gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

変な定期で世界で大ヒットする
英米+北欧の英語以外の
曲・アーティストって、 
何処が仕掛け元なんでしょうね?

(英米では無いと言うハンデを克服しているので、ある意味ホントにタレント性があるみたいな)

思い付く限りの例では
ギヴ ミー アップ
ランバダ
マカレナ
マイアヒ
カンナムスタイル
etc

質問者からの補足コメント

  • コンドルは飛んでいくって、そうだったんですか。それならやっぱり英米系の有名所が、
    面白い!
    と取り上げたワールドエスノ?系が一発屋として打ち上がる感じなんですね。
    近い例だとピコ太郎も英米系取り上げだったしね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/06 22:13

A 回答 (1件)

アーティストやプロデューサーなどが偶然に耳にして、というケースじゃないですか。


カンナムスタイルは韓国の国策のK-POP押しが大きいのでしょうか。

マイアヒは日本ではラジオで・・・と説明する人もいますが、当時広まりかけたインターネット動画で広く知られるようになったりしてますね


ついでに、アーティストが南米の音楽を広めたケース
サイモン&ガーファンクル「コンドルは飛んでいく」
https://www.youtube.com/watch?v=enHUwJIE00c
このアーティストが歌詞を付けて歌わなければ、この曲どころか南米の民族音楽も世界に知られることはなかったかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング