(2/2)=1/6 。
合わせて (1/6)+(1/6)+(1/6)=3/6=1/2 。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!