アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンがルールやマナーを守って何かを撮影している時にとある駅の駅員さんが「あなた達みたいにしっかりルール守る人だけだったら全然良いのに…一部の人のせいで…あなた達も迷惑だよねぇ…」と声をかけたそうです。
駅員をはじめとする鉄道従事者は何故鉄道ファンに甘いのでしょうか? 甘いのではなく理解があるとでも?

※駅員がこんな考え方をするから一般人が不快な思いをする気がするのですが…

A 回答 (7件)

No.5です。



> 一般人からすればその考え方が気に入らないと言っているのです。
> 鉄道ファンがルールやマナーを守っていようと中指等の敵意や憎悪を向けるのは許されるいるわけですから。

私も一般人ですが、そんなことが許されているという話は聞いたことがありませんね。
貴方の中だけのマイルールでしょう。
「一般人からすれば」などと、勝手に人を巻き込むような大きな括りで語らないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中だけのマイルールではありませんよ? 鉄道ファンに対して中指等の敵意や憎悪を向けるのは許されると考えている人は多くいますからそれが世論となるものです。
https://twitter.com/co604153/status/135364353417 …

お礼日時:2021/08/05 17:43

駅員に限らず、鉄道会社は、一般の乗客が、鉄道に


関心を持ってくれれば、嬉しいでしょう。

その乗客が、特に鉄道が好きで、写真を撮ってくれれば、
嬉しいでしょう。

そういう連中を「ルールを守る連中」といいます。

しかし、「一部に連中」は、鉄道会社や乗客の迷惑に
なりかねない事をする。

線路際で写真を撮って、巻き込まれた時の迷惑。
立ち入り禁止エリアで写真をとって、危険防止の為に
排除する時間分ダイヤが乱れる迷惑。

そういったものが問題で、「撮り鉄」なる連中が責められている。

「※駅員がこんな考え方をするから一般人が不快な思いをする気が
 するのですが…」
  ↑
は、全くの見当違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを守る連中を含め鉄道ファンを全て排除しなければ一般人が不快な思いをする。と言っているのです。

お礼日時:2021/08/05 19:01

No.3です。



> ルールやマナーを守ってる人なら、別にいいじゃないですか。
> 一般人からすればこの考え方が許せないはずなんですが、ルールやマナーを守っているのに何故敵意や憎悪を向ける必要があると?

何の話ですか?
私は「ルールやマナーを守っているなら、別にいい=敵意や憎悪を向ける必要などない」と言う趣旨のことを書いているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ルールやマナーを守っているなら、別にいい=敵意や憎悪を向ける必要などない」

一般人からすればその考え方が気に入らないと言っているのです。
鉄道ファンがルールやマナーを守っていようと中指等の敵意や憎悪を向けるのは許されるいるわけですから。

お礼日時:2021/08/05 17:25

甘いと見えてしまうのか。


迷惑を考えないで行動する人や自分勝手な人が多数を占めている状況になってしまいましたからそう思うのでしょうね。鉄道好きとしては辛い評価ですね。
デジタルカメラが普及したり、動画配信サイトで広告料が入るようになっているからという要因もありますが。

駅員のコメントの後半の「あなた達も迷惑」の意味合いは、①乗車しないこと、②固まっていて邪魔なこと、③カメラのレンズが運転士にとっては良くないこと、④他の乗客の邪魔になること、⑤場所取りで喧嘩をすること、⑥撮影時に身を乗り出すような危険行為を平気ですること、などが考えられます。

甘いのではなく、ルールを逸脱していないので客扱いをしているだけです。
どちらかと言うと、駆け込み乗車や踏切内立ち往生で遅延させたり、車内で迷惑行為を行っている方が迷惑です。遅延や犯罪は営業妨害に当たるので罰金してもいいと思うのですが。そちらの方が甘いですよね。
    • good
    • 0

ルールやマナーを守ってる人なら、別にいいじゃないですか。


甘くもなんともないと思いますよ。
これが、ルール無視、マナー無視のヤツに優しく声をかけた、というのなら、「甘い」というのは分かりますが。
私は鉄道ファンではありませんが、マナー守っているなら、撮影しようとなんだろうと、別になんとも思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールやマナーを守ってる人なら、別にいいじゃないですか。
一般人からすればこの考え方が許せないはずなんですが、ルールやマナーを守っているのに何故敵意や憎悪を向ける必要があると?

お礼日時:2021/08/05 17:11

列車に乗りもしないで入場券買ってまで駅構内に入るからでは? つまりお客様だからです。

文面のファンの場合、問題ない人ですから当然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりお客様だからです。
文面のファンの場合、問題ない人ですから当然ですよ。

一般人の方はそれが許せないはずなんですがね…

お礼日時:2021/08/05 16:56

駅員さんも鉄ちゃんがいるのだと思います。

なので強く注意ができないのでしょう。マナーを守って撮影しているなら少しは多目に見てあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!