プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険物、ボイラー技師免許の有効期限ってありますか?
それぞれ下記のように取得したのですが、仕事で使う機会も無く、なにもしないまま、そのままになっています。
折角取ったものなので、使わなくても、無くなってしまうのは悲しい・・・。
更新手続きみないなものがあれば、どこで、何をすればいいのかも教えてください。
よろしくお願いします。

危険物取扱者 乙種第四類(取得日:平成2年8月1日)
二級ボイラー技師(取得日:平成2年12月3日)

A 回答 (3件)

危険物に有効期限はありませんが、免状の書き換え、写真張り替えが必要です。

10年に1度書き換えですが、過ぎていても平気。自動失効はありません。書類はお近くの消防署にあるので、取り寄せましょう。

ボイラーは言い方は悪いですが、取りっぱなし。書き換え等は必要時(名字が変わった等)のみです。

参考URL:http://o-dis.pref.osaka.jp/koh/licence.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心できました。ほんとに良かったです。
無くなってしまったらショックでした・・・。

お礼日時:2005/03/04 11:02

#1で回答しましたが、私の勘違いの様です。


 10年更新でしたね! その他は概ねあっていると思います。
    • good
    • 1

私は二級ボイラーの資格は持ってませんので分かりませんが、危険物取扱者 乙種第四類の場合は7年で更新だったと思います。

 但し使ってなければ更新しなくても、必要性が出てきたときに 更新手続きすれば問題ない様です。(更新してない期間は資格効力はないですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。必要性が発生したときに更新すればいいのですね。良かった!
今の頭脳では再度取り直すことは不可能かもです・・・。

お礼日時:2005/03/04 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!