プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jupyter notebookにてExcelファイル(xlsx)をpandasで読み込みしようと以下のコードで
実施したのですがエラーが出て解決できない状況です。

import pandas as pd
import openpyxl
# excelの読み取り
df= pd.read_excel('Book1.xlsx',engine='openpyxl')
print(df)

ValueError: Unknown engine: openpyxl

やった内容といたしまして
①pandasのバージョンを上げる → ×
②jupyternotebookにExcelファイルをアップロード → ×

やりたいことといたしましてローカルに保存されているExcelファイルの読み込みです

申し訳ありませんがご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

うーん、WindowsでJupyter Notebookインストールして使ってみたら上手く行ってるなぁ・・・・・・。



多分、質問にこちらに提示されてない条件がなにかあって弾かれてる可能性大だ。

> ②jupyternotebookにExcelファイルをアップロード

とか書いてるんで、そもそもJupyter Notebookは「手元で動かせる」んで、Webサービスの方使ってて、そっちで動かない、とか、そりゃサポート元に相談しろよ、とか言う話の可能性が大、です。

だから初心者にWeb系Pythonツール使わせたらダメだ、とかそういう話かもしれん。
(そもそも、Web系だと、入出力制限させたりしてる例が多いんで、フツーのプログラミングに比べると自由度が低い、って事を素人さんは知らんから)
「【python】pandasでExcel」の回答画像6
    • good
    • 1

> #4氏



フツーに考えるとそうなんですけどねぇ。

openpyxlさえインストールしていれば、引っかかる筈がないんです。
Python3.9で実行すれば、難なく例示のコードは動きますし。

# 例示コード
import pandas as pd
import openpyxl
# excelの読み取り
df= pd.read_excel('abc.xlsx',engine='openpyxl')
print(df)

# 結果

========================== RESTART: C:/Python/test.py ==========================
1 2 3 4 5
0 a s d f g
1 w x f g y
2 x c v b h
>>>

だからここでこれ以上原因は追求出来ないかも。
フツーに動かせばフツーに読み込まれる、としか言いようがないです。
こっちでも動作確認済みですね。

JupyterNotebookの方がおかしいのか・・・・・・。
    • good
    • 1

ん~。


ほぼ未経験者なので順番って関係ない物なのかなと気になる所ですが。

>ValueError: Unknown engine: openpyxl

と言うのがopenpyxlが無いって事ですと、

>import openpyxl

こちらより先にエラーチェックがされるって事なのでしょうか?
    • good
    • 0

ValueError: Unknown engine: openpyxl



これが意味してるのは、openpyxlが無い、って言ってるだけなんじゃないですか?
    • good
    • 0

ほぼ未経験者ですが。


abc.xlsxを扱うとして

import pandas as pd
#import openpyxl
# excelの読み取り
df= pd.read_excel('abc.xlsx',engine='openpyxl')
print(df)

---

 1 2 3 4 5
0 a s d f g
1 w x f g y
2 x c v b h

としたら出ましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
もう一度jupyter notebookのインストールからやり直したところ実行できました。
やりたいことのローカルファイル指定はraw文字列でパス指定して無事に参照できました。
調べていただきありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2021/08/07 09:03

Excelの保存形式を「xlsx」から「xls」に下げましょう。


それで解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが解決できませんでした。
GoogleClaboratoryでは
df= pd.read_excel('Book1.xlsx')
これで問題なく実行できるんですが…

お礼日時:2021/08/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A